※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
住まい

兵庫県川西市の清和台の環境を教えて下さい!ここ2〜3年マイホーム建てる…

ピンポイントな質問ですみません💦

兵庫県川西市の清和台の環境を教えて下さい!
ここ2〜3年マイホーム建てる土地をずっと探してて、北摂なども考えていましたが、やはり価格が高い!

今住んでいる付近は、川西市の同じバス道で坂道の途中の所ですが、ギリギリ30分あれば川西能勢口から歩けます。
現在は電動自転車を利用中です🌟
キセラもふらっと寄れるし、何より子どもの保育園も川西能勢口寄りで、次男もつい先日長男と同じ所に入園が決まったばかりです。
ママさん達も皆感じが良くて、長男も楽しそうにしています。(結構落ち着きのない&イレギュラーに弱いタイプなので、今の園だからやっていけてる所もありそうです)

本当は今住んでいる付近の土地を探したいのですが、頻繁には土地も出ず、3000万以内の土地をと思ってもギリギリそれ位だと夫も難色を示します🌪土地はそこそこ広い方(最低50坪、1種低層なら建蔽率の関係で60坪位)を希望中です。

今は車がありませんが、その内購入します。
(ペーパードライバーは直します…)
なので一応駐車場もある園なので通えなくはないですが、清和台から来てる人は今の園では聞いた事がなく…
とても良い園なので、川西市内ならなるべく転園はしたくないなと。
かかりつけ医も保育園からとても近いです。

また、職場まで今ですら私も夫も1時間10分はかかっているので、更に10〜20分かかるとなるとなかなか踏み切れない所があります⚡️
神戸や大阪の友人が遊びに来てくれようと思っても、なかなか距離的に呼びづらいのかなとも思います。
高校以降の子ども達の通学面もどうなのか?

以上のような事を踏まえると、今清和台で検討している土地もあるのですが、私がなかなか踏み切れない思いもあります。遠い土地に転勤とかであれば割り切れるのですが、転勤は今後予定ありません。
10月頃には今の家から出ないといけないため、あまり悠長に探せないのですが、もう少しだけ粘りたいような気持ちもあって、とりあえず現在の清和台の様子を知りたいなと思いました🍀

清和台の子育て環境、買い物や病院、その他分かる事があれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

よもぎもち

清和台在住です。
小児科はありませんが、よくトナリエの中の耳鼻科に連れて行ってます。回転が早いので、待ち時間は少ないと思います。
受診のついでに買い物もできるので、便利です。

車で10分ほどで猪名川町のイオンにもよく行きます。そこに小児科が入っています。
清和台も広いので、住む場所によりますが坂はそれなりにあります。
バスで能勢口も15分ほどだし、まあまあ便利かなと思います。

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます。
    トナリエ内の耳鼻科子どもも見て貰えるんですね😃ありがたいです!

イオンの小児科はたのうえさんですかね?行った事ありますか?

検討中の土地が清和台の中でも特に北の方です。
    近々周辺を見に行ってみようと思っている所です!

実際に住まれている方のご意見参考になりました✨

• 1月25日
  • よもぎもち

よもぎもち

イオンの小児科はたのうえ先生です。何度か通院しました。コロナの影響で電話で完全予約制になっており、なかなか電話が繋がらないため通院していません。

実際に見に行くのが一番かもですね✨

• 1月26日
  • みくみん

みくみん

電話での予約になってるんですね、タイミング合わなかったら難しそう…

明日候補地見に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
ありは

以前川西で戸建てを買いましたが、私には環境が合わず売却しました。土地を妥協したことをかなり後悔しました😂
やはり通勤、子どもの教育、利便性を考えた時に、長く住むことが難しく、家が新しいうちに売却しました。
川西がダメとかではないです。人には、恵まれました🙆病院いくのも車を出さないとだし、救急も伊丹まで。ちょっと買い物いくのも車で💦それが苦でなければ大丈夫だと思います😃

戸建てに執着がなかったので、環境や利便性重視で、今は都会のマンションに住んで快適です(笑)
宝塚とかも高いですが場所によっては予算内でいけそうです。今はまた上がってるかもですが💦
マイナスなことばかりすみません。

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます!
    土地も相性ありますもんね。
    川西に住むなら車は必須な事が多いと思ってるので(今は持ってませんが笑)、そこは覚悟しています💪🏻

宝塚も見てはいます!
    ただ、土地代やバスの本数など見ても、圧倒的に川西の方が安くて多いので霞んでしまって😯
    なかなか難しいですが頑張ります!!

• 1月27日
るんるん

こんにちは。
去年川西市に戸建てを購入し、大阪市内から引っ越ししました!
私は川西でもかなり南部の方になるのですが、いろんな面で満足しています。
ちなみに、かなり長いペーパーなので、運転はできた方がいいと思いつつ、まだしていません。苦笑

下の子が同い年になるので、もし良ければ色々お話したいです!

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます。
    去年川西に来たんですね!私も結婚までは数年大阪市内で一人暮らししてました💡
    南部でしたら加茂とか久代ですかね?あの辺りも割と平坦な所が多くて買い物も色々あるイメージです😊

まだ暮らし始めて4〜5年ですが、私で良ければ是非✨

• 1月30日
  • るんるん

るんるん

はいっ☺️
    久代になります。
    旦那が仕事の関係で、数年前にこの辺りに5年ほど住んでいて、土地勘があるのと、駅からの近さをとり、土地を購入しましたー😉

みくみんさんは、これからも川西市にずっと住まれる予定ですかー?🌠

• 1月30日
  • みくみん

みくみん

なるほど、旦那様が分かっていたのなら心強いですね🌟

一応その予定です!
    後々長年勤めていた会社を退職して、川西で仕事をするつもりなので💡

• 1月30日
  • るんるん

るんるん

そうなんですねー‼️
    新しい仕事も同じ職種をされますか?🌠

上の二人のお子さんは男の子なんですね😆
    可愛い盛りですよね🙆
    3人目のお子さんも楽しみですねー😍

• 1月30日
  • みくみん

みくみん

今の会社は事務系でゆるゆるな会社なので(笑)本当はやめるの勿体ないですが…
    恐らく夫が独立したらそれを手伝うような形になる予定です!
    その為には宅建取っとかないといけませんが、去年は不合格でした↓

3人目は女の子が良い〜‼︎と夫婦で言ってますが、こればかりは分かりませんね…
    男2人はやんちゃ度が増し増しです😂
    なので女の子がいるの羨ましいです✨

• 1月30日
  • るんるん

るんるん

うちの下の女の子は、上のお兄ちゃんよりかなりヤンチャな子です😆笑
    2人が仲良くしてるのを見るとホッコリします✨
    子育て、大変な時も沢山ありますが、楽しいですよね🍀

旦那さん、独立されるんですね🎵
    川西は旦那さんの地元ですか?🌠

• 1月31日
  • みくみん

みくみん

そうなんですね!
    仲良くしてくれたら色々嬉しいですね✨

夫の母の実家が今住んでいる所で、もう築50年近くになるんです💦(夫は九州出身で私も元は九州でした)
    10月で火災保険等切れるため、なるべく出ないといけなくて早急に探してる所なんです💨3月までに他に見つからなければ清和台になると思います🙂

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

早急に探されているのですね✨
    うちも2年前まで3年半ほど、主人の転勤で九州にいましたよー❗
    とても良いところですね✨
    人も食べ物も最高でした😉

もう家を購入したので、住むことはないですが、旅行で行きたいと思います😆

清和台に住まれたら、車の運転はされる予定ですか?🌠

• 1月31日
  • みくみん

みくみん

九州良いですよね!
    福岡とか栄えてる割に物価安いですし☺️

清和台に限らず、川西いるなら&子どもが3人以上になるので車は運転できなきゃなーと思っています!
    さすがに子3人を電動自転車は無謀なので💦
    そこは練習あるのみです💪🏻

• 2月1日
  • るんるん

るんるん

なるほどー✨
    私も必要だよなぁとは思いつつ、重い腰が上がらず😅苦笑
    ペーパー歴が長すぎて😱
    そこまでペーパー歴は長くないですか?

• 2月1日
  • みくみん

みくみん

私免許合宿で取った後、1度も車の運転してないです💥
    原付ばっかり乗ってたのと、保険が〜と親に言われて結局乗れず、ずるずると15年位きてます…笑
    夫に付き添ってもらうか教習所通いするか考え中です🤔
    るんるんさんも一応最終的には運転する予定ではありますか?

• 2月1日
  • るんるん

るんるん

私、みくみんさんのペーパー歴プラス数年立っちゃってます。
    九州に転勤になった時、ペーパードライバー講習にも少し通ったんですが、妊娠してバタバタしてたら、思うようなところまで進まず、、、結局電動自転車のみでここまで来てしまってます😭

主人の車も大きいので、私が初心者過ぎて練習する車というわけにも行かず、、、ここまで来てしまってます😭
    でも本心は運転したいです✨
    ないとここら辺は少し不便ですよね😱

• 2月1日
  • みくみん

みくみん

タイミングってありますよね〜
    機会を失うとやる気も失って悪循環😅

多分買うにしても7人乗りの中古車になりそうですが、まずはセダンタイプから練習したい所ですね!

• 2月1日
  • るんるん

るんるん

ほんまにそれです。
    タイミング😱

うちは旦那がアルファードなのですが、私にはとても無理で、まずは軽からと思っていますが、車の維持費などの問題点もあり、、、苦笑

ちなみにみくみんさんは働かれてますか?🌠

• 2月1日
  • みくみん

みくみん

アルファード大きいですよね💧
    他のママさんが運転してるの見てて、私もこれは無理だと悟りました…笑

はい、新卒からずっと同じ所で働いています!
    今は育休中で、4月から下の子も入園しますが、2〜3ヶ月働いたらまた産休になります😎
    南部の方保育園・幼稚園少ない気がしますがどうですか?

• 2月2日
  • るんるん

るんるん

はい😭家の購入を決めてから、保育園情報を確認したので、少なさにびっくりしましたー😢

有り難いことに上の子は第一希望、下の子も第五希望でなんとか入れたので、去年の今頃はめちゃくちゃほっとしていました😅笑

川西市の保育園、幼稚園って周りの市より遅れているような?いろいろびっくりでした🙇

希望の園には入れましたか?🌠

• 2月3日
  • みくみん

みくみん

結構加茂も久代も子育て世代増えてる気がするんですけどね、そっち側はもう少し増やすべきだと私も思います。
    (能勢口駅周辺はいっぱいあるので、どうしてもそっちに集中しちゃうのかな?)

下の子も兄と同じ園に決まりました✨兄弟加点が大きかったのかと💡
    今の園がとても良いので、本当は転園したくないです…😭

• 2月4日
  • るんるん

るんるん

そうなんですねー‼️
    うちの下の子も兄弟枠で兄と同じとこに決まりましたー💡
    こっちに引っ越ししてきて良かったですが、保育園問題でこんなにハラハラするとは思っていませんでした😅

ですです、引っ越ししてきてからも沢山家が建ってます✨増やしてくれないと、、、困ります😂

• 2月4日