※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べムラがあり、嫌いなものを残すことがある。栄養が足りているか心配。残した時はミルクで補うべきか悩んでいます。

9ヶ月になり3回食が始まりました!
それに伴って1日のミルクの量は半分くらいに減ったのですが、食べムラがあります😵

好きなものはよく食べますが、嫌いな魚系のおかずの時は泣いて怒ったり嗚咽したりで全然食べません。

たくさん残していて、明らかに炭水化物もタンパク質も足りてないなって時はどうされてますか?
ミルクで補っていいのでしょうか?😥

ちなみに9ヶ月10キロ超えの大きめ赤ちゃんです。
なので、あまり食べずだと 体に対して栄養足りてなくない!?と、余計に心配になります💧

毎食160g用意して
食べられる時は全部食べてまだ食べられそうな感じで、
嫌いなものがある時は大体30gほど残します😓

コメント

いち

栄養は意外と足りてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も同じサイズでしたで、ほとんど食べなかった時はミルクを増やしてあげてました^ ^(あとでお腹すいて泣くため)

基本的に食事に対して興味を持ってもらい、内蔵を慣れさせる時期なので、嫌いな食べ物で食事に苦手意識を持たれるくらいなら、好きな物を中心に少しずつ新しい食材に慣らしていけば良いのではないでしょうか?

ちなみに栄養については3日間の献立でバランスが取れてれば大丈夫ですよ💡

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    3日間の献立で考えるのは初めて知りました!教えてくださってありがとうございます😊

今は好きそうなものを中心に作って、苦手そうなものはBFで取り入れていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月25日
ママリさん

ミルクで補えば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
魚系も無理にとらなくてもいいと思います😊

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    安心してミルク飲ませます😌
    嫌いな魚系のおかずはBF使うことにします☺️
    手作りよりも、生臭さの処理とかちゃんとしてくれてそうなので😂笑

• 1月25日
  • ママリさん

ママリさん

青魚系の粉末もおすすめです💓ほんのちょびっと何かに混入させるだけで良いので楽ですよ😊👌

• 1月25日
  • まむ

まむ

そんな便利なものがあるの知りませんでした!
    教えてくださってありがとうございます😊
    買いに行ってきます😆❣️

• 1月25日