※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間を固定したいが、お風呂の時間との調整が難しい。18時半にお風呂に入れて20時に就寝させたいが、ミルクのタイミングが難しい。18時にミルクを欲しがっても我慢させるのは大丈夫か、それともルーティンを変えた方が良いか悩んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月のママです。

完ミですが、まだミルクの時間を固定出来ていません。
4時間〜5時間くらいでミルクを欲しがり
欲しくなると泣き続けます。

お風呂を18時半〜19時のあいだにすませ

お風呂→ミルク→20時就寝にしたいです

お風呂→ミルク→就寝のルーティンにしたいです。

14時ごろ授乳した場合
お風呂の時間をどうしようか迷います。

14時授乳→18時にミルクを欲しがる場合
欲しがったらすぐに
お風呂に入れて
18時お風呂→ミルク にすると
19時ごろに寝てしまいます。

理想は18時にミルクを欲しがっても
授乳せず
18時半お風呂→19時頃ミルク にしたいのですが、我慢させるって大丈夫ですかね?

それか、この場合は
18時ミルク→19時ごろお風呂にルーティンを変えたほうがいいですかね?

いい方法教えて下さい。

また固定の方は
赤ちゃんが時間外に欲しがったりしないのですか?欲しがった場合はどうされているのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、
6時🍼→10時🍼→14時🍼→18時🛁→出たらミルク→22時🍼→就寝
みたいな感じでリズムを作ってます!
一応18時がミルクでお風呂とかぶってるので早めに欲しがっちゃったらお風呂に入れてます!お風呂大好きっ子で入れると大人しくなるので…😂
自分の中で決めてる時間以外で欲しがったらおしゃぶりで間際らしたり、白湯や麦茶少量あげてます!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    固定にしたいのですが
    赤ちゃんのリズムがあるので、難しいです。

    22時まで起きているんですね!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね、、😖
    22時まで通して起きてる時もありますが、お風呂上がりのミルクはやっぱり寝てしまうこともありますが、30分とかで起きるので最終的に寝るのは22時って感じです💤

    • 1月24日
deleted user

わたしは、9時🍼、12時🍼、15時🍼、18時前お風呂、18時🍼、21時ミルクで固定です😊

3時間ごとなのでミルク欲しがる前にあげてる感じですね😌
固定されてるほうが動きやすいです(*^^*)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    3時間おきなんですね!

    固定にしたいのですが
    赤ちゃんのリズム優先で
    まだ難しいです❕

    • 1月23日