※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に散々迷惑かけられてきて夫発信で距離を置くことになりました。な…

義母に散々迷惑かけられてきて夫発信で距離を置くことになりました。

なのに義母から
今まで何もできてなくて迷惑ばかりかけて申し訳ないから
生まれてくる孫ちゃんの節目の行事に必要なものは買わせてほしいと言われました。

正直言ってここに書けないほどの迷惑をたくさんかけてきたくせに私たちの人生の節目に関わろうとする神経が理解できません。

申し訳ないと思うなら身をひいてほしいとすら思ってしまいます。

夫は私の気持ちを尊重すると言ってくれてます。
断っていいと思いますか?最後の親孝行と思って受け入れるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断ります!!
申し訳ないと思ってるならもう何もしないでください!と言います!!

• ママリ

ママリ

もう本当にそれの一言なんです。
    申し訳ない→私たちのことを考えて行動してほしいのに、
    なぜ「関わりたい」という自分本位な理由で罪滅ぼし()をしようとするのか理解できなくて
    そういうとこだよ💢って思ってしまいました。
    皆さんのコメント見て自分の感覚が間違ってなくて安心しました。

• 1月24日
ぽこぽこ

距離を置くと旦那さんから言ってくれているなら、断っていいと思います。

節目の行事に必要なものを、距離置きたい人からもらうのは嫌ですもんね😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、しかもよく聞くと、節目のタイミングごとに買わせてほしいとか言ってて
    「距離置きたい」の意味わかってる?って思いました。

私よりも旦那の方がこっぴどく迷惑被ってるので
    率先して動いてくれるのですが一応私の気持ちも聞いてくれた、って感じです。
    断ります。

• 1月24日
ママリ✨

断ります。孫が生まれた途端って迷惑でしかないです✋

• ママリ

ママリ

ほんとにそう。
    妊娠したことも告げるつもりはなかったですが、一応…という感じで伝えたら涙ながらに良かった、良かったと言われたんですが
    今までのことを思うと、「これをきっかけにまた交友できるからよかった」と思ってんだろうな〜私の赤ちゃん利用するつもりだろうな〜って感情しか持てなくて💦そういうことを思わせるようなことばかりしてきた人なんです。

• 1月24日
パルヒコ

かりを作らないようにしといた方が良いです。後からぐちぐち言う口実になりますし…

• ママリ

ママリ

借りをつくりたくない、まさにです。
    むかし、仮にもならないしょうもないようなことで何年も「あの時こうだったよね😊」と押し付けがましくしてきたので
    結局距離置かれる気ないんだと思います。
    ハッキリ言いますね。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

断ります。
それを許すとそれを気にまた別の迷惑かけられそうです。
迷惑の内容は分かりませんが、何かの時のために関わり無くさないための口実だと感じました😇

旦那さんがママリさんのお気持ちを尊重してくれるのはありがたいことですが、内容によっては旦那さんの意思でキッパリ断って欲しいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半の内容によっては、というのは、今までかけられた迷惑の内容という意味です!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

かなり重たい迷惑です😇
    そう、まさに私たちとの関わりを無くさないための口実なんです。
    それを、私の赤ちゃんのため、と言ってるのがムカつくんです。自分本位な理由のくせに、私たちの宝物を利用されてる気がして。
    そういうとこも嫌いなんだよなぁって気持ちです😇
    旦那から再度断ってもらいます。

• 1月24日
みー

私も義母には散々悩まされた時期ありました💦 旦那から義母に全て私が不愉快に思っていた事を言ってもらいました😇以前よりは不愉快発言はなくなりましたが、謝ることもなければ、普通に関わってきたので旦那にはっきり「本当に私の気持ちに寄り添い優し〜い人なら、そっとしておくのが優しさなんだけどね😇」って言ってやりました😂 ママリさんの義母さんは、子供さん産まれたら、会えなかったり、自分に都合悪くなるから、理由つけて言ってきているだけなので、私なら無視😎します😇 ここまでくると、親孝行とは別問題ですよね😇

• ママリ

ママリ

お仲間さんでしたか😭
    精神障害とかあるんじゃないか?ってレベルでおかしい人なんです。旦那もずっと悩まされてきて、やっと幸せな家庭を手に入れて念願の赤ちゃんが生まれるのに、もう解放してくれ…って思います。
    子どものことを思うなら「自分がこうしたい」を押し付けないでほしい。
    みーさんハッキリ言えたの素敵です!私はやんわり…伝えてるんですが全然わかってもらえなくて。
    旦那は、距離置くことになったらLINEもブロックしていいよと言ってくれてるので遠慮なくしてやろうと思います。

• 1月24日
  • みー

みー

嫁一人可愛がられない姑は、孫に会わせてもらえなくて当然😇··そんな権利なし😇 孫の前に嫁を一番に考えないといけないと、世の姑に叫びたいくらいです😂 うちの姑もそうですが、一番に嫁を可愛がっていれば、全て上手くいくのに、優先順位が間違っているがために、全て空回りするんですよね😂  
    旦那さんの言葉、心強いですね💪😆 それだけ言ってくれるなら、私なら迷わず、ブロックします(笑)🤣

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちの姑はいじわるする系じゃなくて、良かれと思って…という自分だけの気持ちで動いて色々迷惑かけるタイプなんですよね💦だから反省の色もないというか。思い込みも激しいタイプで義母のしょーもない勘違いで警察沙汰になったこともあるし存在が恥ずかしいです😅

そうですよね、もうブロックします👊💥

• 1月24日