※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の発達について心配です。言葉が出ない、スプーンやフォークを使わない、指差しをしない、歩き始めたのは最近、人見知りや後追いは少ない、夜の寝つきが悪いです。発達がゆっくりめなのか心配です。

1歳5ヶ月発達が心配です😭
何個か不安な事があります😭

一言も単語喋らない。
きゃーとかあーあーとかは言ったりしますが意味のある言葉は、一言も喋らない。

スプーンフォークコップ使えない。
どんなやり方をしても、触りたくないと怒って全く触ってくれません。
スプーンフォークに関しては、ご飯食べ終わったあとになぜか口に入れてかみかみしてます。

指差しをしない。

歩き出したのも1ヶ月ぐらい前からやっと歩き出しました。

人見知り全くなし。
後追いも、少し前に離れると泣くぐらいでこれが後追いかな?っていう感じのものです。

夜の寝つきがわるい。
どれだけ早く起きても昼寝きりあげても日付け変わるぐらいまで寝ない。

発達ゆっくりめですよね?問題あるんでしょうか?😭

コメント

♡

うちも1歳5ヶ月ですが単語なし、スプーンもフォークもコップ飲みもできないです。
でも個人差あるので全く気にしてないです☺︎
1歳半検診はありますか?
そちらで相談してみても良いと思います!

みみん

心配になりますよね。
うちは1歳半健診終わった後に指差しするようになりました😂
スプーンフォークも最近、
言葉も年末くらいに急に拙いけど少し出始めました。
発達のんびりですが個人差あるんだなーと思って見守ってます!