※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

腰痛の原因と対策について相談です。湿布は使えないので、対処法や寝かたを教えてほしいです。

現在17週なったばかりの妊娠5ヶ月の妊婦です。
最近つわりも落ち着いてきて外出できるようになったのですが、車の固めの後部座席に座った後やたくさん歩いた後など腰痛になります。軽く押してマッサージしてみたり寝転がってみたりするのですがよくなりません。原因はなんでしょうか?また、湿布などは貼れないですよね?腰痛の対策、寝かたなど教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ぴのちゃん

私も固いところに座ったり、長時間同じ姿勢で座っていると腰が痛くなります😭
とにかく長時間同じ姿勢でいないのと、固い座席にはクッションを置くなどしてます。
寝るときも横向きで寝たりちょこちょこ楽な態勢に変えてます。
原因は子宮が大きくなってきて骨盤が開いたり歪んだりしているからだと思います。
湿布は経皮吸収するからあまりよくないような気がしますが、詳しくは分かりません😵あとはトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトを付けて骨盤を支えると楽になったりします。

• みゆ

みゆ

同じ体験をしている方がいると安心します😢🍀
    トコちゃんベルト!気になってました(*^_^*)
    早速購入したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月9日
ねこ

お腹が大きくなってくるので、腰に負担がかかっているんですかね?
私も何度か腰痛や肩こりに悩まされました。

湿布は成分によって使えるものと使えないのとありますよ。身体を冷やすタイプのはだめ、とかもありました。
私はロイヒと言うものを使っていました。すごく効きますが、肌が弱ければオススメしません。弱くなくても痒くなったり赤くなります。ただ、本当によく効きます!

• みゆ

みゆ

肩こりもありますね(>_<)
    ロイヒ初めて聞きました!!
    妊婦さんでも使える湿布ないのかなー?って思ってたのですごく助かります😭
    ありがとうございます!!

• 1月9日