※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
妊娠・出産

出産直後の義両親への報告と面会について、出産当日は旦那とゆっくり過ごしたいが、義母が病室にいてほしくない。次の日以降の面会は歓迎だが、旦那に伝えるのが悩み。

皆さん、出産直後の義両親への報告と面会どうされましたか?

私はまだ先なんですが今回2人目出産で1人目の時昼間に産んだのですが直後から義母が分娩室にも入って来てその後病室にも夕食時間までいたので、さすがに今回は出産当日は旦那とゆっくりしたいのです。
次の日以降であれば面会に来てくれることは嬉しいのですが…。でも出産直後って旦那が連絡するのでなんと旦那に伝えようか今から迷ってます。
旦那がそんなに気が回らず、義母に関して否定的みたいなこと言うと拗ねます。笑
悪口でも何でもないのに…。
私も旦那も地元が同じで病院まで私の実家は車で5分くらい、義実家からは20分くらいかかるところです。

どのように伝えれば事がスムーズになるか今から悩んでしまっています。

コメント

3kids mama

分娩室もですか❔ありえません。。
助産師さんなどに主人以外の方は分娩室に入れないでほしいと要望を伝えればうまーく阻止してくれたりしませんかね❔❔

• ちせ

ちせ

私も何故入って来れたのか未だに謎なんです…分娩室に関しては今回はバースデープランに記入して助産師さんに念入りに話そうと思ってます。きっと実母も立会出産してくれて出入りしてたので入って来たんだと思います…。

• 1月8日
  • 3kids mama

3kids mama

そうだったのですね。実母と義母とぢゃ大違いっていうか、他人ですよね。。やめてほしいです(>_<)なんとしても阻止したいですね。

• 1月8日
  • ちせ

ちせ

ちなみに本当は分娩室には義父も入って来ちゃって…もうボロボロの状態だし下着も付けてないし見られたくないじゃないですか〜(^_^;)笑
    全然違いますよね!!自分も経験したはずなのに何故気持ちを分かってくれない?って思っちゃいました…

• 1月8日
  • 3kids mama

3kids mama

義父はぜったいありえないです。もし入ってきたら、嫌いになりますね。赤ちゃん見たさにプライバシーもなにもあったもんぢゃないですね(>_<)
    病院で待つの大変だからーと、上の子を義両親に預けて家で待機してもらうとかではダメですか❔❔

• 1月8日
  • ちせ

ちせ

ありえないですよね〜…嫌いになるよりも呆れてしまいました。笑
    上の子は実母に預ける予定で、義両親のことは良い人で好きなんですが子どもに関しては信用してないので預けたくないんです…(^_^;)
    私も我儘なのがいけないんですけどね…

• 1月8日
ha-ka

私なら、出産してから旦那にちょっと眠たいし、疲れたからお義母さんの面会明日にしてもらってもいいかなー??って言いますかね(笑)

• ちせ

ちせ

伝える余裕があれば伝えてみたいと思います!前回は余裕もなく処置等してたりカンガルーケアしてる間に来てたので「もう?」ってビックリしました…。実母には上の子も見てもらう予定なので当日から来てもらって全然構わないんですが…それ見て拗ねないといいんですけどね(*´□︎`)

• 1月8日
  • ha-ka

ha-ka

そんな感じのお義母さんなんですね…(笑)

もともと旦那さんに1人目の時産後すぐしんどかったから、2人目の時もどうなるか分からないから次の日に来てもらってもいい?って言うかですよね(笑)

いい歳して拗ねちゃうのはめんどくさいですね(笑)

• 1月8日
  • ちせ

ちせ

じゃなくて拗ねないか心配なのは旦那です!言葉下手ですみません…。
    実母は呼んでるのに義母はダメなんだとかそんな時に思われたらたまったもんじゃないので…。

そういう言い方が一番無難ですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )1人目の時は産後ハイになっていて私もかなり元気だったので信用してくれるか分かりませんが伝えてみようと思います!

• 1月8日
  • ha-ka

ha-ka

そーゆうことですね!(^^)!

1人目はハイになりますよね(笑)旦那さんが機嫌悪くならないくらいの柔らかい感じでちぃ助ままさんが様子見ながらいうしかないですね(o^^o)

• 1月8日
  • ちせ

ちせ

2人目の時はそんな元気もないんじゃないかなと今から思ってるので…自分のお母さん大切にしてるところは良いんですがこの時くらいは嫁絶対優先しろと言いたくなります(;ω;`)
    バースプランと助産師さんを味方につけて旦那への言い方を上手く言って直後の義家族ガード頑張りたいと思います!

まだ先のことなのにコメントしてくださりありがとうございましたm(__)m

• 1月8日
ぽこおかあさん

なんで義母というか旦那方の多くは気がきかないのですかね。
私も、陣痛で入院したらおしえてとか言われてましたが、促進することになったので産まれたらご連絡しますとスルーに成功

産まれてみにくるはいいけど、もう来れないけど、って言いまくって帰って行ったのに。私の傷の回復が良くなくて、入院延長になっていたら再び訪れ赤ちゃん連れてきてと命じられ。
(傷の縫い直しの翌日に!)カメラマンまでさせられ。。。

こうやって義母と嫁は不仲になるんだなって気持ちが冷めていきました🙄

病院での指導とかなんとかいいわけできませんかね??

• ちせ

ちせ

本当ですよね〜。実母なんて言わなくても分かってくれたりするのに…。
    妊娠中も頻繁に会ってつわりでダウンしてる姿やお腹大きくて大変なところ見てないから、孫が産まれる〜ってだけで浮ついてるのかなと思ったりしてしまいます。笑
    それは悲惨でしたね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    頑張って産んだのにカメラマンとか後々しこりになりますよね!

退院日まで毎日義親族の誰かが唐突にやってきてたので、それもトラウマになっちゃいましたよ〜(*´□︎`)

指導とかでも隙あらば!とゆー人だったりもするので( ˃ ⌑︎ ˂ )
    直後だけは絶対避けたいのでなんとか旦那に上手く伝えようと思います(´・ω・`)

• 1月8日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

本当に孫は血が繫がってるけど嫁は所詮他人ですもんね😂😅

産んだのは私なのに、おめでとうも、お疲れさまなどの言葉はないですよ。  傷で授乳とトイレ以外は寝ていたのに、連絡なしにあらわれて、赤ちゃんどこにいるの??って起こされたのが未だにどうしても許せません。世の中暴力が許されてて私の体力があれば、おそらく暴力沙汰に笑

旦那さんをうまくコントロールして阻止してください!!
    応援してます!

• 1月8日
  • ちせ

ちせ

本当そこですよね!!そーゆう時にこっちの気持ちよりも自分たちの孫見たさかと思ってしまいますよ…

せめて、労いの一言くらい声かけて欲しいですよね〜!!
    分かります!連絡無しに来られるの本当迷惑に近いですよね(´-ι_-`)それで長居されたらたまったもんじゃないです(*´□︎`)
    こんなデリケートな時にされたことって一生忘れられないなとわたしも確信してます。笑

同じような気持ちの方がいて、失礼ですがなんか私だけじゃないと勇気付けられました!すみません…。

ありがとうございます(;ω;`)
    頑張ってみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 1月9日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

私も勇気づけられました。
    なんか、義母にムカつきすぎて旦那がキライになりそうに😅

ママリには似た思いをされてる方がたくさん居て元気づけられますよね😁

• 1月10日
  • ちせ

ちせ

分かります〜!
    結局はそこに行き着きますよね(´・ω・`)義母と旦那は血が繋がってますしね…笑

旦那が上手く立ち回れない時はイライラがピークですよ!笑

• 1月10日
ha-ka

それは思いますね!!
出産は大仕事だからそれくらいは考えて欲しいですね(><)

産婦人科の人達にお願いしたら確実かもですね!(^^)!
いえいえ!
ストレスにならない程度に頑張ってください❤

• ちせ

ちせ

出産に集中出来るように事前に出来ることはしたいと思います!
    ha-kaさんも夏ごろ出産予定だったのですね!!近いですね♡
    お互い命懸けの大仕事頑張りましょう(*´□︎`)!

• 1月8日
そらまま☆

私は1人目出産の時、陣痛室に当たり前のように義両親入って来て、まだなの?まだなの?と居座ってました😭💦なので、今回2人目のお産の時は絶対に来てほしくないので、旦那にいーっつも言い聞かせてます!😣💦

• ちせ

ちせ

それは災難でしたね( Ꙭ)!!
    陣痛の時なんて誰にも構ってられないくらいなのに…義両親は心配で来てくれたのは分かりますが、陣痛と出産直後は会いにくるの避けてくれることが一番の優しさですよね〜(;ω;`)
    私も1人目の出産に関してはいつまでも話ししてられるほどトラウマです!笑

義母も経験したはずなのに、やっぱり忘れてしまうんですかね(´・ω・`)

• 1月9日