※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
妊娠・出産

昨日出産しました。和室での出産で、夫に手伝ってもらいましたが、恥ずかしくて悲しかったです。

昨日出産を終えました。
母子共に健康なので良かったのですが、少しモヤモヤが残っているので吐き出したいです😮‍💨

私が陣痛で産院へ到着したとき、ちょうどお産が重なってて…と分娩台のある部屋が空いてなく、和室(畳に敷布団1枚の部屋)での出産となりました。

いきみ逃しも、いきむ時も、レバーも何もないので立ち会っている夫の足や手をひたすら押し続けました。
出産のイメトレを分娩台で行っていたので若干の残念ポイントです。。

ただそれよりも私が1番気になっているのは、助産師さん達もバタバタしてて人が足りなかったからなのか、赤ちゃんが出てくる!ってときに「旦那さん手伝ってください!」と言われ、私の足を大きく広げて押さえていたのが旦那だったことです😓

夫はお股側に行っていたので、パカーンとあらゆるものが全開な姿をしばらく夫に晒すという、私にとってはだいぶ恥ずかしい事態でした。
いきむときに次々出てくる💩も見られるし、看護師さんが「旦那さんホラ!赤ちゃんの頭見えるの分かる?」と覗かせるし、、

出産に立ち会ってレスになるっていうのを聞いたことありますが、こんなの見られたらレスになるんじゃないかとか、そもそも女として幻滅されたんじゃないかとか、なんか色々悲しかったです😢

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます☺️💓
そしてお疲れ様でした!💦

モヤモヤ以外の何者でもないですね…
旦那さんも驚いたかも知れませんがこうやって命懸けで産むという壮絶さが伝わったでしょう🥹
もしそれで幻滅とか言うならそれはもう旦那さんが最低です😡

でもこっちとしてはそれどころじゃないです😱
お産が重なることは誰にもわからないし仕方ないと言ったら仕方のないことですが、私なら次その病院では産めません😇💦

• みすず

みすず

ありがとうございます😢
    ここで吐き出して、共感してくださる方がいるだけで救われます🥺

幻滅されても仕方ない…と思ってましたが、幻滅されたら旦那が最低、という気持ちに切り替えて過ごしていこうと思います…!
    ありがとうございます😭

• 1月23日
aya

出産お疲れ様でした、おめでとうございます☺️すごい経験をされましたね!大変な状況の中、とても頑張られたことが伝わってきました。私は3人産んでいますが、同じ状況下で同じように頑張れたかどうか…。

ちょっとどころか、とんでもなく配慮に欠けてますよね。仕方ないとはいえ…私も落ち込んじゃうと思います。

ご主人はどんなタイプですか??
うちも、3人立ち会ってもらってて、多分💩も尿も見られてるし、なんなら吐物を夫にかけたこともありますが、女として大事にしてもらっているので大丈夫だと思いますよ☺️
出産って大変なんだってことを身をもって知ってもらったと思うので、みすずさんを尊敬して、労わって育児にも積極的になってくれたら良いですよね!

• みすず

みすず

仕方ない部分はあるし、私もそれどころではなかったけど、やっぱり少し配慮に欠けてますよね😢
    こうやって共感してくださる方がいて救われます🥺

夫はいい経験だったよ!と多くは語りませんでしたが、たしかに出産の大変さを身をもって感じてもらえてたら良いです…!
    今後の育児への姿勢に期待したいと思います🙂
    ありがとうございます😭

• 1月23日