※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

職場恋愛で結婚して2年、旦那に気を遣ってしんどい。主従関係感じ、旦那の怒りや優しさの差に疲れ。旦那の行動に疑問を感じ、自信喪失。旦那の性格変え難く、自分を強くする方が良いか悩む。

職場恋愛で結婚して2年になります。
5歳年上の旦那に気を遣ってしんどいです。

今思えば付き合ってる時から主従関係ができてたんだと思います。
旦那はすぐ拗ねるし頑固だし二重人格?って疑うくらい優しい時と怒る時の差がありすぎで、私は旦那の顔色を伺いながら生活してるなと気付き精神的に疲れてきました。。

6ヶ月の息子がいますが、旦那の仕事の帰りが遅いので普段は朝だけしか会える時がありません。たまに仕事中に家に帰ってきて鍵がしまってると電話してきて、私が外出して家にいないと言うと拗ねて私の話を聞かず電話を切られました。
今日もそのパターンだったですが、まず旦那から電話がかかってきて私が今日はでかけてないよーって話してたんです。でもその後少し外出してたらその間に旦那が家に帰ってきて電話がかかってきました。「今日は出かけてないって言よったやん。そんなことするんや。もういい。」って言って切られました。

これは私が悪いのでしょうか。。
なんか罪悪感が出てきて、何で外出してしまったんだろうとかそんな事を考えてしまいます。
旦那には、「すぐ、被害者ぶるね」とか「これだから女の人は」とか言われどうしたものかと悩んでます。

私が悪くないのに謝る事が多く言い負かされる事がばかりで、自信がなくなって、不信感がでてきました。。。
旦那の性格を変えるのは難しいでしょうし、やはり私がもっと強くなる努力をした方が楽なのでしょうか。。

コメント

deleted user

私の旦那にそっくりです(´◦ω◦`)私は離婚予定で別居中ですが、本当二重人格みたいでしたよ💦ネットで色々調べたのですが、言い負かす人って、自分に自信がないから言い負かして優越感を得たいそうですよ!そして、相手に自分が悪いんだと思わせるそうです!

確かに人の性格を変えるは難しい事なので、話し合いができるなら話し合ってみたりしたほうがいいんじゃないですかね💦
私の場合全て我慢してみようと努力した結果無理でした(・_・;

himari*´꒳`)

私も職場恋愛で、11歳年上の人と結婚しました。

わたしは11歳年上だろうが、仕事中は上司だろうが、不審に思った事はすぐに口に出してぶつけます。そして私の旦那もすぐ拗ねます笑

ちゃんと言ってぶつからなきゃきっとわかってくれないだろうしな…と、本当は喧嘩したくないですが衝突しまくりです。

きちんと言いたいことは言っていますか(・ω・`)?

あと少し気になったのですが旦那さん、自分の家の鍵を持ってないのですか(´◦ω◦`)??
鍵がちゃんとあれば、少なくともどうして家にいないんだ!とかそういう喧嘩は無くなるんじゃ…?と思いました。

くまた

そんな風に言われたら萎縮しちゃいますね(´;ω;`)
年上旦那だとこちらが下手にいないといけなかったりして面倒な時あります。

旦那さんの性格を変えるのは難しいかもしれませんが、1度がっつり怒ってみるのはどうでしょう(*_*)
私も普段すぐ謝ってしまうタイプですが、1度旦那に怒ってキレたらそんなこと言う子じゃないと思ってた…と旦那がショック受けて2-3日口聞いてくれなくなりました。笑
10年付き合って結婚したのにそんな感じですから、男の人の幻想を壊してみるのもよいかもしれません(*´ω`*)一緒にいてラクになるといいですね(*_*)

こっちゃん


私だけじゃなくて、少し安心しちゃいましたヾ(;´▽`A``

なるほど!そう言われてみればそんな感じの人です。悲観的というか、否定的というか。私の想像ですが、過去に彼女とかに裏切られて傷つけられたことがありそうです。

旦那とは話し合いができません。何度も話し合う機会を作ってますが、なんか話が噛み合わずそらされます(´・ω・`;)

こっちゃん


妊娠してから少しずつ言わなきゃと思い、伝えるようにしてます!

あっ鍵はちゃんとお互い持ってます!が、今日は持って行くのを忘れたみたいです。だいたい私がずっと家にいるので、あえて持っていかない日もあります。
喧嘩というか、束縛というかですね(´・ω・`;)
仕事中に電話かけてきて、「何しよん?」とか確認の電話がしょっちゅうです。。。

こっちゃん


ゆんたろうさんも年上の旦那さんですか?
ほんと面倒です(; ̄3 ̄)

キレることがないのでどういう風に怒ったらいいのか(;・∀・)うちの旦那やとショックで出て行きそうです(笑)ネットや2ちゃんねるなんかでそれこそ幻想抱きまくりだと思います(;・∀・)

★チョコパイ★

例え営業職だとしても、仕事してお給料もらってる時間に家に帰ってきたり、無駄な電話してくると、ちゃんと働けー!!って言ってしまうと思います。
家のことや奥様のことを心配して気にかけるのはいいことですが、度が過ぎている気がします。

ティス

うちも数ヵ月前は似ていました。
キレると手がつけられなくて、何時間も怒鳴られていました。
普段はとても優しいのですが。
相手の顔色を見ている私に旦那も気付き、良くないとは思っていたそうですが、改善せず…
妊娠した事で私自身も不安定になり、相手の意見を素直に聞くのを辞めて、わかりあう為にとことん向き合いました。
時にはうちの父まで連れてきて話し合いをしました。
何度も同じ事を繰り返す中で、お腹の子の成長と共に父親としての自覚がでてきたのもあり、このままでは私が離れてしまうという不安もあり、少しずつ変わってくれました。
今では対等な関係でいられます。
怒鳴り続ける事もありません。
喧嘩になってもちゃんと謝ってくれるようになりました。

変わるかどうかは人によるし、相性もあると思います。
私の旦那は20歳年上です。
簡単に性格は変わらないと不安でいっぱいな時期もありましたが、今の旦那は嫌な所が改善され、優しくて自慢の旦那です。
本人が言うには、私がちゃんと向き合おうとしているという事に気付いた事で自分も変わらなきゃいけない、と気付いたそうです。

今まで付き合ってきた相手にはオラオラ系だったそうで、態度もでかく、ちゃんと向き合ってこなかったようでした。
過去付き合った人には、浮気されたり、お金を持って逃げられたり、裏切られた事も多く、「女はクズだ」って言っていました。
そしてバツイチです。
そんなうちの旦那は50歳です。
それでも変わってくれました。
もちろん私も変わりました。
お互いを思いやる事、旦那さんだけではなくご自身も変われる部分があるかもしれませんよ。
気を遣いすぎる必要もないと思います。

あと、思っている事を伝える事も大事ですが、想っている事を伝える事も大事です。
好きだっていう気持ちもいっぱい伝えた方がいいと思います。
たぶんうちの旦那と似てて、相手が裏切るんじゃないかとか、いつか離れて行くんじゃないかとか、旦那さんはどこかで不安なんだと思いますよ。

こっちゃん


ですよね(´・ω・`;)
そう言いたいです(; ̄3 ̄)ですが、もう仕事辞めるとか言いそうで恐くて言えません。。。

thinku

ウチの妹の旦那のようです……
おそらく、モラルハラスメントでしょう……
1度騙されたと思って調べて見てください。

naaami

ずっと家にいるわけないじゃないですかー!誰のおかげでちゃんとしたご飯が食べられてるんだか(笑)
買い物も行かなきゃだし、子どもにも外の世界を知ってもらいたいし、息抜きだって用事だってありますよね。

なんで家にいなきゃいけないのか聞いてみたらどうですかね?

こっちゃん


20歳歳すごいですね!
やっぱ時間はかかりますよね(´・ω・`;)

確かに、想いは伝えてないです!当たり前になってました(;・∀・)
そういえば、旦那は何かある度に「もう終わる?出て行く?」とか聞いてきます。なのでそこはちゃんとつっこみました。「私は別れるとか考えてない!」って伝えました!
ティスさんはどうやって伝えてますか?好きとか愛してるとか、言葉で伝えてるんですか?普段から言ったことないのでどうやったら自然な感じで言えますかね(;・∀・)?

ティス

うちは元々旦那が「俺の事好きなん?」とか聞いてくるので、「好きだよー。じゃぁ私の事好きなん?」って私も聞き返しています。
好きって言われるので「じゃぁどこが好き?他には?」とか聞きまくります。
その後で、「私は○○のこういう所が好きだなーって思うよ」とか言っています。
喧嘩をしなくなってから、そういう会話を普段からよくするようになりました。
寝る前とかに、「いろいろ考えてたら不安になるけど、○○がいつも一緒にいてくれるから大丈夫だって思える」とかもよく伝えています。
私は元々全然素直じゃないので、結構恥ずかしかったりもしますが(笑)
なので、できるだけさらっと話すようにしています。
喧嘩して仲直りした時とかは、「喧嘩は嫌だけど、それでもちゃんと私と向き合おうとしてくれてるってわかるから嬉しいよ。私もごめんね。喧嘩になっちゃったけど、好きな気持ちは変わらないから」と伝えています。

私の勝手な考えかもしれませんが、酷い事を言っても離れて行かないという事で無意識に愛情確認している部分もあるのではないかと思います。
相手を責めるような言い方はできるだけ避けて、怒りより悲しみの感情で話す方がちゃんと話し合いになったような気がします。

電話で今何してる?はうちも毎日ですよ。
前は束縛とか監視されてるみたいですごく嫌でした。
今は、電話がかかってきても「今料理してるよー。今日のご飯は何か当ててー?」とか会話を楽しむようにしています。
電話がない時は私からかけちゃいます。
「どうしたん!?」って言われるけど「電話かかってこないから寂しくてかけてみた」と言うと、旦那は嬉しいみたいです。
照れ臭い時は最後に「なんちゃってね」とかつけちゃいますが(笑)
旦那が帰ってきたら、「今日は家で○○してたんだけどね」とか一日の出来事を話すようにしています。
旦那は元カノと付き合ってた頃、仕事してる間に他の男が上がり込んで浮気してた現場に遭遇してしまった事があるらしく、そういう不安もあるだろうし、友達と会うときも私からあてこれ報告しています。
今はそんな話をするのも楽しいですよ。

あとは旦那が寝てる時とかにこっそり好きだよって言います(笑)
たまーに旦那が寝かけてて意識あるのがわかってる時にもわざと言います。
「何?」って言われても、「起きてたの!?別になんでもないよ」ってわざと言います(笑)
それで十分伝わるので(笑)

こっちゃん


モラハラですか。。。

信じたくないですけど、調べてみると当てはまる箇所がいくつかありました(´・ω・`;)

こっちゃん


ですよねー(▼Д▼*)ノ

自分の知らないところで何をしてるのか気になるからだと思います(;・∀・)
聞いたことあるんですが、聞いた時は家にいないといけないとかは言われてないんです。
わけわからないですよね(´・ω・`;)言動が、本気か冗談か、判断が難しいです。。。

こっちゃん


考え方次第ですね!
うちの旦那も毎日電話かけてきます。仕事帰りの間にかけてくるので、ついつい、帰ってから話せばいいのにとか思ってめんどくさくなってます(;・∀・)

でも、今日旦那と話す時間があったので、「想い」を伝えました!少し嬉しそうだったように感じました!

少しずつでも伝えていこうと思いました。