※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指しゃぶりを始めました。歯が多く生えており、まだ授乳中です。この時期から始めた子供はいますか?3歳まで見守るだけで良いでしょうか?

1歳2ヶ月の娘が最近になって頻繁に指しゃぶりをしています。月齢の割に歯は多く生えていて、生え始めのも数えると上6本、下7本あります。
指しゃぶりは月齢が低い時に始めるのかと勝手に思っていたので、急に親指を吸い始めたのを見てびっくりしました。ちなみにまだ授乳しています。
このくらいの時期からし始めたお子さんはいますか?
注意して理解できる3歳くらいまで、このまま見守るだけで良いのでしょうか?

コメント

もんちゃん39

うちも1歳2カ月から指しゃぶりを始めました。
今もよくしゃぶっています。
歯がかゆいのかもと言われました。
安心するみたいなので今はあまりやめさせないで、手の消毒だけ気をつけています。

  • ここみ

    ここみ

    うちと同じお子さんがいて安心しました。
    なるほど歯がかゆいのかもしれませんね🤔
    うちも手洗いには気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
ゆいてぃー

歯科衛生士です。
早く辞めるにこしたことはないと思いますが大体3歳くらいまでにと聞きました。
歯並びに影響が出て来ます。
指しゃぶりで悪くなった歯並びは直す事が難しいそうです。

  • ここみ

    ここみ

    歯並びに影響があるのですね😣
    3歳までにはなんとかやめさせようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月8日