※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんマッコイ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の20週の初産です。沖縄在住で実家は千葉。里帰りのタイミングや主人の負担について相談です。

現在20週の初産です。
里帰り出産を希望していますが、いつぐらいに里帰りされた方が良いですか?
ちなみに現在は沖縄で実家は千葉です。
飛行機に乗らなきゃいけないし、大変なのは承知なんですが
早く行き過ぎてしまうと、残された主人に色々と負担がかかる為ギリギリくらいまでは居たいなぁと思ってます。
犬が2匹もいる為その世話とご飯が作れない主人の世話ですw

コメント

ハンコック

飛行機だと、乗れる週数が決まってたと思います。
私も沖縄在住、東京出身で周りにも、ないちゃーママが多いのですが、里帰りするママは2ヶ月前には帰ってますよ‼️

• どんマッコイ

どんマッコイ

2ヶ月前に帰るのがだいたい相場みたいですね。
    飛行機は1ヶ月きると医師の診断書が必要みたいですね〜
    周りにナイチャーママが居ないので誰にも聞けず不安でした(;o;)

• 1月9日
いのぼん

里帰り先の病院が遅くても33wまでには検診を受けてくださいと言われたので、その位に実家に帰りました❗
病院にもよって違うみたいなので、聞いてみた方がいいと思います✨

• どんマッコイ

どんマッコイ

ちょうど明後日から一時千葉に帰宅するので、出産すら病院で聞いてみます。
    ありがとうございます

• 1月9日
ひびき

飛行機は10ヶ月までならOKだと、昨日HISの人が言ってました。
里帰りのタイミングは病院によってもマチマチです。
私が問い合わせた病院は、32週〜のとこと、34週〜のとこがありました。

• どんマッコイ

どんマッコイ

あんまり早く帰ってしまってもやる事無いから退屈かなぁって思ってました…
    病院で聞いてみて判断してみます。
    航空会社によってもたぶん違うだろうし、色々調べてみます。

• 1月9日
yu

私も今沖縄で実家が千葉です!
28週には帰る予定で飛行機とりましたよ😃

• どんマッコイ

どんマッコイ

同じですね〜^_^
    週数も近いので参考になります。
    まだチケット取れなかったので、今月後半に取れるみたいでその時に決めておきたいです!

• 1月9日
み

私も沖縄住みです☆
実家は札幌で、私は里帰りしませんが、姉は32週くらいで実家に帰ってました(^^)
ちなみに神奈川→札幌です♪

• どんマッコイ

どんマッコイ

里帰りするか悩んだんですけど、産んでからが大変だってみんな言ってたので決めたんですが
    里帰りも大変ですね〜(^◇^;)
    病院に聞いて決めてみます。
    軽く考えてたんで、みなさん早くに帰ってるので参考になります

• 1月9日
えくぼ

こんにちは(^^)逆に、私は今、千葉から沖縄の実家に帰ろうとしていました。
飛行機しか帰れる手段がないので、来月、2月に帰る時には8ヶ月に入ってるので、飛行機大丈夫かなぁ?ッてちょっと心配になってましたぁ!!
もう乗りましたかぁ!?

• どんマッコイ

どんマッコイ

明日一時千葉に帰るんですか、また戻ってきますよ。
    本格的に帰るのは、来週に出産する病院に診察してから聞いてみようと思ってます。
    今普通に動けるぶんこれからの事が想像出来てないので、イメージが湧いてこないんですよね(^_^;)
    一時帰宅で少し準備しておこうと思ってます。

• 1月10日
  • えくぼ

えくぼ

行って、また、戻るのですね~(>.<)

私も2歳の息子連れて、8ヶ月のお腹で飛行機乗るの初めてなので、成田からの三時間半機内ではどんな感じだったかしりたかったです(>_<)

確かに、私も1人目の時は産んでからの方が大変だったように思いますッ!!陣痛のとき、入院中、退院してからの検診のとき、やっぱり自分の親が近くにいてくれるだけで助かりました☆

里帰り先でも良い病院が見つかるといいですねッ(^^)

• 1月10日