※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お仕事

デイサービスでの看護師募集情報に興味があります。急な休み対応が可能か不安で、経験がないため心配です。条件や勤務内容が気になっています。

1〜3歳児くらの子を子育てしながらデイサービスで看護師をしている方いらっしゃいますか?
そろそろ働きに出ようと思っているのですが、気になる病院や条件が合いそうな所がなく(あっても急な休み対応不可だったり、正社員雇用のみの募集だったり)どうしようかと思ってた所、家のすぐ近くのデイサービスが募集かかっており気になっています。

ただデイサービスの経験がなく、子供の急な休み対応可能なのかわからないので場所によって違うと思いますが参考までに急な休みの理解があるか教えていただきたいです。

気になっているデイは医療機関併設ではないところです。
以下募集要項一部です。
①パート平日のみ9時から13時まで週1から勤務可
②看護師は一日いる常勤が1人と午前勤務のパートの2人勤務
③利用者は介護度の低い方が多く、利用者数は大体30人
④急な休み対応可とあるが実際本当に可能なのか謎

コメント

ちょちい

私も看護師です!
働いたことはないので詳しいことはわかりませんが、
急な休みに対応できるところ、子育てに理解があるところを条件にして転職サイトを利用したことがあり、デイサービス、よく上がってました!
友達にデイサービスでパートしている看護師がいますが、子育て中のパート職員が多く、急な早退や休みにも理解があり働きやすいと言ってました😊
場所にもよると思いますが、パート勤務、週一から勤務可なところを見ると、人員に余裕がありそうな感じがするので、急な休みにも理解がありそうな気がしますね🤔

子育て中だと日勤のみ、日祝休み、急な休みに対応できるところを重要視したいですけど、良い条件の職場、なかなか見つからないですよね💦
良いところが見つかると良いですね☺️

  • yun

    yun

    ありがとうございます。
    一人しか看護師いないデイは休みづらいとよくネットに書いてありましたが二人体制ならどうなんだろと思い質問しました!
    ほんとそうなんですよね( ;∀;)
    クリニックも急な休み相談可って書いてあっても実際問い合わせたら人数ギリギリで回してるとか結構ありました( ;∀;)

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

子供いない時ですが、フルパート1人、短時間パート2人の3人で回して、常に2人で回してどうしてもの時は1人で回してました。私は短時間パート側でした。
2人勤務なら1人欠勤してもなんとか回せると思います。
週一から可能ということは既にパートの人は何人かいる感じなんでしょうかね?

  • yun

    yun

    昨日午後から見学に行き、パートの人数は聞いてませんがすでにパートの人は在籍してるようでした!
    デイの仕事内容的には一人でも回せる量なのでしょうか?
    看護師も機能訓練お任せすると言われました!

    • 1月25日
ママリ

デイの相談員兼介護士ですが…。

定員30人であれば、看護師1人いれば配置とれるので、余程でなければ、休めるかなと思います。
私のデイでは休み希望も全然聞いて貰えるし、突然の休みも対応可です。配置さえとれていればなんとかなりますので。正社員ですらそれですので、パートさんなら尚更ですよ😌
もちろん場所にもよりますが…。

  • yun

    yun

    そうなんですね!
    デイの看護師の仕事量がわからないので、急に休んだらもう一人の看護師さんにどのくらい負担かかるんだろうと気になってました💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私の所は、看護師は、送迎とバイタル測定、入浴介助、排泄介助、食事介助、内服薬、外用薬の管理や介助、緊急時の対応、怪我や褥瘡等の処置等…です!私の所は看護師多めなので、ケアと同じような事多めです☺️前の職場は、看護師は1人だったので、送迎、入浴や排泄はしてなかったイメージですが…😣
    しかし、元気な方多めであれば、緊急時の対応や、吸引や医療行為はあまりないかも…。

    • 1月25日
  • yun

    yun

    参考になります、ありがとうございます。
    見学の際聞いた感じだと入浴介助や食事介助や排泄介助は介護士の方がやるので看護師はやらなくていいとのことでした。
    そうなるとそんなに負担はないのかな?とも思いますが、、謎です😂

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    機能訓練もとのことなので、物理療法とかの支援なのかもしれないですね😃私のとこも、看護師は全員機能訓練士兼務です😌

    • 1月25日
ぶどう

1月から家のすぐ近くのデイでパート始めました。

主様と同じく、条件が合わず灯台下暗しで見つけました。
募集要項も大体同じで(笑)

一度見学、面接で雰囲気見てきてはどうですか。私も働くならと、上司になる方とお会いして、急な休み対応か、働いてる方にも子育て中のスタッフがいるか等直接聞きました☺️
入ってみてまだ一月も経っていませんが、急な休みにも理解があるような職場な印象です。

  • yun

    yun

    ありがとうございます!
    昨日午後見学にいってきました!
    昨日だけですが見た感じは子育て一段落したようなスタッフさんしかいなかったように感じます。
    体験入職が一日できるみたいなのでその時子育てママいるか聞いてみたいと思います!

    • 1月25日