※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝すぎて心配。授乳後1〜1.5時間で眠り、授乳時間にも寝ている。体重は7300gで、母乳とミルク混合。朝晩も起こして授乳。

生後4ヶ月と3日の男の子の赤ちゃんを育ててます。
寝すぎな気がして心配になり相談しにきました。

授乳後1〜1時間半で眠くなり寝てしまいます。

仕事復帰をしている関係で授乳時間を決めていて
日中は3時間半の間隔で授乳をしてます。
ですがその時間がきても寝ています。
なのでこちらがいつも起こして授乳をしています。

夜も23時の授乳をした後は
次の授乳の5時半まで寝ています。
その時も起こして授乳してます。

朝もこちらが8時に起こさないと寝ています。
カーテンを開けたり部屋を明るくしたりはしてます。

体重は出生時は3240グラム、今は7300グラムです。
混合でやっててミルクを毎回70〜80足してます。
母乳の出は50くらいです。

コメント

せいちゃんまま⭐

周りの子と違ったりすると心配になりますが、大丈夫だと思います💦
睡眠も個性ですからね(´^^`)
体重も成長曲線内みたいですし、よく寝る子なんだな〜くらいで✌️
うちの子も2ヶ月半頃から22〜23時に寝て次起きるのは5時過ぎとかですし、今日なんて22時半に寝て7時半まで爆睡でした😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    おっぱいやミルクを欲しがって泣く、あげたらあげた分だけ飲みそうな感じがするので、ミルクもこちらが調節してあげてます😰

    せいちゃんまま⭐️のお子さんは、朝は自然と起きますか??

    • 1月24日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    うちの子は、朝は泣きもせずにパッチリお目目を開けて、💩くんを踏ん張りだしてご機嫌に1人で目覚めることが多いです(笑)

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛らしくてわかりやすい目覚め方ですね🥺
    うちは声をかけても起きないです😥寝る場所を移動させてやっと起きるくらいです😥

    • 1月24日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    そんなにぐっすり寝てくれてるなんて羨ましいです(;;)
    もしかしたら寝てくれない日が来るかもしれないので、寝てくれるうちにある程度自由にさせてもらえてる〜と思って頑張ってください😭💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きとか始まったら寝れないって言いますもんね😭 たくさん寝てくれてありがとうと思って今を過ごしてみます🥲

    • 1月24日
🐻

うちの子もたくさん寝ますよ😪
23時くらいに寝て朝は8時頃まで寝てるので起こしてます😌

午前中も3時間ほど寝て、午後も同じくらい寝てますよ💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    うちと似てますね🫣そのままにしておいたらずっと寝てそうな気がしますが、私が出勤しないといけないので8時には起こすようにしてます😥
    🧸さんのところのお子さんは3時間ほど眠ると自分で起きますか??授乳は起きた時にしてる感じですか??

    • 1月24日
  • 🐻

    🐻

    自分で起きる時もありますが、起きない時もありますよ👶🏻
    基本的に昼間は寝てる間は抱っこ寝じゃないと起きちゃうので4-5時間くらい寝てたら少しずつ体の位置動かしたり小さな刺激を与えて起こしてます🙆🏻‍♀️

    私のところも8時までには「おはよう」って言いながら起こしてます✨

    生まれた時からよく寝る子で起こすのは大変でした🤣
    私自身、よく寝るタイプなので遺伝かなーって思ってます👏🏻

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも日中はぐずぐずしだして抱っこすると寝ます😴
    そのまま寝かせておきたいのですが授乳時間を決めてるので起こしてます😥
    🧸さんのところは授乳回数どのくらいですか??

    うちも生まれた時からよく寝てるので似てますね☺️起きてる時間が本当に少なくて心配になります😰
    🧸さんもよく寝るタイプなんですね!私も寝ないとやっていけないタイプだとこの子を産んでから気付きました🥲

    • 1月25日
🐻

5-6回くらいですね🤱🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母で育てられてるんですね!
    羨ましいです🥺
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月25日