※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゃん☺️
妊娠・出産

上の子の見守りが課題。立会い出産か、義実家に頼むか悩む。同様の経験者の対応を知りたい。

【下の子出産時上の子はどうされていましたか⁇】
7月末に2人目出産予定、上の子は3歳半になります。
主人に立会い出産してもらいたい気持ちがあります。
しかし、実家は遠方、父子家庭、外仕事
妹がいますが、同じ頃出産予定
義実家は近所ですが、父母弟ともに自営業の飲食店勤め
上の子は保育園に通っていますが、日時含めいつ出産になるのかわからない為、立会い出産となると誰かに見てもらわないと行けないと思っています。
こういった状況だとやはり立会い出産を諦めるか、義実家にお願いするのが1番なのかなとは思いますが、似たような状況だった方はどうされましたか?
よかったら教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

計画分娩はできないのでしょうか?

上の子3歳で実家遠方です。計画分娩予定で朝促進剤打つので保育園行ってる間に生まれてくれれば立ち会いする予定です。
ただ促進剤打ってもすぐ陣痛こない可能性ありますし、逆に予定している日より早く陣痛きてしまう可能性もあるのであまり期待せずにいます😂

旦那は立ち会いしたいらしく義父母に陣痛きたら上の子見てて欲しいと話はしてるみたいですが2人とも仕事してるので急に言っても対応難しそうなのと、私も旦那もいない時に家に人を入れるのが個人的に嫌で😂💦
なので諦めるしかないかな〜と思ってます🥲

私も同じような状況でした!
昼間保育園に行ってる間だったら立ち会い出来ましたが、あんまり期待してませんでした💦
見事に夜中に陣痛きました😅

ほっぺちゃん☺️

みなさまわざわざコメントありがとうございました😊
1人目は予定超過で計画分娩?でしたが、促進剤を使っても陣痛来ず、人工破膜してやっとでした。2人目もいつどのような出産になるのかわからないので、はじめてのママリ🔰さんのように色々がタイミングよくいけば立会いをお願いしようかなぁと、あまり期待せずにいこうかなと思います!