※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

無痛分娩で出産した方への質問です。メリットやデメリット、後悔点など教えてください。無痛分娩を医師に勧められて悩んでいます。

無痛分娩しか経験したことない方にお聞きしたいです。
無痛分娩で出産したけど、やっぱり普通の分娩にすればよかったとか、良かったけどこの点だけ後悔したとか、デメリットを感じたということがあれば教えてください。
メリットについては理解しているつもりですが、特に良かった!!ということがあればそちらも教えてください。

出産が少し不安で〜(不安がない妊婦さんはいないと思いますが)と軽い感じで医師にこぼしたら「怖いなら無痛分娩にしなさい、その方が赤ちゃんにとってずっと安全だよ」と意外と簡単に無痛分娩を勧められ迷っているところです。

※無痛分娩しか経験したことない方のみご回答をお願いいたします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目は無痛です。痛みが全くない訳ではないですが、後悔はなかったですよ!普通分娩だったら叫びまくってたかもしれないです(笑)産後は下半身に力が入らなくて歩くの大変でしたが、ラクだった!ですね。
二人目は和痛分娩の予定です!

• ゆん

ゆん

私も普通分娩だと叫びそう、というか、普段猫かぶってるのが剥がれて暴言吐いたりしそうで…(-_-)笑
    力が入らないことでいきむのが難しくなったり、お産が長引いたり…ということはありませんでしたか??

• 1月9日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

いきむタイミングが分からなかったですが、助産師さんが教えてくれました!上の子は陣痛から半日で生まれましたよ。
    前日2人目出産しました。和痛分娩でしたが、普通分娩と変わらなかった気がしました。暴言は吐かなかったですが絶叫しました(笑)

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

ご出産おめでとうございます!!
    いきむタイミングは教えてもらえるのですね💦それなら安心です☺️和痛分娩ってあまり聞いたことないのですが、普通分娩とあまり変わらないのですね。
    とても参考になりました!お疲れの所ありがとうございました。上のお子さんもいらっしゃるし大変かと思いますが、入院されてる間だけでも、どうかゆっくり休まれてくださいねm(__)m

• 1月14日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

ありがとうございます!
    前日ではなく、先日の間違いです(^_^;)
    今日1日早く退院してきました。
    和痛分娩は痛みを和らげる注射を打ちます。タイミングは助産師さんに任せましたが、経産婦なので完全に効果が効く前に生まれたのかもしれないです(T_T)

• 1月14日
Mmama☆

2ヶ月前初めての出産を急遽無痛に変えて産みました☆
私は絶対無痛は嫌だから普通で産むつもりでしたが、8時間の激痛の陣痛に耐えても子宮口は3センチしか開かずあと何倍も痛くなる、あと何十時間もかかると言われ耐えれず無痛にしました!
無痛にした途端スムーズに進み2時間後には全開になりました(^^)
助産師いわく無痛でリラックスしたから進むのが早かったんだよと言われました!
私は陣痛も経験したし、出産は無痛のおかげで落ち着いてできたのでよかったなと思います♪

• Mmama☆

Mmama☆

ちなみにお産の時は全く痛みは感じなかったですが、麻酔が切れた後のお股の痛みに耐えるのが辛かったです😣

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

無痛にした途端スムーズになったんですね!
    私の先生も、痛みや恐怖で変に力が入らなくなるから無痛は良い、と勧めてくださいました。
    普通分娩で予定しておいて、もし長引いて辛くなった時は途中で無痛に変えてもらうよう事前に言っておけば、少しはリラックスして陣痛にも耐えれそうですね。病院に相談してみます💦
    ありがとうございました!

• 1月9日
PK

いとこの話ですが、無痛分娩して産んだはいいけど、麻酔の副作用で一晩中吐きっぱなしで参ったそうです💦

無痛分娩合わなかったから2人目は普通分娩にすると言っていました。

• ゆん

ゆん

麻酔の副作用もあるのですね💦私はお酒強いので麻酔効くかどうかの不安があります💦
    無痛にも合う合わないがありますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 1月9日