※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、友達との約束に迷っています。四十九日は大人しくするべきか悩んでいます。どうすべきか…?

昨日母方の父が亡くなりました。私の祖父です。

里帰りで地元に帰ってきたので亡くなる2日前に会って会話もして『お腹大きくなったな〜』と言われたばかりでした。

今週も会えるからと思ってた矢先にでした。
もっと会いにいけばよかったと…後悔もあり、お腹の子にも会って欲しかったと思ったり…
とても悲しいです。

ここでなのですが、地元に帰ってきたこともあり、もともと1週間後に友達と会う約束をしていたりするのですがこの場合友達に会ったりするのは不謹慎ですかね…

来月臨月に入るので会うとなっても産後になりそうで、、
身内で不幸が大人になってから初めてで…

正直今はショックが大きくてでかけるとかあまり考えられません…
四十九日は大人しくしたほうがいいと聞いたこともあったような…

友達に断りを入れるか迷っています…

みなさんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

おつらいですよね…😔

自分が会いたい、会えるメンタルなら会いますしそうでなければ会わないです🥺
喪中だからって人にあっちゃ駄目とかないですし☺️

ミク

私なら気持ちが大丈夫なら会いに行きますね!

はじめてのママリ🔰

私は父が亡くなった時は気持ち的に辛すぎて、数ヶ月は友達の誘いは断っていました。
でも何年も疎遠だった祖母が亡くなった時は、もちろん悲しかったですがそこまで辛いという気持ちではなかったので気にしていませんでした。
お母様が辛そうならそばにいてあげた方が良いかなとは思います。あとはご自分の気持ち次第ですかね😊

タナ

初七日まで終わっていたら問題ないと思いますが、あとは気持ち次第ですかね

mina

返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
やはり気持ち的にも友達と会うということが気が進まなくて延期の連絡をいれました…
みなさんコメントありがとうございます!