※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクや離乳食について悩んでいる女性がいます。食事量に執着し、不安を感じています。食べる量や飲む量が少ない時に不安になり、他の子供と比べて食べている量が少ないのではないかと心配しています。気楽に考えたいが難しい状況です。

ずっとミルクの飲みも悪く、離乳食も少食で悩んできました。そのせいでミルクや離乳食の量に執着して少しでも多く食べさせないと飲ませないと…となってしまっています。

心配しすぎても意味がないことは頭ではわかってるんですが気持ちがついていきません。

少しでもミルクや離乳食が少ない時があると猛烈に不安になります。

ちなみに今は離乳食朝70-100g、昼140-160g、夜160-180g食べてくれています。
ミルクは朝昼食後と寝る前にあげていますが、ここ最近飲む量がガクッと減ってしまい頑張って飲ませて300台です。
日中のミルクは特に飲まなくなってしまって不安な気持ちが押し寄せます。

気にしすぎてこれが普通なのか少ないのかわかりません。
200gとか250gとか食べる子がいるっていうのもみたのでたくさん食べれてる感じではないですよね?

もっと気楽に考えたいのですがなかなかうまくいきません。
こんなに食に執着している自分が嫌になります。

取り止めのない文でごめんなさい。
辛くなって吐き出させてもらいました。

コメント

さつまいも🍠4児まま

これ➕ミルクも飲んでるのなら
特に少ないとは思いませんよ~。
飲む量が減るのはそりゃご飯3食たべてたら減るので普通のことですよ!
きにしなくて大丈夫です!
あとはミルクの量がもう少し減ってきたら
自然と離乳食多めに食べる用になると思います🙆🏻
でも量的に普通やと思いますよー。朝は少し少ないかな?って思いますが
朝起きてすぐにミルクあげてたりしますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないと思わないと言っていただけて安心しました🥲

日中のミルクはもう飲まなくなってしまいそうな雰囲気なので不安だったのですが、ミルクが減ったら食べる量が増えてくることもありますもんね。

朝起きてすぐミルクあげてないんです💦寝る前にミルクを飲んでから12時間近く空いてるんですが朝食べる量がなかなか増えなくて。
    もう少し朝も食べてくれると安心なんですけどね…。

• 1月24日
anri

上の子が全然食べなかったので、朝昼晩のこの量でもびっくりしないです。250なんて絶対食べられない量でした。
ちゃんと食べてるなと思ったのは断乳した1歳4か月くらいからです💦 お肉を食べてくれるようになったのは2歳すぎてからです。
体重が1か月前よりすこしでも増えていれば心配しなくてもいいと当時言われました💦
たしかに食べてない割には別に痩せてないし気にしないようにしてましたよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この量ですごく少ない感じはなさそうですかね💦そう言っていただけてよかったです🥲
    うちの子も250gなんて絶対無理です💦

断乳や卒ミすると食べるようになる子もいると聞いたことがありましたがそのパターンだったんですね✨うちの子もミルク卒業したらもう少し食べる量増えてくるかなーと願ってます💦

体重はなんとか増えてそうで成長曲線の中にいるのであんまり気にしすぎないようにした方がいいですよね。ありがとうございます!

• 1月24日
  • anri

anri

SNSをみて他の方があげてる離乳食の量をみて「こんなにたべるの!?」って思って焦ってしまいみないようにもしました。自分の子は自分の子のペースがあるしって言い聞かせました🥲
    断乳してもバランスよく沢山食べてくれたわけではありませんが量は増えました。
    私自身も小さい頃から少食なので似たのかな〜って思ったりもしました☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りでSNSみてびっくりして焦ってしまいます😢
    子のペースを見守ってあげれるように頑張ります😭
    なるほど、好き嫌いも出てきますしバランスよく食べさせるのって難しいですよね💦でも量が増えたとのことで希望になります✨
    わたしも夫もどちらかというと少食なので似たのだろうなと思います💦

• 1月24日