※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない。担任から連絡あり。学校に行かせるべきか悩んでいる。自宅学習増え、性格はワイワイが好き。どう対応すべきか不安。周囲に相談先がない。

小学2年生の娘について☺︎
学校に行かなくなりました。
休んだ日に担任の先生から電話連絡があるのですが、
その内容は頑張りどきだから、、みたいなお話です。
私は行きたくないと言うのであれば
無理に行かしたくないと考えてます。
ですが先生からの連絡の内容で、行かさないといけない。
と思ってしまう部分が出てきてしまい、不安になり焦っています。
本人の性格としては、じっとする事や授業中のようなシーンとした空間が苦手です。
どちらかと言えば、ワイワイ楽しく勉強したいタイプなのですがコロナでそれも無くなり個人で勉強することが増えているそうです。
自分の思い通りにいかないと少し大きな声を出してみたり、グズグズしてみたり、ママ嫌いと言ってみたり…
娘に対しても学校に対してもどのような対応をするのが良いのか分からないです。
病院や相談センターみたいな場所に行くのがいいのか
周りに相談する人もいなくて抱え込んでます。

同じような悩みを持たれてる人、
学校に行ってない子供の親御さん
いたらとても心強いです( т т )

コメント

▶6人の怪獣

うちの娘も行ってないですよ〜!
そして私も行きたくないなら無理に行かなくていいよって感じです😂
先生から色々あーだこーだ言われますが、、、、😅

はじめてのママリ

小学生で不登校気味は心配なので、1度担任と話し合って、その後病院や児相に相談してもいいかと思います😭中学生になって休んでる日数が多いと、受験資格すらもらえない可能性もあるので、なるべく早く対応してあげた方がいいのでは?と。

うちの上の子たちはコロナ前に入学していますが、コロナ前でもワイワイ楽しく授業はなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も学校嫌がります💦
行けば楽しい日もあるけど、うちの子は打たれ弱いので、嫌なことがあると本当行きたがらなくて😫
私は、子供が本当に精神病むくらいなら休んでも良いですが、やっぱり学校行くことも大事なので、昨日も嫌なことがあり行きたがらなかったですが今日は行かせました😔
担任の先生がとても良い方なので先生にも相談しつつ、最近保健センターで相談もしました!
保健師さんと話すことで、私自身子供の良いところを再確認したり、叱り方や注意の仕方も勉強になるので相談してよかったです😊

🧸

うちの小1娘も2学期からほぼ不登校です。
連れて行く時はギャン泣きで着替えさせるのも一苦労。でも帰ってきたら楽しかったー!明日も学校行くー!って言うんですが次の日になると、やっぱり行きたくない!と。
無理矢理連れて行ってメンタルやられる方が嫌なので私は週一でも行けたらいいやと思ってます。