※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園型こども園での行事や集まりに不満があり、保育園希望だったが落ちたため我慢している女性。先生に相談しても無意味と感じている。

幼稚園型こども園ってこんなものですか?

引越しに伴い、9月から今の園を利用しています。

今までの行事が、

9月:平日に参観
10月:日曜日に運動会、月曜代休
11月:日曜日に行事、月曜代休
1月:平日に参観
2月:日曜日に行事、月曜代休
3月:平日に行事

月曜代休は預けられますが、元々預かりの人数が少ないこと、子供自身日曜日頑張ったので休ませてあげようの気持ちで全て仕事を休んでいました。

が、今日3月の行事の連絡があり、また平日に行事か…、また仕事を休まないといけないのか…となりました。

知り合いの保育園は土曜日に行事があり、仕事を休む必要はないそうで、幼稚園型特有なのかなと悩んでいます。

また、それ以外にも◯◯の会という、幼稚園の父兄の集まり?があり先生は来ませんが親だけで集まりましょう、ランチをしましょうという連絡が幼稚園のアプリを通じてあります。
そのような集まりは嫌いなので行きませんでしたが、働いている親の事は無視な気がして不快でした。

正直今の園が嫌いです。
本当は保育園希望でしたが、落ちました。
が、引越してきてまだ半年ですし、子供自身は嫌がってないので我慢するつもりです…

幼稚園型こども園ってこんなものですか?
先生に平日行事が多い事を相談したところで昔からの式たりですし、無意味ですよね…

コメント

👦🏻👧🏻

うちも行事はすべて平日です🥲
振り替えはないし、行事自体そんなに多くもないですが…
転園希望…といってもお子さん次年長さんなら環境コロコロ変えるのも難しいですよね😭

ニサ

いとこが父子家庭でこども園通ってますが
行事は全て平日です!

代休なしで、運動会以外平日行事です🙋‍♀️

幼稚園型は平日が多いと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園からのこども園だと、幼稚園の習慣が強いですよね💦
本当にその園の考え方によるのですが、そうやって保護者の方が声を上げるのはいいことだと感じます。
声をあげても変わらないことも確かにありますが、こども園として運営する以上、保育園として利用する人の声は大切だと思います。

りんご

こども園でした。
平日行事が多かったですが、親は強制参加ではなかったので私は仕事があり見には行ってなかったです💦
運動会、卒園式など大事な?行事だけは土曜でした!雨で日曜になった場合のみ月曜代休でしたよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園→認定こども園は働く親への配慮が無いですよね…
今はそれで良くてもこれから共働き家庭の比率が上がると集まること自体が難しかったり行事のお手伝いが難しかったり…転園、退園者が続出。運営、行事も保護者の助けがないので回らなくなっていきませんかね?
こども園で保護者の負担になるような過剰な行事は私は個人的には異常だなと感じています…
園よりもその上の市にこども園としてこれは正常なのか確認してみても良いのかな?って思いました。