※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、自分の時間を優先する様子に不満を感じています。仕事が忙しい理由も理解できるが、家事や育児にも協力を求めたいとの思いが強いようです。

旦那に腹が立ちます!!息子が産まれてもうすぐ五ヶ月になろうとしています。しかし、おむつ一度も変えたことありません。お風呂にも入れないミルクもあげない…!!だんだん腹が立ってきました!いい加減にしろと…仕事が忙しいのはわかるけど…自分の子供やろ??みんなそうやって必死に子育て協力してやってると思う。自分の気の向いたときだけ相手して…やる気ないときは手抜きで相手して…。平日は23時頃の帰宅のため、何もしません。土日(祝)が休みです!!たまに出勤しますが…。休みになると一人で実家行くだの図書館いくだの言い出します!!一人でふらふら出掛けることばかり言います。私は一人で出掛けることなんでできないのに!!私に預けて平気罪悪感ないのかな?お買い物とかに行きたいので…朝から車で行き…3時ごろ帰宅…運転とその間のベビーカー押すのは押してはくれますが…泣き出すと私に。帰宅したらじゃあって自分の用事したいからと出掛けていきます!!息子見ないの?結局…また息子と二人戦争です!!お風呂の手伝いもするのかしないのか…8時過ぎに帰宅…。寝るから静かにしてほしいのにバタバタしたり、息子と遊ぼうとする…嫌々こんな時間からやめて寝れなくなる邪魔するな!!そんな感じで休みは終わり…結局旦那がベッタリ息子を見てるときはありません。周りで手伝ってくれてる話を聞くとうらやましく思います。家にいても息子を抱っこしたら抱っこしかしないし…おっぱいあげてるときはスマホいじってるし…何か家のこともしてよと思います。横でその姿見るとイライラして…私は普段子供抱っこしながら必死に家のこともしてるのに…。本人がやる気ないと仕方ないのかな。器用にあれもこれもできる人じゃなくて。家のことを頑張ると仕事に支障来すと結婚当初言われてからあきらめてます。育児も言いたいけど…それでまた会社からの評価下がったとか怒られたとか聞きたくないから強く言えてません。子育てプラス旦那育てに疲れはててます。あきらめるしかないのかな。爆発寸前です。

コメント

かなまろ

一度きちんと話し合って、家事育児を分担してみては如何ですか?
押し付けるのではなく、我が家では褒めて褒めて皿洗いと土日の育児は旦那に任せています(笑)
お気持ちは分かりますが、怒りをぐっと堪えて甘えてみる事をオススメします♪

大丈夫ですか?
相当ストレス溜まってますね💦

旦那さん、一度もおむつ替えやミルクあげしたことないんですか?
やり方は知ってますか?
もしかしたら、どうやっていいのかイマイチわかんないとか、男の人って繊細な動き出来ないから赤ちゃん傷つけちゃったらどうしようとか思って出来ないのかもしれないなぁと思いました。
もしそうなら、こうやってやるんだよってお手本見せてあげて徐々に慣れさせてみては?
ある程度慣れてきたら自ら進んでやってくれると思います!

でももし、やり方とかは全部判っててやらないのだとしたら、悲しいです(T_T)
夫婦揃ってれば、育児って二人でやるものですよね。
せめて家のことちょっとしてくれるだけでも有り難いですけどね。
仕事に支障出るほど家のことやるって、どんだけなんだろと思いました(-_-;)
旦那さん一人暮らししたことないんでしょうか?
あと、『○○やって』じゃなく『○○やってくれたら、あたし凄い助かるなぁ♡』って言ったらうちの旦那はやってくれますが、ダメですかね?

タルト

そうですね。私の言い方も問題なのかもしれませんね。
褒めるなんてできなくて
一度ほめたことあるんです
そしたらばかにされてるみたいでむかつくっていわれたんです
それからできなくなりました。
ひねくれものか?!

ドラえもん☆

それは現実逃避ですね!
家の事をすると仕事に影響がでるとか怒られるとかは言い訳です!ぷーちゃまさんには関係ないですよ!奥さんが家の事も育児もしてくれるからこそ旦那さんは働けるんですからっ!爆発o(`^´*)しますよ!それは!!

1児MaMa

月~土が仕事なので基本
帰ってきて一緒にご飯食べて3人で
お風呂に入って、息子ねかせて
二人でゆっくりって感じです!!

うちの旦那さんの場合、
仕事から帰ってくるとすっごく
眠そうです(´・ω・`)笑

お茶碗洗う時などは見てて
もらいますが、後は見てて本当に
疲れてそうなのでなんだかんだ
旦那も早く寝せなきゃーって
思います(。ρω-。)笑

唯一休みの日曜日は午前中おこして
かならずどこかしらに
お出かけはお決まりです(*´∇`)ノ

旦那さんときちんと話した方が
いいと思います!今のままだと
もっと酷くなる気がします(。ŏ﹏ŏ)

タルト

やり方を教えたいのですが…その時間も中々とれず…今に至ります。やり方教えてもその通りにやらないいい加減で!!けんかになるんですいつも。
対したことも頼んでないのに仕事に支障きたしました。私がまるでめちゃひどいことしたみたいですよね。してません。
ずっと実家の人です。
自分のことも自分でできない人でした。

みー ♩

うちもそんな感じです(>_<)
腹立ちますよね(~_~;)

我が家はまだ子供小さい頃は少しは見てくれてました。
今は子供がイヤイヤ言うし言うこと聞かないから関わりたくないようで、全く私たちに関わろうとしません。
友人の家はぷーちゃまさんのご主人と同じようなご主人です!
友人と私は旦那のグチをお互い言えていたので、そこでストレス発散できていたのかもしれません(´・_・`)

私は今では主人が休みの日でもいないものと考えてます。
いると思うから手伝ってよ!って腹立つ(ーー;)
最初は喧嘩もよくしてました。
今では主人の教育するのは諦めてます。
産んだ覚えないし私には大事な大事な自分でお腹痛めて産んだ子供がいるし、この子で精一杯(*_*)

そう思いはじめて、私から主人に関わることがなくなってくると、少しは気を遣えるのか手伝おうか?とか言ってくるようになりました。
言われても、いいよいいよ疲れてるでしょーと目も合わせず言うと余計に焦ってる様子…
少し気分が楽になりました(^^)

かなまろ

旦那さんも恥ずかしいんだと思いますよ(^-^)!
やってくれた後も『ホント助かった〜ありがとう♡』など、事ある毎に言ってみて下さい(笑)
そのうち自ら動いてくれるようになるはずです。
旦那もパパレベルでいったらまだまだ赤ちゃんです。
旦那を育てるのも子育て同様に考えて、地道に頑張りましょう(>_<)!

男はお子ちゃまです(・∀・)笑
あたしも言い過ぎて『何かバカにされてる気がする』と言われることありますが、『バカにしてるわけないじゃーん!ほんとにありがたいからありがとうって言ってるんだよ(*^^*)』ってフォローすると『ふ〜ん』って言いながらちょっと満足そうに頷き終わります(笑)
旦那さん、褒めたとき照れてただけじゃないですか?
褒められて嫌な気持ちになる人はいないと思います!
頑張りましょう(*´ω`*)

ゆいなまま

うちの旦那にそっくりですw

うちは1歳半の娘と1ヶ月の息子が居ます、
仕事はシフト制なので休みはバラバラ、仕事から帰ってくるのは9時から11時の間。
休みの日は、昼頃まで寝て昼ごはん食べたらまた寝て、、、(たまにでかけますが)
旦那がいるときは、子供お願いして、すこしでもやすみたいですよね、それを伝えたら、お前が好きで産んだんだろ、育児は女の仕事だ、俺は仕事で忙しい。と言われました。笑
オムツも変えてくれない、お風呂もてつだわない、泣くとうるさい、すぐ渡してくる、、、
もう旦那が居る意味がわからなくなってきますよね笑
私は最近旦那がいなくても生きていける気がしてきましたww
むしろいない方が気が楽です💗
回答になってませんが、お互い旦那のことは無視して、子供と楽しく生活していきましょう💗💗

お気持ちお察しします(;´Д`)

旦那さん、ちょっと子どもと遊んだり買い物に付き合っただけで子育てした気になっているんでしょうね。
1度、半日でも旦那さん1人で息子ちゃんと過ごす機会を作ったらいかがですか(^^)??
心配でしょうけど(^^;;

そうすることで、ぷーちゃまさんの大変さもわかるでしょうし、自分が世話をしなきゃという気持ちにやっとなれるのかも。

ぷーちゃまさんと一緒にいることで、旦那さんも甘えてますよね。

あと、平日は仕事があるし帰宅も遅いから子育てに参加できないのもわかりますが、その分ぷーちゃまさんはガッツリ子育てしてますもんね。
土日は、2人で子育てが基本だと思います!!

とは言っても、うちも理想通りにはなかなかいってませんけれど(^◇^;)

旦那さん気付いてくれるといいですね♪

タルト

一度話し合いが必要だと思いますね。あんたいい加減にしてやって怒ってしまいそうですが

タルト

同じようなご家庭もいらっしゃるんですね。共感していただき嬉しいです。旦那の稼ぎがとてもよくてお金に苦労しないほど働いてくれているなら、私も文句言わずに専業主婦します。子育て一人でします。旦那の稼ぎだけではやっていけず、私も働かないといけないのに…協力してほしいですね。このまま仕事復帰したら私倒れそうですもんね、

誰でも最初はできません。
ぷーちゃまさんだって、そうだったはずです。
家事も育児も、少しずつ教えましょう!
1つクリアできたら褒める!
その繰り返しです!
褒めれば自信がつき、自らやるようになります。
時間がかかっても成長するはずです。
長い目でみてあげましょう!
あと、怒らずに、お互い冷静にならないと話し合えないですよ(*^^*)
あたしだってイライラしてる人とは話したくないですもん。
自分の立場をわかってほしければ、まずは相手の気持ちを察する事です。
偉そうにすみませんm(__)m

かえぴす

家のこと頑張ると仕事に支障をきたすって意味がわからないですね。
は(´・∀・`)?って思いました。
やり方がわからないとかじゃ
ないんですかね。
一緒にしようと声を掛けてみてはいかがでしょうか

タルト

よく男の人はやり方がわからないからと言いますよね。
私だってわかりませんよ。初めてのことばかりで…どうやっていいのか…何て言ってるのか?
さぐりさぐり毎日毎日がんばって今に至るんです!!最初は抱っこしても泣かれたし泣き止んでくれなかったし…自分で考えて考えてすりよって今がある!!
なら旦那もある程度自分でがんばってって思う!!問題とくのに答えをいきなり教えるの?自分でまず考えようよって思う!!教えるのは簡単だけど…

タルト

なにもしないのはまだしも
邪魔するのはやめてほしい。

そういう人だと知って結婚したならある程度妥協しなきゃいけないかなって思います(´・ω・`)
してくれないではなく、まずは一緒にしてはどうでしょう。
同じ目線でやることが大事です。
そこでアドバイスしたり、ほめてみたり(*´-`)

うちは旦那がお風呂入れますが、私もそばにいてフォローします。
終わったら、「パパとお風呂入れてよかったねー😄」って旦那の前で言って旦那にもありがとうと言います🎵
一緒にやっていくと少しずつ自信がついて自ら積極的に赤ちゃんに触れるようになりますよ󾬌