※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん♡
家族・旦那

はじめての質問です、と言うか愚痴になるのかな?すごく長いです😢私の旦…

はじめての質問です、
と言うか愚痴になるのかな??
すごく長いです😢
私の旦那には17歳上の父親の違う姉がいます、
そして義母は旦那を高齢出産し、シングルマザーで旦那が学生のときは生活保護で育て、割りと男にだらしない人で、男関係が原因でアルコール依存症になり、無理が祟ってか脳梗塞を起こして半身麻痺になってしまいました、
付き合った頃は義母も仕事をしていたのですがお酒を飲んで行ったのがバレてクビになり、旦那が一時養う形だったのですが、お酒を隠れて飲んでわ人に迷惑をかけるの繰返しなのと生活費を嘘をついて多くとったりして旦那もそれほど稼ぎは多くないし、私の家に住んで、もう一度生活保護を受ける形になりました。
それまで姉はお金の面倒は見ていません、旦那がお金がなくて困って相談すると貸してくれますが、もちろん返します。旦那は姉の彼氏が個人で金貸しをしている時に資金ぐりに困った彼氏にアコムやアイフルなどに金を借りさせられ事故を起こしブラックになり免許すら持ってない状態でした、(若い時にブラックになりました)自分の事を落ちこぼれと思っていました。でも何とか二人で生活して苦しいときは私の家にお金を借りたりしながらですが一生懸命生きていました、姉と彼氏は威圧感があり気を使うのですが、割りと上手く行っていたのに母が脳梗塞を起こした途端に生活保護を切って面倒を見ろ!と言い出し、私からすれば面倒見れたら生活保護させないし、自分が見れば良いのにと言う気持ちで腹が立ちました。
そんな簡単な気持ちで生活保護を受けさせてたのか?と軽蔑並みでした。旦那は姉に逆らえないし普段からすごく下手に出ていて姉弟の関係には見えません、
結果、姉が看ているのですがそれからと言うもの嫌がらせをされるようになり、一番傷付いたのが姉の娘の結婚式にいくら包むのかと聞いてきて、金額を言うと、じゃあ嫁は来ないと伝えておくねーと言われ、私はすごく楽しみでお祝いの気持ちでいっぱいだったのに心臓を刺された位の胸の痛みと衝撃で何日も泣きました、お祝いは気持ちじゃなくてお金なんだとそこでもまた軽蔑しました。
他にも玄関先で彼氏に怒鳴られたり、(旦那のいない時にです)本当に大人のすることじゃないと思うくらいの仕打ちをされ、大嫌いになりました、
それでも娘が生まれ姉達はともかく義母には見せたいと思い年末に会いに行くと言うと都合悪いから年明けに都合のいい日言うと言われそれから全く何も無い状態です。
これって完全に会うつもり無いですよね?義母からすれば孫なのですから普通会わせますよね?
姪が今妊娠中なので生まれれば娘の居場所は本当に無くなると思います😢
旦那の事もメチャクチャにして結婚してからもずっと奴隷扱いしてきたのを私が歯向かったからそういう対応なのかと思うと娘が可哀想で堪りません😢
クリスマスもお正月も娘だけは仲間外れにして欲しくないと親としては思ってしまって😞
大きくなったときにお友達とかがお婆ちゃんにオモチャ買ってもらったーとか言うの聞いてコンプレックスに思ったりしないかとか(私が親がおらず貧乏でいじめられた経験があり物を買ってもらえない事がコンプレックスでした)
私の家族からは結婚したら幸せになってくれると思ったと言われそれも申し訳ないです😞
ここに書いても解決はしないと思いますが誰かにこの気持ちを知って欲しくて書きました😢
文章がメチャクチャですいません😞

コメント

鮎

義実家にそんなひどい仕打ちをされても、お姑さん・姪っ子さん想いでとても優しいですね!
お姑さんに娘さんを会わせてあげたいお気持ちはよくわかりますが、義姉に突っぱねられていて、またお姑さん自身も特に素晴らしい人というわけではないのなら、義実家と関係を切ってもいいんじゃないかと思います。向こうに歩み寄る意志がないのなら、無理して仲良くなることはないんじゃないですか?
無理して仲良くなろうと近づいて、ろこつに仲間はずれにされるほうが、みん♡さんも娘さんも旦那さんもつらいのかなと思います。むしろこっちから近づかなければ、仲間はずれも何もないですからね!(笑)

また、娘さんが大きくなった時にまわりはおばあちゃんからオモチャを買ってもらえて差がつくのではと心配しているようですが、投稿内容を読む限りでは、もしこのまま義実家と関係をもって、仮にいつか仲良くなれたとしても、お姑さんには経済力がないのでどのみちプレゼントは買ってもらえないと思いますよ…。
このまま義実家にお金を支援したりしているほうが、みん♡さんのご家庭自体が貧しくなっていってしまうのでは?と思います。貧乏を気にするのでしたら尚更、義実家とは関係を切る方がいいような気がします。

旦那さんも、血の繋がってないお姉さんに虐げられているのなら、実家と離れたくないってわけではないかもしれませんし、一度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

  • みん♡

    みん♡

    回答ありがとうございます、
    本当に有り得ない人達です😢
    バックにヤクザがいるとチラつかせ、アルハラされたりしました😣
    妊娠前は今度会うときは義母のお葬式だと思っていました。
    正直義母は尊敬しませんが嫌いではないです、病院に居るなら毎週会いに行ったと思います、
    姉の彼氏に会うのが一番嫌です😞
    本当おっしゃる通り縁を切った方が私たちは幸せになれると思いますし、状況を知ってる人は頑張れと言う人は居ません😅
    虐げてる癖に長男なんだから面倒みんといけんと言われ普段長男として立ててる訳でもないのに都合いいですよね😣
    私が子供の頃に回りから酷い差別をされてきたので娘には贅沢は無理だけど不自由な思いはさせまいという思いと家族が少なかったので少し憧れがあり、夫婦して身内に運がない事が申し訳ないです😢
    私達が娘を愛して育てるのはもちろんですが、娘の誕生を少しは喜んで欲しかったなーと、、、
    切ないですね😢

    • 1月8日