※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

子供が「おまえ」という言葉を覚えてしまい、自己嫌悪している女性。家庭内での言葉の使い方が原因。子供にも影響が出ており、どう対処すべきか悩んでいる。言葉遣いやしつけに関して相談したい。

2歳の子供が おまえ と言う言葉を覚えてしまい自己嫌悪しています。

普段の家庭内でこの言葉が飛び交っていたと思ったらゾッとします。

親の私達が悪いのですが、
普段旦那は私の事をおまえ!と言います。
喧嘩になった際にはもちろん強めのおまえ。
子供におこる際もおまえなにやってるんだ!という感じです。

全て親の私達の責任ですが、
子供が私に対してだけですが気に入らないと、
手で叩きながらおまえは〜といいます。

まだはっきりおまえ!と分からないですが、言っています。
最初はその言葉を忘れてもらおうと、スルーして、私達も気をつけましたが、気に入らないと言ってきます。

なので、最近はおまえじゃないよ、ママだよ!と言いますが、そのおまえ!という言葉に慣れて欲しくないような気もして、どうしたらいいか悩んでいます。

これから言葉が増えお友達にいったりなんかしたらどうしようと、自業自得ながらなやんでいます。

言葉遣いなど、しつけに関してなど、相談乗っていただきたい!です!

コメント

ゆいはは

うちの娘、最近人に呼び掛ける時に「おい」って言うんです

おい?誰が言ってるんだろ?私か?!と考える程度しか言ってないんですが、子供ってよく聞いてますね😓

私が怒る怒り方、まるきり同じ言葉で返ってきた時はちょっと笑えるような、でも反省も…

呼び方ってなかなか変えれないですが、旦那さんとよく話し合い、おまえというのを完全にやめるしかないですね

子供さんにおまえと言われたら、悲しい顔をするとか、泣き真似が通じるならそれもいいかもです