※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の行事の告知時期や懇談会の日程が早く知りたいです。どのくらい前に日程が分かるのか、他の保護者はどうしているのか気になります。

保育園の行事、いつ告知されますか?
私はシフト制で働いているため休み希望は前月の10日くらいまでに提出なのですが、保育園の行事の詳しい日程発表が1ヶ月前ないくらいなのでいつも有給取るのがギリギリになってしまいます😭

今日も来月の懇談会の予定がいきなり張り出されており今回はたまたま休みを取ってた日に被ったので行けるのですが2月に懇談会やるみたいな話もなかったので休みが被らなければもう行けませんでした、、、。
みなさんの保育園は日程何時ごろわかりますか?
また保育園に懇談会のやる日程をもっと早く教えていただけるようお願いするのは面倒な親でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

けっこう直前で焦りますよね💦私もシフト制の仕事で、1ヶ月前に次の月のシフト出てるのでいつも後から途中抜ける調整したり休み確保しています…🥲

でも仕方ないのかなって思ってます。来れなきゃ来れないでって感じなんだと思います。

懇談会来てないお母さんとかもいますよね。全員揃ってる事あんまり無いですー😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

同じようにシフト制の方から意見を聞けて嬉しいです。
    できる範囲で調整して無理のないように参加したいと思います!

• 1月24日
ママリ

日程は、4月に年間予定表をもらいます!もちろん変更することもありますが💦
で、1日配布の月便りに来月の予定も載ってて、変更があればここで分かります。
時間などの詳細は、当月の月便りに載ってます!

• ママリ

ママリ

年間予定表は春にこれやるよーみたいな感じでざっくりしたものしかいただいてなくて😭
    時間はどうにでもなるのですが月だけでも知りたいです🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

年間の予定が年度初めにでます👀運動会とかの行事は行くけど保護者会は出たことないです

• ママリ

ママリ

保護者会、この間行った時に結構力を入れて園生活の動画などを流してくれたのでできれば参加したくて💦
    無理のない範囲で参加したいと思います!

• 1月24日
まる

4月に年間予定が配布されます!
保護者会やお楽しみ会、運動会などの行事も全部載ってます😊
ただし、個人面談は1ヶ月前くらいに配布されるアンケートにいつなら都合がつくかを記載して提出後先生が調節して決める感じです!

保育園側も色々と調節はしてるんでしょうが、年間予定が配布されずいきなりのお知らせだと大変ですよね💦
懇談会の後とかにそれとなく聞いてみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、保育園もいろいろ大変だろうなあと思うのであまり言うのも申し訳ないかなと思ってしまって、、。

• 1月24日
haaaachan

めっちゃ直前です😂懇談会なんかは、来週やるかも〜って感じで言われて、前日か当日確定って感じです😂当日やっぱり延期!って言われることもあります😇
大きい行事(運動会とかバス乗っていく遠足)は2週間くらい前ですかね🤔年間行事表は貰いますが、必ずあくまで予定の為変更あります!って書かれてて、本当に変更されるのであてになりません🤣
あとはバス使わない遠足とかはもう本当に直前です🤣明後日遠足行くのでお弁当よろしく!みたいな感じで🙃しかも連絡帳とか、今どきな連絡アプリ?は無いので、園に貼られてる貼り紙見ないと分かりません🥹風邪とかでお休みしてると、登園して数日後に行事がある事を知ることになります😫

• ママリ

ママリ

えっそれはとても大変そうです💦
    当日延期はきついですね😭
    なかなか参加も難しそうです、、。流石に一言くらい言う方いそうですが😂

• 1月24日