※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の療育について相談です。療育施設の条件や効果、他の待ち状況についての意見を求めています。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
療育について相談にのってください😣

現在は平日週5日で保育園に通っています。
それに加えて土日どちらか1日に療育に通わせようかと思っています。

見学はこれからなのですが以下の条件は皆さんどう思われますか?

・車で15分
・1回1時間の運動療育
・1グループ5人前後(先生は2〜4人つく)
・母子分離(希望すれば見学可(ただし毎回は不可))

子どもは1歳7ヶ月で言語発達遅延を指摘されています。
今のところその他に気になるところはありません。
HPには運動療育も発語に繋がるとは書いてありました。

①車で15分は許容範囲だと思いますか?(人それぞれだとは思いますが、主観で教えてください💦)
②保育園で集団行動はしているので、本当は個別の母子同伴を希望していました。小グループ、母子分離についてどう思われますか?💦
保育園でも母子分離で、加えて土曜日も母子分離で通わせたら可哀想でしょうか😣💦
③運動療育ではどのような効果が見込めるのでしょうか?
④ここ以外はどこもキャンセル待ちで、こちらはたまたま来月新設のため空きがある状況です。他のところでキャンセル待ちしつつ、まずはこっちに通ってみようか?と考えているのですがどう思われますか?😭

詳しくは見学の際に確認する予定ですが、療育に通われた経験のある方良かったらアドバイスお願いします😣

コメント

れい

まだ小さいお子さんですね!
早めに動かれたんですねー

あくまで個人的な意見ですが...
①ママが通えるならなにも問題ないです!

②グループ自体は悪くないと思うのですが、親子関係をしっかりと築く時期なので個別でもグループでも同伴での活動の方がいい気はします

③ことばメインで言うと、運動で身体が安定すると視線の使い方が上手になって注目がしやすくなり、注目できるとお母さんのことばと繋がりやすくなります
発音は細かい運動なので、身体が安定すると発音が上手になりやすいです
初期のことばは擬音も多いので、身体の動きと結びつきやすいです

④キャンセル待ちしつつ試してみて、合わなければ辞める、合えば併用でもいいと思いますよ!
ただまだ小さいので、家でできる関わり中心で親子で通えるところがあくまで待つのも手かとは思います

あおあお。

まず、土日なら、年齢層が高い子多くないですか?

年齢が近い子のグループでやってくれるなら、ありだと思います!

うちの下の子も2箇所、療育通ってますが、どっちも午前中が低年齢、午後からは少し大きな幼稚園児ぐらいな感じです😊

とりあえず、通わせてみて合わなければやめればいいですし、通わせてみるだけ通わせてみてもいいかもですね✨✨