※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人にお願いすることが苦手で、子供を幼稚園に送る際に他のママに助けを断ったが、後悔しています。同じ状況ならどうしますか?

皆さんは人にお願いすることってすんなり出来るタイプですか?私は人にお願いしたり助けてもらうことが苦手というか、本当はお願いしたいのに簡単にできないタイプです💦
うちは雪が降りやすい地域に住んでいて、路面が凍結したりしたら幼稚園のバスが走らなくなり、園も自由登園になります。私は車には乗らないので、園が自由登園になると本当はどうにか登園させたいけど休ませるしかなくなってしまいます。同じバス停の我が子と同い年の子を持つママさんがもし自由登園になったら𓏸𓏸ちゃんも(我が子)も一緒に送って行こうか?と言ってくださったのに咄嗟に申し訳ないという気持ちが先行して断りました。あとから考えたら我が子は幼稚園に行きたがってるしお願いして行かせてやれたらと思ったのですが😥でも雪で自由登園になる度にお願いすることになっても申し訳ないしこれで良かったと思いたいのですがみなさんならどうしますか?私の判断は間違ってなかったのでしょうか😞お願いしても良かったのかな😥

コメント

ママ頑張ってます

私も断っちゃうタイプですね、、、。
流石に毎日は申し訳ないし、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ毎日ではないのですが、たまにでも申し訳なくなってしまいます😞💦ママ頑張ってますさんは断るけど本当はお願いしたい感じでしょうか?

• 1月23日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私はズボラなのもあって人に頼りまくってしまってます😂😂
もちろん、その分お礼もしますが…迷惑ものかもなあとおもいます💦

⬆の件なら、
えー!ありがたいです~、お願いすることもあるかもです💦
そのときは、連絡させてもらってもいいですか❓
ガソリン代出します(`・ω・´)
みたいに返すとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お願いしたとしたら何かしらお礼で返したらいいかなと思ってはいるのですがそれさえも相手の方に気を使わせてしまうのではとか色々考えて断ってしまいました😞自分が車に乗れたらこんなことで悩まなくて済むのですが💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

苦手ですが
どうしてもしんどいときとかは
送迎しようか?って時は
お願いしてお菓子など渡したりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もしお願いするならお菓子とか何かしらお礼はしようと考えていました(*^^*)

• 1月23日
はじめてのママリ

出来ないです💦
何かしてもらう=借りを作る
という考え方に近いので、出来るだけ自力、家族でやります。

が、子供が大きくなってくるにつれ、周りのママとも「持ちつ持たれつ」の事が増えてきました💦
それはそれで順応していかないといけないなーとは思っています。

ちなみにその状況でしたら事故も考慮してお休みする一択にします💦
私も運転しないのですが、事故や責任問題も怖いので、主人の運転以外の車には乗ってほしくありません。大雨等でない限りは乗らないでねと娘にも伝えています。
(私が徒歩で迎えに行きます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、雪だと近距離とはいえ事故の可能性もあるし、そのママさんの運転を信用してないとかでは無いのですがもし何かあった時に声をかけてくださったママさんの気持ちを害してしまうのでは(うちがお願いしなければこうはならなかった)とか思ってしまって😅
    歩いて行けたらいいのですがそれにしては距離的に遠くて登園させるには車一択になるので運転できないうちは休ませるしか方法がなくて😞

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供を極力通わせたいなら免許を取る、免許を取るつもりがないなら最初から自由登園はお休みする

の2択だと思っています。
    私は自分の選択なので後者しかないです💦

誰かに頼って関係性が崩れたり、後悔する結果になるのだけは嫌なので、基本は家族しか信用してませんー💦

百歩譲って「信用できる友人」ならお願い出来るかもしれませんが、ママ友は怖いです。
    後々「あのときしてあげたのに」で断われない借りを作ってしまうのも嫌なので💦💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    下の子がまだ小さいので落ち着いたら免許は撮ろうと思っているのですが中々難しくて😞
    借りを作るというのが怖いのもすごく分かります。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

向こうからお声がけいただいたなら、お言葉に甘えると思います😊
ずっと続いてしまうようだったらその時にどうするか考えます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、せっかく声をかけてくださったのに断ってしまってそれもなんだか失礼だったかなとか色々考えてしまいます😞💦お願いしていたら我が子は幼稚園に行けていたしいつもとは違って仲良しのお友達のおうちの車で登園で来て絶対嬉しかっただろうなとか思ってしまいます🥲

• 1月23日
ママリさん

私も人を頼るの苦手なので凄く分かりますよー💦
でもそれも少しずつ考えが変わりました。
「甘えることも優しさ」だと言う言葉を聞いて、妙に腑に落ちました。
私が周りを頼らなかったら、周りも私を頼りにくいよなと。
私は頼られたら嬉しいので、自分も素直に甘えることも必要なことだなと感じてます☺️
ただ、天気のこともあるしお断りする気持ちも分かりますし、間違ってはないでと思います☺️
もし今度お願いしたいかもと思うのなら、「この間は声かけてくれてありがとう!また今度子供が行きたがってたらお願いしても良いですか?☺️」と私ならひと言言うかもです🌟

頼り過ぎは良くないですが、たまに甘えるのは相手のご厚意を受け取るという意味でも大切なのかなーと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺私も人に頼るのは苦手だけど頼られるのは嬉しいんです!
    甘えることも大切ですよね。もう無いかもしれないですがまた他のことで何か声をかけてくださる状況があれはお願いしてみようと思います!

• 1月23日
ママリ♡

お願いすることもあるし
お願いされることもありますがそもそも嫌な人なら
声かけすら私はしないので
そしてずうずうしく自分からお願いしてくる人とかは
もちろん断りますが
上記のことに関しては
雪が降りやすい地域で
路面が凍結したら毎回幼稚園行けないのも可哀想かなと自分が車運転出来るなら思うので
向こうの方もそんな感じで声かけてくれたのかなぁと思うので
お礼をしっかりして
ガソリン代やら気持ちで渡すお菓子とか飲み物用意すればお願いして良かったかなぁとも思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺せっかく声をかけてくださったのに断ってしまい逆に失礼だったかなという気持ちもあります💦
    1度断られたらもうママリ♡ さんなら声はかけませんか?
    もう言っていただけないかもですがもし次回同じような状況があればお願いしてその際にはしっかお礼をする形にしようかなとも思います🥲 

• 1月23日
  • ママリ♡

ママリ♡

仲の良さにもよりますが普通に普段から仲良いなら
    何回か休んでたら
    本当に大丈夫?送って行く?って私は聞きます👍
    私は親子幼稚園に行ってるんですが仲の良いママには
    雪じゃなくても大雨とかでも
    土砂降りだけど拾っていこうかー?って聞きますよ🥰
    ママ友がとかより子どもが濡れちゃうと寒いかなーとかそっちが気になっちゃって💦💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、その方とはママ同士仲良いとかはなく子供同士が園ではクラスも同じで仲良くしている上バス停が同じという共通点がある程度です。いつも気にかけて下さってすごく優しい先輩ママさんで🥺
    過去にも下の子にお下がりをいただいたこともあったりして助けてもらうばかりでこちらが助けれる場面が全くなく申し訳なくなってしまってこれ以上借りを作ってはいけないと咄嗟に思ってしまったのもあります🥲
    今後もう声をかけていただくことはないかもしれませんがもし同じ状況になった時は勇気をだしてお言葉に甘えてお願いしてみようと思います🥺

• 1月23日