※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の離乳食についての質問です。 食事量の目安、フォローアップミルク、取り分け離乳食、おすすめの離乳食の本について知りたいです。

1歳0ヶ月の離乳食についてです。
恥ずかしながら私は料理が苦手な上かなりズボラです。
離乳食は6ヶ月からゆっくり始めて初期のペーストにしなければならない時期は手作りしてましたが、なかなか食べてくれずすぐに心が折れてしまい、そこから4ヶ月間はおかゆや豆腐、バナナ以外はほぼベビーフードに頼る毎日でした。たまに自分で作ってもなかなか食べてくれずすぐに諦めてしまっていました。
ですが費用がバカにならないのと、一歳になるのを機にそろそろちゃんとしなくちゃと思い色々調べてるのですが、情報が多すぎるのと、自分がどれだけ子どもの食に向き合ってこなかったのかを思い知らされて焦っています💦
ネットで色々見ていると他の一歳になる子の離乳食は結構形がしっかり残ってて、量も多くて、しかもミルクはもう飲んでいない、、!?
私なんか、最近ようやく3回食が定着してきて、一回に食べる量は150g前後、ミルクの量もまだまだ減りません。あと手づかみ食べとか面倒くさすぎてほんの数回しかやらせたことありません。
今さら気付きましたがベビーフードって月齢に合ったものでも結構ドロドロしてるんですね。あまり食べる練習になりませんよね💦
離乳食の進め方について一から勉強すべきレベルだと思います。

質問は以下です。
・一歳なりたての子の食事量の目安(一日のトータル量、1食分の量)
・ミルクからフォローアップミルクに移行すべき?その場合牛乳も飲ませるもの?(正直フォローアップミルクの役割もわかっていません)
・取り分け離乳食って楽ですか?子どものメニューに合わせて大人の食事の献立決めてますか?
私は今晩ご飯は早めに作って後で温め直して食べてるんですが、子どもの食べる分は作ったらすぐ食べさせたほうがいいですよね?そうなると晩ご飯の直前に作らないといけないので面倒に感じてしまいますが、取り分け離乳食作ってる方は毎回直前に作ってあげてるんでしょうか?
・一歳向けの離乳食の本でオススメあったら教えてください🙇‍♀️

どれかひとつでも回答頂けたらと思います。長々とすみませんがよろしくお願いします💦

コメント

ちびっこかいじゅうまま

軟飯(硬め)90g
肉か魚30g
野菜50g
果物30g

下の子ですが、よく食べる子なのでこのくらいあげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考ににさせて頂きます。

• 1月25日
ママリ

下の子の離乳食が最近始まり、改めて離乳食って大変だなあと思います😅

食事量は1歳にもなると個人差があるかと思いますよ!うちは食べれるだけ食べさせてました。

うちは1歳くらいからフォロミに牛乳混ぜて、だんだん牛乳だけに移行していきました。

取り分けは楽なときもありますが、子どもが食べれないメニューのときは手作りしてました。
そして絶対作ってすぐに食べさせなきゃ!というわけではないかな息がします。
あまり難しく考えなくて良いと思います。

インスタやネットの離乳食は参考程度にして、あまりそれをやろうとしなくていいと思います😂
あんな見栄えがいい離乳食つくってないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ネットで色々調べてると頭おかしくなりそうです。笑
    難しく考えるのはやめます😅
    参考にさせて頂きます。

• 1月25日
ちびっこかいじゅうまま

取り分けはお味噌汁のお味噌をとく前にお野菜を息子用に取り分けたりしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ゆでた野菜を取り出してから食べやすい大きさに切って子ども用の味付けにするということですか?それとも味付けなしですか?

• 1月25日
  • ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

お出汁で煮た?ゆでた物です☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもですが、一応コメントしておきますね☺️
1歳1ヶ月の娘がいます🌟

1歳0ヶ月の時からですが、
朝 カニパン等のスナックパンと牛乳
昼 うどん、ラーメン等の大人用を薄めた物
夜 大人の夜ご飯の取り分け
って感じです!
1歳1ヶ月になる1週間前に、寝る前だけ飲んでいたミルク(フォローアップミルク)を卒業しました🍼

フォローアップミルクは牛乳よりも鉄分が取れるってだけみたいですよ😊
私も違いが分からず小児科の先生に聞きました(笑)

取り分けのご飯になってからはめっちゃラクです😂
メニューもとりあえず大人に合わせて考えて、それを子ども用に薄めたり小さく切ったりしてます✌️
味付けはいつも大人用に仕上げてから、後で娘の分はお湯にさらしてます🤣
グラムは1歳になってから計ってないのですがうちの子はめちゃくちゃ食べてる方です💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    鉄分不足を防ぐためのものなんですね〜なるほど✨
    取り分け離乳食って、結局子ども用に別で味付けしたり工程増えて面倒くさそうと思ってましたが、大人用のを薄めるのは楽そうでいいですね!
    参考にさせて頂きます。

• 1月25日
ママリ

私は1歳超えでも下の子はベビーフードも普通に使ってました。
手づかみ食べあまりしない子でしたが、ご飯の硬さでその辺は様子見てましたよ。おにぎりとか。
あとはパンケーキはお水や牛乳で選んで混ぜて焼くだけってのもあるので、簡単なやつでやってました。量は適当すぎてもはやグラム計ってなかったです😂

3回食も安定してて今まだミルクが残ってるならそれを飲みきったあとはフォロミでもいいと思います。
フォロミは鉄分とかの食事で取り損ねそうな栄養素が多めに入ってるので。

牛乳は飲めたらくらいでした。上の子好きですけど下の子嫌いなようで飲みませんでした(笑)

うちは大人のメニューで味付け前に取り分けておき、食べる時は同じタイミングでした。
なので少し冷めてからでしたが、ストックて冷凍しておく位なのでタイミングはそこまで厳密じゃなくていい思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私はズボラなくせに変なところで細かくて毎回g測ってました😅
    ミルクまだ残ってるので次はフォロミ買って飲ませてみます!
    牛乳も飲めたらいいやくらいで考えればいいんですね✨
    取り分け離乳食もタイミングはそこまで気にしなくていいんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 1月25日
sus⭐️

1歳1ヶ月の娘は、白ごはん100g、おかず50〜70g、野菜入りのスープ系50g、あとは適当にトマトかバナナか茹でたブロッコリーあげてます!
朝は定着してて、パン、野菜スープ系、ヨーグルトです!
足りなそうだなって時はシリアル少しあげてます!

フォロミはサプリメントって感じです。
9ヶ月から200gくらい食べてたので保育士の栄養士さん?に言われてフォロミにしましたが、ミルク→1歳になったら牛乳で全然大丈夫ですよ!
必ずフォロミをあげなきゃいけないわけじゃありません☺️

取り分けはまだ味噌汁とか、味をかなり薄めたシチューしかあげてないです!
ほぼ娘用に作って冷凍してることが多いです🍚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    朝は毎日パンですか?
    私もパン派なので参考にします😊
    フォロミは必要であれば飲ませる感じなんですね!牛乳に少しずつ慣れさせるようにしてみます。
    ほぼ冷凍ストックなんですね😊
    参考にさせて頂きます。

• 1月25日
  • sus⭐️

sus⭐️

ほぼ毎日パンです!

• 1月25日
モモ🎀

食べる量はその子その子なので、目安はありますが欲しがるなら増やすで良いと思います😊
私もズボラで、ほぼ同じメニューになってます💦取り分けは野菜くらいです!
手づかみは、食パン・野菜・豆腐・ハンバーグ・卵焼きが多いです🙆‍♀️
後は、ご飯に納豆、ツナ、ふりかけで味付けしたり…。

朝:食パン・野菜・バナナヨーグルト
昼:ご飯・野菜・卵焼き
夜:ご飯・野菜・ハンバーグ

・もう11ヶ月くらいから量は適当です!だいたい食べれる量が分かってきたので😌だいたい200gくらいです。タンパク質の量は一応まだ気をつけているつもりですが、ママリで1歳からはそこまでタンパク質気にしなくていいと先生に言われた人もいたそうです。
・今は寝る前のみフォロミで(今の缶がなくなり次第卒ミ)、朝ごはんとおやつで一昨日から牛乳を飲ませるようになりました😳 必ずフォロ見にする必要はないです!離乳食もある程度食べて栄養がとれてるか心配でなければ、1歳すぎからは牛乳だけでも大丈夫です。ただ最初はお腹壊す子もいるようなので、少し温めて50mlくらいからあげてみてください·͜·
・取り分け最近してます!お味噌汁が多いです。私は無添加の出汁パックと味噌使用してるので、大人用を結構薄めてあげてます。メニューは大人のからとりわけ出来そうな時のみです。
・本ではないですが💦
アプリにninaruの 「手作り離乳食」というものがあり、結構みています。
長々とすみませんでした🙇‍♂️