※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーや湿疹に注意。アレルギー反応時の対処法や部位について知りたい。

離乳食始めました𓌉𓇋 ‎来週から野菜とか始めるんですが、
アレルギーや湿疹で注意して見ておくのはどのへんでしょうか?どの部位に出やすいですか?

私自身アレルギーや湿疹が出たこと無いので、
どれがアレルギー反応なのかとか、いざその場面になるとテンパってしまいそうで😖

アレルギー反応が出たらやるべき事(様子見のレベルや病院に行く、家庭でできる処置)などありましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

口周りが1番早く出やすいかと思います。
赤くなるのですぐ分かりますが
口周りが赤くなって数十分ほどで引くようなら問題ないと言われました。
次男が8ヶ月頃に小麦と卵白アレルギーと診断されました。
その時はパン粥を食べさせたらあっという間に全身に蕁麻疹が広がりました。
その日の体調にもよりますが
豆腐や納豆など普段は大丈夫だけど
ちょっと赤くなる日もあります。
様子見レベルは口周りの赤みのみ
受診レベルは蕁麻疹、呼吸困難、嘔吐
と言ったところでしょうか…
蕁麻疹が出て数時間で落ち着きましたが
次の日朝イチで受診しました。

pipi

うちの子は1回鰹出汁で蕁麻疹が出てしまったのですが そのときは口周りからぶわっと出始めてそこから首とお腹に広がっていきましたね🥲すぐに落ち着いた(10分前後)ので病院には行きませんでしたが 一応出始めたタイミングから写真に残してどのくらいの時間でどこの範囲まで広がったかは残しました!