※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

義母に「あなたは子供に下に見られてるのよ(笑)」と言われました。1歳4…

義母に「あなたは子供に下に見られてるのよ(笑)」と言われました。1歳4ヶ月のときです。どう思いますか?

義実家に帰省したとき、お風呂あがりに子供が動き回ってなかなか服を着てくれず、ヘトヘトになっていたとき。
義母は「子供はこんなものよ~」と励ましてくれたのですが、
「でもあなたが下に見られてるのよっ笑」と。

え、犬のしつけ?と思ってしまいました。
まだ1歳前半ですし、私は子供の上に立たなければと思ったことがありません。
親子に上とか下とか、1歳でも考えた方がいいのでしょうか??なんだか昭和だなぁと感じます…

あんたはなめられている、と言われたようでしばらくモヤモヤしています。
危ないことなどは普段から注意してますし、なんでも言うことを聞いてるわけではありません。

1歳だとまだ叱ってもそれほど意味がわからないと聞きますし、厳しくしつけて子供の上に立たないと、とはどうも考えられません。

義母のことなので旦那や実母にもモヤモヤを言えず…
共感していただけるとうれしいです😢

ちなみに義母は自分の子供はかなーり厳しくしつけていたそうです。
たしかに旦那は親にほとんど意見とか反抗とかしません(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通り
犬か何かだと思ってるんですかね?😂😂😂

確かに親子でも
上下関係は必要かもしれないですけど
1歳2歳やそこらの子に
そんなもの必要無いですし
それってただの圧力で子供本来の元気さとか活発さ、自尊心を親が無くしてるだけだと思います😂

厳しく育てた=子供が大人になっても何も言わない
ってそもそも「厳しい」の定義が間違ってるし
お前の息子みたいな子になって欲しく無い、って私が思った時点で
お前は子育て失敗だぞ。って
私なら思ってしまいます😂

• めいめい

めいめい

犬だと思ってます?って言えばよかったですね😂
    ただの圧力とか恐怖心で子供らしいところを押さえつけるなんて違いますよね…!

厳しくして意見もたないような大人になるのは残念ですね
    なんのための厳しさなのか😂
    スカッとするコメントをありがとうございます!!

• 1月25日
ゴーヤママ

次言われたら「親子に上とか下とかってお母さんいつの話されてるんですか〜もうヤダ〜!そんなのありませんよ〜そんな事言ったらおばあちゃんのポジションなんてもっと下に見られますよ〜!あはは〜!笑」って言っておきましょ!笑

• めいめい

めいめい

ほんと、いつの話ですか~~?ですね😂
    年に数回しか会わないおばあちゃんのポジションなんてどこになっちゃうんでしょうね笑
    ありがとうございますー!

• 1月25日
ぴ

1歳4ヶ月はそんな感じだと思いますよ!
でも正直、見方によってはなめられてる、とか思っちゃうのかなと。

私がそうなんですが上の子が1歳半前後に私にだけ反抗的というか、気に入らない事があると叩いてきたり、叱っても私以外には泣くのに私の時はヘラヘラしてたりする時期ありました。
完全になめられてる!!!と私自身が周りに相談してたのですが、実母に私には気を許している、信頼関係があるから我儘を言えるんだ、良い子育てが出来てるね!と言われてそうじゃ無いんだ!!って思えました☺️
もちろん成長と共に落ち着きましたし、なめられてるなんて今では1ミリも思いません🙌

因みに下の子は今絶賛我が家の通称なめられ期です😂

• めいめい

めいめい

実のお母さん本当に素敵ですね!
    ママを一番信頼してるからこそのわがままですよね😊
    うちも私よりパパの時の方が着替えなどの抵抗が少ないです。
    そう思うと普段抵抗されても少し頑張れるかもしれません…!

• 1月25日
🤍

なんか仮に親が上に立ったとして、義母さんみたく厳しく育てて意見したり反抗できないようにするって違いますよね😅

それも人それぞれ考えがありますが、私は親子であっても人と人、対等に接するのがいいと思ってます!

• めいめい

めいめい

私も家族で上とか下とか考えたくないです!なんか嫌です。
    せっかくお腹に来てくれた我が子に、親の方が上なんだ従え!って、違うなぁと。

厳しく育てて、子供に言いたいことを飲み込ませるのは残念ですよね。
    ありがとうございます!😊

• 1月25日

親のこと下に見てるなら義母なんてなんになるんでしょうか?ゴミですかね?
下とかそんな考えになること自体にびっくりです。

• めいめい

めいめい

たしかに😂ポジションがもはや人でないですね笑
    下とかっていう発想がでてくるのがもはやな???ですね

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

なめられてる、というよりもママは絶対自分を愛してくれてるという安心感からそういった行動をとりがちなのかなと思います!

義母さんは厳しく躾してきてそれが一番と思ってるのかもしれませんが親子にはいろいろな形がありますからね😊

今は小さいうちに自己肯定感高めることが大事って言われてますよね〜とかチクっと言い返したいですが😂

• めいめい

めいめい

自由奔放なのは安心感があるからですよね!😊
    義母には令和の子育てを知っておいてほしいものです…😇

• 1月29日