※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

三井住友信託でローンを組む際、積立ニーサで利率を引き下げることができます。奨学金返済もあるため、積立は検討中。他の選択肢や助言を求めています。

三井住友信託でローンを組むのですが、積立ニーサをすれば利率を0.03%引き下げるというものがあります。
積立ニーサの話は明日聞くのですが、やるかやらないかを決めるまでの時間の猶予がほとんどありません💦
現時点で全く知識がない為みなさんに意見をお伺いしたいです😭

するなら他のところが良い、ローンの利率引き下げがあるなら住信でした方が良い、しなくて良いなど何か助言下さい🥲

家計としては奨学金の返済もありお金の余裕があまりないのでしない方がいいのかなと思っていますが、結局は貯金はしていかないといけないので積立ニーサするべきなのか?(全く知識がないのでこの辺りもよくわかっていません…)

コメント

ママリ

我が家も同じ銀行でローン組んでいます。うちの時はNISAの口座を開設するだけでよかったのですが…今は運用もしないと利率下がらないのでしょうか💦
ちなみにうちは1番下の子の学資代わりに積み立てNISAを先月からはじめました。仕組みがよくわからなかったので行員の方に説明してもらう時間を設けました!(とはいえ、あまり理解できてませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座開設だけでよかったのですね!
    明日聞いてみます!!
    学資がわりに積立て良さそうですよね😆
    ありがとうございます♪

• 1月23日
はじめてのママリ

NISAの商品にはいわゆる信託報酬という手数料みたいなものがあります。(運用する時にかかる管理費用です)
楽天やSBIとかのネット銀行だと0.1%台がたくさんあるのですが、
銀行系は1%超えるところも多くて割高です😵‍💫

住信がどうかはわかりませんが、
初心者だとこういった手数料が高い商品を勧められるがまま購入しちゃうので正直微妙だと思います、、、
(アドバイザーは信託報酬が高い商品が売れた方が利益になるので、私も相談したことありますが、信託報酬高めのものしか紹介されたことありません💦)

あまりわからない状態なら、なおさら言われるがまま運用するのはかなりデメリットが多いので、
私だったらニーサを始めるにしても住信ではやらないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにNISA口座は後から無料で変更できるので、もし開設だけでもよかったら開設しちゃって、
    実際に始める!ってなった時に変えるのも手だと思います!
    (そうするとローン利率は0.03%引き下げなくなるかもしれませんが💦)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料あるんですね💦
    0.1%と1%じゃ全然違いますね…
    なるほど💦
    言われるがままはほんと怖いですよね😭
    住信ではやらない方が良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
はし

私も同じ銀行で借りています。
すでに楽天でやっているのと、証券口座も家族分何個も私が管理している、信託報酬低い商品も解約時に沢山お金取られそうと思って信託銀行で投資信託買うのはやめました。
ローンの利率下げてもらえるのは魅力的だったのですが他で取られそうだなと思ってしまいました。
子供が5歳だとまた引き下げしてくれるのもありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約時にもお金がかかったりするのですね😭
    私も銀行で始めるのはやめとこうと思います💦
    子供が6歳になったことを申告すればその1年間は引き下げしてくれるとありました!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪

• 1月23日