※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

就寝後に寝ぼけて起きる息子さんがいて、夜中に何度も起きるため母親は寝不足です。同世代のお子さんを持つママさん、夜中に何かしら起きて対応されていますか?

年少の男の子ですが、就寝後によく寝ぼけて起きます。
ムクッと起きて布団や枕をめくったり、座ってボーッと一点を見てたり、寝てるママをトントンと静かに起こして何やらコソコソ話してくるんですが全く分からないので、わかったふりして寝るよう促すと素直に寝たり。
また、怖い夢でも見たのか泣いてママにしがみついたかと思ったらコテっと布団で寝たり、、

寝ぼけてなくても、トントンと優しく起こしてきたかと思うと、喉乾いた。。起きてしまって眠れないから手足耳マッサージして。。腕枕してほしい。。等で起こされることも。

夜中に1〜2回、2人目の授乳もしてるので、何回も夜中に起きる羽目になって、毎日寝不足です🥲

同世代のお子さんを持つママさん、今でも夜中に何かしら起きて対応されてますか?

コメント

もも

うちの子は布団から出てて、(さむい)とか言いながら自分で布団の中に入りなおしたり、足元にいたら起きて私の隣で寝直したり、そんな感じです😅
会話したりはないです!

寝る時はオムツ履いてるのに、おしっこって起こされるのがきついです😭

• やまこ

やまこ

私もまだオムツ外れてなく、おしっこでいっぱいでズボン濡れたとか、おしっこでいっぱいだから変えて欲しいと朝4時とか5時に起こされるのが地味に辛いです😭

• 1月23日
  • もも

もも

めちゃくちゃわかります‥
    おむつ変えるって起きるんですよね🥲

おやすみマンですか?それに変えたら気持ち悪いって起きることは無くなりました!

• 1月23日
  • やまこ

やまこ

まだトイトレ進んでなく、💩のみトイレで、おしっこはオムツです。おやすみマン買ってみます!

• 1月23日
Huis

毎日では無いですがときどきそういうことありますよ😊何日も続くこともあります。
起きて対応してます!短時間で落ち着いてもらえないとそのまま覚醒してしまうので、いかに早く対応するかが大事です😂ちなみに息子は「どうすんの⁈これ、どうすんの⁈」とパニックになっているのが一番多いパターンです😮‍💨(意味不明)

はじめてのママリ🔰

体調が悪くなる前兆としてあります ( т т ) 夜中や朝方、うなされてたり、急に泣き出して起きたり、こわいこわい!!みたいに、訳分からないこと言いながら起きることもあります 🤣

そーゆう時は、怖い夢見た?
おしっこ行っておく?といい
一度おしっこさせてからまた
寝かせます 🥹

はじめてのママリ🔰

まさにうちの事かと思いました!🤣

息子は泣いたりパニックで起きる事が多いです。起き上がって歩き出す事もあります。
言ってることは全く意味不明で、夢でもみてるんだろうな〜と思ってます😂

とにかく抱きしめたりトントンしたり、優しく話しかけて「ママここにいるよ〜」と落ち着かせてます😌

普通にトイレで起きる事もあるし
うちも下の子がまだ授乳中で夜間よく起きるので寝不足になりますよね🥲

他の方の回答で、
体調悪くなる前兆としてよくあると言うのをみて、ハッとしました!

確かに息子もここ数日起きる事が続いていて、今日熱出しました💦

たまたまかもしれませんが、今後意識して見守りたいなと思います!!!