※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nari
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおっぱいを飲まず、母親が悩んでいます。出が悪くなり、悔しさと悲しさで泣いています。どうしたらいいかわからないそうです。

今日で卒乳です。😭😭😭

生後4ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれず毎回泣かせて飲ませていましたが、もう限界です。😭😭😭

おっぱい飲んでくれない➡︎出が悪くなってくる➡︎出が悪いから嫌がって余計飲みたくない➡︎出が悪い(少ない)

今日一番衝撃的で、昨日の23時に飲んでから今日の昼に飲んでくれないから、絞ったら両方合わせて20ミリしか出なかったです。その後夕方の4時に絞ったら30ミリだけ出てきて、今夜中起きたから飲ませようと思ったら、吸ってくれない😭😭😭😭

卒乳したくないのに、悔しくてさっきから涙が止まらずずっと泣いた。この悔しさと悲しさ😭😭😭😭どうすればいいんだろうか〜

コメント

とろろ昆布

うちの子も!

新生児の頃から、飲む量が少なくて→出が悪くなる…。の、悪循環!
オッパイは、出る方だったのに…
悪循環のせいで、全然(T_T)
しかも体重も増えない。

体重が心配で、先月からオッパイにこだわらず、1日1~2回ミルクを足しています(><)

どうする事もできなくて
悔しくて、悔しくて…。

悲しいですよね(T_T)

• Nari

Nari

そうですよ。原因もわからず!悔しい気持ちすごくわかります!他のママ達みたいにミルク楽だからいいじゃと言えず、心が痛いです。

• 1月8日

おっぱいは差し乳になったとかではないですか?🤔

うちの子も4ヶ月くらいの時
本当におっぱい拒否がひどくて💦
ひどい時は6.7時間空いてたりしてました。
4ヶ月検診でも指摘されて
ミルクを足すように言われましたが
哺乳瓶の乳首も全力で拒否…
その頃差し乳になってたんで
搾乳してもまーったく出ませんでした。

とにかくおっぱいマッサージして
タンポポ茶飲んで、お団子食べて(笑)
そしてとにかく泣こうが喚こうが
この子のため!生きてもらうため!と
ひたすらくわえさせてました😂

うちの子の場合はミルクもダメだったので
完母で行くしかありませんでしたが
本当にお腹空くと、吸ってくれます(笑)
授乳回数4回とかの日もありましたし
成長曲線より下にはみ出てたから
余計飲ませたかったけど
飲みたい時だけ飲め!と思って
テキトーにやってました(;_;)

• Nari

Nari

そうなんですね。私は毎回泣かせて飲ませるのが辛くて…
    差し乳の時は吸ってもらわないと出ないから、無理あり口に食わせても吸ってくれないんですよ。

この間ほぼ一日中飲んでくれず、お腹すいて泣くし、飲ませたら泣くし…最悪です。

• 1月8日
ぺりぺり

お気持ち察します。なるべくなら、母乳で育てたい、という気持ちはどの母親もあるけれど、それぞれの事情で母乳で育てられない子もいるわけで…でも、ミルクでもちゃんと育ちます!
今はどこでも母乳が推進されて、ミルクだけで育てているお母さんは肩身の狭い思いをされることが多いのではないでしょうか。私は、母親も子供もどちらも気持ちよくハッピーな気持ちで子育てしていくのが一番だと思います。Nariさんも今は、嫌でも卒乳しないといけない悔しい気持ちもあるかもしれませんが、ご自分を責めずに、赤ちゃんにもNariさんにとっても気持ちいい選択をされてくださいね。無理なさらずに、子育て楽しみましょう😆

• Nari

Nari

暖かいお言葉本当にありがとうございます💞

私は子育ての中で一番幸せな瞬間がおっぱい飲んでる時子供の顔を見つめることでした。なぜか自分が母と実感し子供と繋がって、お腹暑くなるぐらい幸せな時間でした。自分の子供を好きすぎて、おっぱい飲んでいる時じっと見つめていました。それが、もちろんミルク飲んでいる時でもできるけれども、なんか違うんですよね。でも、子供にいやがれるぐらいおっぱい飲ませたくないです。本当に悔しくて心が痛いですが、卒乳かなぁと思います。😭

• 1月8日
mu〜

私も同じく4ヶ月の子がいます。そして完母から完ミになったばかりです。。年明け混合にし始めたら…悪循環…母乳の出が悪くなり…諦めて完ミに…断乳してる所ですが、切なくて、寂しくて、おっぱい吸って欲しくて…吸わせようと3日後、4日後…2回試しましたが、もうでも悪く?味も不味いから?加えるだけでした。もう一度おっぱいを加えるてる姿をみれただけでも幸せと思っています。回答でなくてすみません。同じく状況、同じ気持ちだったので。。。。
寂しいですよね( ; ; )出なくても、母乳止まっても、おしゃぶり代わりに吸ってくれないかなぁっと思っています。

• Nari

Nari

コメントありがとうございます💞
    全く同じですね!出なくてもおしゃぶりの代わりでいいのにと思います。トライしてもダメなんですようね。悲しい😭😭😭
    今日の朝は2分吸ってくれました。でも何も出ないから、怒られて泣き、母乳瓶飲ませました。おっぱい吸っている時落ち着いて、目を閉じるんですよ。母乳瓶になると落ち着かないし、身体ずっと動いているんです。

あかちゃんも本当はおっぱいが良かったんだろうなと思いんがら、また悲しくなちゃいます😭

諦めること頭で考えても、気持ちがまだ整理できず…

Kananaさんも大変でしょうが、お互い頑張りましょう😭

• 1月8日
ユイ

せっかく授乳時の乳首の痛みを乗り越えたのに卒乳しないといけないなんて、本当辛いですよね。
お察しします。
私も4ヶ月の息子を育ててますが
おっぱい拒否が先月から始まって授乳が苦痛に、、、。
そんなにおっぱいまずいのかなぁ?と毎週おっぱいマッサージ行ってるのに改善されません。

お互い育児で悩みが尽きませんが頑張りましょう!

• Nari

Nari

コメントありがとうございます!
    さっき、奇跡的に片方を5分間飲んでくれましたw。

お互い頑張りましょう〜

• 1月8日
あんにゃん♡

私もストライキに合いました。おっぱいを凄く嫌がられて全然飲んでくれず悲しくて、辛くて、イライラしました😭
ですが、私もおっぱいを飲んでくれてる時の幸せは絶対はなしたくないと思ったので、どんなに辛くて諦めたくなっても踏ん張りました‼︎
私の場合は3ヶ月くらいにストライキされて、Nariさんも試されてるカモですが、静かな所で授乳・ケープ使って授乳・寝ぐずりする時に添い乳・眠たそうな時を狙って授乳・1番はポジショニングの見直しです。最初はポジション変えても嫌がられるんですが、だんだん少しずつまた飲んでくれて、今ではまた普通に飲んでくれます‼︎

おっぱいの量の問題でしたら、、、嫌がられてもとりあえず、おっぱいは咥えてもらって反射を促します‼︎ツーンとしなくても、脳に刺激はされて、ホルモンはでるので、反射になります。
頻回授乳で、嫌がられてもとりあえず咥えさせます。量が絞れなくても軽く搾乳もします‼︎そうすると、量は減っていかないです。
おっぱいの量が戻るにはすぐは戻らないので、1週間くらいは頑張ると戻ってきます。

量を減らさないようにしながら耐久戦です。本当に辛いと思いますし、しんどいと思いますし、卒乳したくなるかもですが、今頑張らないと、本当におっぱいもでなくなってきちゃいますし、後でやっぱり頑張っとけば良かったって後悔するかもです。

私はおっぱいを飲んでもらえる幸せも凄く育児には大事だと思いますし、おっぱいの栄養は1滴でも飲んでもらえるだけで、ベビちゃんと大切な栄養で免疫力や感染力になります。
おっぱいは腸にはとても良いです。善玉菌増え放題です。本当なら6ヶ月までの栄養はおっぱいダケで十分なんです。

何回も頑張って・・・もう無理・・と思っての事かもしれませんが、もう一回頑張ってみれないでしょうか😭

• Nari

Nari

メッセージを読んで泣きました。本当にありがとうございます💞頑張って、諦めずに飲ませ続きたいと思いました。さっき、寝る前にも3分片方だけ飲んでもらったので、顔を見て3分でもいいと思って頑張りたくなったんです!そして、今あんにゃんさんのメッセージを見て、本当にもう一回頑張ってみよと思いました。明日からさらに頑張ります💞

本当にありがとうございます!

• 1月9日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

考え直して頂けて嬉しいです。また今日も辛くてやっぱり・・・ってなったかもしれませんが、少しでもおっぱい飲んでくれた時の幸せを思い返して下さいッ!

その幸せは諦めない限りいつかNariさんがつかめる幸せです‼︎

母として一緒に頑張っていきましょう♡

• 1月9日
  • Nari

Nari

暖かいお言葉本当にありがとうございます。頑張っています。今日3回飲んでくれました(00:00時以降)!

ただ片方だけ飲んで、おっぱいの形が変です😁片方だけが大きくなるんですが、もう片方が全く膨らみがないです。その方吸わせてもダメで怒っています😆昨日夜中に吸わせて見て、2分でバレて怒られました。

でも頑張ります💞

• 1月10日