※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の支払い方法と、入籍時の扶養について教えてください。市役所に行けず困っています。

説明が下手すぎますがどなたか教えてください😭
出産育児一時金についてです。
6月出産予定なんですが、現在未婚で授かり婚になります。
3月に入籍予定だったのですが(彼氏がまだ学生で4月から就職です)
出産育児一時金はどこから支払ってもらったらいいんでしょうか?

今は国民保険に入っています。ですが、月々14000円ほど支払うことになっており正直きついです…
なので、父の扶養に入る??ってことになってるんですが
3月に入籍するのに父の扶養に入ることって出来ますかね?
それとも、入籍を出産のギリギリにした方がいいですか?

体調が優れず市役所に聞きに行けません💦
どなたか教えてください😭

コメント

ママリ

収入とか送金とか条件はあったかと思いますが、
ご結婚されてもご両親の扶養に入ることはできると思います。

お父様の健康保険組合へ確認された方がいいですね🤔
恐らく扶養に入れれば、お父様の健康保険組合から一時金は出るかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます😭
    確認してみます!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

6月予定で4月から旦那様の扶養に入るなら旦那様の会社にってなります。

結婚後もお父様の扶養ってことならお父様の会社にってなりますm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はそう考えていたんですが、月々14000円がどうしても高くて💦少しの間でも父の扶養に入るのは無理ですよね??

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の新卒入社?する所が社保完備されてないってことですか???

    社保の扶養なら支払うとかは無いですが😓

    少しの間でもってのは出来なくはないですよー☺️いくつか条件ありますが、それさえクリアしてしまえば問題ないかなと思います。ただ、お父様の会社の担当者からすると手間が増えるんですが。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、そういう事ではないと思います💦ごめんなさい、本当に無知でややこしい事言っちゃってますね😭
    10月くらいから国民保険を支払っているので、もう来月から扶養に入りたいなと思ってるってことです💦
    本当に変なこと言ってすみません🙇

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月まではどうされてたんですか??御自身で社保?もしくは国保だった???んですか🤔

    来月からでも全然入るってことは可能ですよー!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月までは社保でした!!!
    ご丁寧にありがとうございました♡
    父に確認してみます😭😭

    • 1月24日
ママリ

9月まで社保で、
10月からはお仕事辞めており国保ということですか?

今はどこに住んでいらっしゃるのですか?
基本的な主さんに収入がなくて(扶養内)でしたら
お父様から援助を受けていらっしゃるなら可能かと思います🙆‍♀️

主さんも学生さんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はアルバイトなんです💦
    実家暮らしで、フリーターです!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ


    ご実家に暮らしていて扶養内ならお父様の扶養に入れますよ🙆‍♀️
    ただ、ご結婚されたらご主人の方に移りますね。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます😭

    • 1月24日