※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親は間質性肺炎持ちでワクチン未接種、無防備な行動が心配。自粛を求めても無視し、周囲に止める人もいない。どう接すべきか悩んでいます。

間質性肺炎の母親の行動が理解できません。
ほぼ愚痴です💦

母(60歳)は数年前のまだコロナが流行る前に間質性肺炎と診断され、薬も何種類か飲んで経過を見ていたんですが
その後症状が落ち着いているのか薬の量も減り、副作用の顔の極端なむくみも落ち着き今は元気?に過ごしています。

コロナが流行り始め、ワクチンを打つかの話になった時に「政府発表のワクチン接種後に死亡した症例で間質性肺炎の人がいたから怖いし打たない」と言われて3年経ちますが一回も打っていません。

そして最近は皮膚が弱くなったようで不織布マスクをつけるとただれたように腫れてしまい布マスクしか着ける事ができない状態になったようです。

ここから本題なんですが💦
ワクチン未接種、マスクもペラペラの布マスクしか着けられずコロナに関してかなりガードが薄い状態にも関わらず
母は東京ドーム満員のライブに遠征したり歓声OKの野球観戦したりと、
体調が良くなってからかなり無防備でアクティブに行動してます。
母は遠方に住んでますが東京に来たついでにうちに泊まろうとしてくるので、たまに泊めますが
万が一コロナ持ってこられても旦那も仕事休めないし娘に移るのも大迷惑なので最近は断ってます。

ワクチン接種は選択の自由だし、不織布着けてるから絶対に罹らないって事ではないですが
間質性肺炎持ちの高齢者が観戦リスクの高いところばかりに出向いてるのが心配で怖いです😅
母親にも心配になるから少し控えめに遊んだら?と伝えますが「私は不死身だから❣️」とか「やっぱり私特別なんだ❣️」とオバさん構文のバカみたいな返事しかなく全く自粛する様子がありません。

間質性肺炎が悪化すると急激に悪くなり持って数日だと聞いてから過剰に心配してしまいますが
このまま見守ってていいんでしょうか?💦

母はシングルなので周りに止める人は誰もいません。
皆さんならどう接しますか?😇

コメント

chitta

遊びに行ったりするのは全然構わないですが、自分のところに宿泊となると話は別ですよね…💦
申し訳ないけど、かなり気をつけてるので宿泊は遠慮してほしいと伝えると思います。

• ままり

ままり

うちに泊まるのだけは勘弁ですよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 1月24日
幸🍀

本人の好きにさせます。コロナに罹らないことだけが人生の目的ではないので。私の母も高齢持病持ちですが、残りの人生いつどうなるかわからないので、沢山出回ってます。母の友達はコロナを怖がり過ぎて引きこもってしまいうつ病になってしまいました。

• ままり

ままり

怯えすぎるのも良くないですよね!今のところ元気に過ごせているのでこのまま自由に過ごしてもらおうと思います☺️✨

• 1月24日