※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5日目の離乳食で嫌がる赤ちゃん。出汁を使った味付けや食べさせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食を嫌がることについて。離乳食をはじめて5日目です。

5ヶ月を過ぎたので離乳食をはじめました。今日までにベビー麦茶と10倍粥をあげてみたのですが、どちらもまずそうに顔をしかめてぶぶぶーっと吐き出してしまいます🤮
初日は開けてくれていた口も、今朝は閉じてぷいっとそっぽを向くようになってしまいました。

あげる際はおいしいよー!とかもぐもぐじょうずだね、など、テンション高めに楽しい時間になるよう声かけしてみてはいるのですが、明らかに味が気に入っていない様子。。
自分でも味見してみましたが、たしかに母乳やミルクに比べると味気ないし美味しくはない…ですよね💧笑

なんとか旨味や味をつけてあげられたらと検索していて離乳食用の出汁があることを知ったのですが、いつ頃から味付けをしてもよいものでしょうか?
もちろん味付けする前に単品でアレルギーの確認はする予定です。
素材そのものの味を感じさせないと味覚の発達によくない、出汁とはいえ塩分はよくない、出汁を混ぜることになど悪影響がありますでしょうか?

出汁以外にも食べさせ方など、アドバイスがあればお願いします🙇‍♀

コメント

🫶🏻

私はよく5ヶ月からOKの和光堂の和風だしやコンソメなどで味付けしてました😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    コンソメもあるんですね!味付けしてあげてみます☺️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食最初らへんはほんとに食べることの練習なので
ぜんぜん食べなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
いまは栄養、ご飯は母乳、ミルクなので
毎日お座りして食べなくても動作?だけで☺️💓

初期の頃は塩分ない出汁パックで出汁とったり、和光堂の出汁の粉使ったりしてました🥺🙌

とはいえ最初はなんで食べないんだろう…?と不安になりますよね😭😭
私もすごい不安でなんでなんで〜となっていましたが
そりゃあ得体の知れないものを食べろと言われても大人でも、え?!!ってなるから食べなくて当たり前だなって思いました😂💓

• ままり

ままり

そうなんです〜😢SNSではじめてのお粥の動画なんか見てるとみんな美味しそうにもぐもぐしてる気がしてしまって💦
    こんなものなんですね!食べる練習という言葉にはっとしました。ゆっくり進めてみようと思います☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sns見てるとみんな食べてるのに〜なんで〜ってなりますよね😭😭
    私もそんなかんじでした💦
    snsって手軽に情報得られて便利ですがどうしても比べちゃったりしますよね💦

うちなんて初期はそんな感じで可愛い〜って感じでしたが
    中期なんて食べ物ぶん投げられたり、お皿落とされたり
    いろいろしました😂ww
    そのときは本当にイライラなんでなんで〜ってなってましたが
    旦那にいまは食べる練習!
    👶🏻もママに作ってもらえて嬉しいんだよ!嬉しくて遊んじゃうんだよ!って言われて
    ハッとしました😂
    大人で食べない人なんていないし、いつか食べるだろ〜くらいの気持ちでいたら楽になりました✨
    食べなかったら無理せずごちそうさまでしたってしてました☺️
    あとはママの反応を見てるらしいです🥺!

そんな子でしたが離乳食後期になりミルクやめ始めたら
    普通に食べるようになりいま1歳過ぎましたがご飯食べない日ないくらい食いしん坊になったので
    いつかは食べます🙆‍♀️!!!笑

無理しないでくださいね🥺❤︎
    長くなりすみません🙇‍♂️

• 1月23日
  • ままり

ままり

中期はもっと激しくなるんですね😱
    せっかく作った離乳食ぶん投げられたらいらついちゃいそうですが、嬉しくて遊んじゃうって言われるとかわいいですね🥰素敵な考え方をされる旦那様で羨ましいです!
    大人で食べない人はいない!確かにその通りですね🤣いまのうちだけのことだと思ってのんびり構えてみます✨
    お優しいコメントありがとうございます🫶🏻💕

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだとイライラしかなかったです〜😭笑

ママの負担になったり、イライラにつながることが1番ストレスになっちゃうと思うので
    頑張りすぎないでくださいね🥲💖
    お子様もママの笑顔が1番嬉しいので🥺💓

グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♂️!!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じでした😂
あげてもブーブーって全部出すし反り返って嫌がる事多々ありました!
最初の頃はご飯を食べる楽しさなどを知ってくれたらいいなぐらいなので無理してあげずに、じゃ終わりにしようってすぐ下げてました!

徐々に徐々に食べてくれるようになると思います!
今では興奮しながら口あけてめちゃくちゃ食べます😂

味付けは、粥だったら5ヶ月から使える和風だしやコンソメ混ぜてあげました!
味付けするだけで結構食べてくれまたした😭

• ままり

ままり

ぶーぶーもよくあることなんですね😱拒否されたのかとびっくりしてしまいました!
    離乳食が楽しいと思ってもらえるようにがんばろうと思います!
    お出汁やコンソメも使ってみますね☺️ありがとうございます!

• 1月23日