※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
家族・旦那

結婚式についてです。みなさん結婚式はされましたか?された方はどのタイ…

結婚式についてです。
みなさん結婚式はされましたか?
された方はどのタイミングでされましたか?

私はまだ結婚式をあげていません。

旦那とは、高校生からの付き合いで結婚しました。
お互いの同居に伴う引っ越しのタイミングで(一昨年の春)入籍し、その年の冬に娘を妊娠しました。

私は結婚式をにとても憧れていて、入籍をした時点で1年くらいであげれたらいいなと思っていました。
しかし結婚から半年で妊娠し、結局あげませんでした。

実母ともたまに結婚式について話しますが、娘が1歳くらいのときにあげれたらいんじゃない?とアドバイスされ、私もそのくらいがベストかなと考えています。

でも正直なところ、旦那はあまりあげる気はありません。そのことは付き合っている頃から知っていたので、話がでるたびに、小さくていいから結婚式はするからね!と何度も言ってきました(笑)
旦那の意見は、小さくやるにしても大金がかかるし、周りの既婚者の人も写真だけとった方も多いようで、俺も写真だけでいんじゃないかと言われました😭

きっと、旦那は準備などがめんどうなんだと思います。(もちろんお金も理由でしょうが…)
私は、全部自分で準備してでもいいので、一生に一度しかないし、正直まだ若い今のうちに…という気持ちもあります。(笑)

あげるならば、ある程度私が話を進めてから、旦那にプランを提案するしかないかなと思っていますが、誰に相談してどう決めていくかもわかりません😂

半分愚痴みたいになりましたが…(笑)
みなさんどのように、どのタイミングであげられましたか?😭
また、産後にあげられた方はお子さんはどうされたかも聞きたいです😣
長くなりすみません!

コメント

雨華

うちは、10年付き合ってからのデキ婚だったので、バタバタでした。笑

6月頃妊娠発覚
7月に入籍
10月に挙式のみ
って感じでした(^^)

あたしの体調もあって、親族のみの挙式のみで披露宴等は、一切やってません(><)

その代わり、和装の前撮りもしたし、ドレスも好きなの着させてもらいました(^^)

うちも、あんまり積極的じゃなかったけど、式くらいは。って事で協力してくれました!

どの程度の結婚式、披露宴を予定しているかによると思いますが、資料とか集めてみたらどうですか?\(^o^)/

• なななな

なななな

お返事ありがとうございます!
    私もあえてバタバタして勢いで入籍後にすればよかったのかなとも思います😂笑

式くらいは。と本当に思います…というか思ってほしいです!(笑)
    私としては、近い親族と少数の友人を呼べれば充分と思っているのですが、資料というのは式場単位でもらうものですか?式場から比較したい場合は情報収集はどうすれば良いですか?😵
    質問返しですみません…😣

• 1月8日
  • 雨華

雨華

うちは、家族挙式とかで検索して
    ブライダルごととかに資料請求しました♥

ブライダル会社でいくつか、式場もってますし、予算や式場、雰囲気など見て良さそうなところに旦那と相談に行きましたよ(^^)

身内だけの少数なら、何百万てかかるわけじゃないですし、予算内でご主人説得できるといいですね\(^o^)/

• 1月8日
  • なななな

なななな

ありがとうございます!😣
    資料請求からですね!
    全くの素人で準備に時間がかかりそうですが、なんとか情報集めて旦那を説得したいと思います!!(笑)

• 1月9日
わくわく

うちはプロポーズ後に挙式日を決め、そこから逆算して入籍日と同棲日を決めました。

主人も結婚式を挙げたくない人で、理由は
・呼ぶ人がいない(結婚してる人が少ないから、結婚式自体参加したことがない。どういうものかわからない)
・目立ちたくない
・お金がかかる
でした。
私は披露宴にこだわりはなく、挙式がしたかったので、沖縄で挙げました。
本当は海外で2人でしたかったのですが、私の両親が乗り気で、となれば、主人の両親も出席しなければならないだろうと…主人の両親が高齢のため、長時間のフライトが無理だったので近場の沖縄になりました。
また、友人に披露宴はしない、沖縄で挙式をと伝えると、参加する!となったので、会食を用意し、本来なら2人の旅行代と挙式代で済むところが、プラス両家の親族の旅行代、友人のお車代、会食費(総勢25名分)余分にお金がかかってしまいました💦

なので、もし金額が一番のネックになるのであれば、今住んでる場所で披露宴込みの挙式を行い、親族を多めに呼んで(笑)そこまでこだわらなければお祝儀でまかなえると思います。写真だけでも良いかと思いますが、ななななさんがそれで納得できないのであれば、妥協してる部分があることを伝えて、ご主人にも多少妥協してもらいましょう♡笑

まずは、ななななさんがしたいこと、譲れることをピックアップしてみて、そこからプランニングしてみてはいかがでしょうか?

• なななな

なななな

計画的で素晴らしいですね😣
    私は長い付き合いだったからなのかプロポーズもなく、私の都合で引っ越しがあり同居するにあたって様々な手続きが重なり、お互い結婚すると決めていたし後々苗字がかわったりが面倒だったこともあり、ヌルっと入籍が決まった感じでした(笑)
    そして私の旦那も結婚式自体参加したことがないです😭
    きっと無知な私以上にわからないんだと思います(笑)

沖縄で挙式、素敵ですね!!
    私は本当に形だけでもいいと思っていて、両親、祖母、親しい友人がいる場でウエディングドレスが着られたら満足です!(笑)
    プランニングは、1から自分で決めた上で式場に相談するのでしょか?それとも真っさらの状態で相談しても良いものでしょうか😣
    質問返しですみません😣

• 1月8日
  • わくわく

わくわく

結婚式はカップルそれぞれにやりたいことややりたくないことで変わってきます。
    私の場合は披露宴はしなくても良かったので、挙式のみという形で進めようとしました。それにあたり、リゾート婚がいいかなぁと漠然と考え、リゾート婚で行きやすいところで、ウェデイング会社を絞りましたよ♩

ななななさんは、挙式と披露宴はどちらもしたいのでしょうか?また、場所などこだわりがあったりしますか?

• 1月8日
  • わくわく

わくわく

通常結婚式と呼ばれるものは挙式+披露宴のことで、ウェデイング会社やゲストハウスに下見に行くとそこのオススメのプランを説明してくださいます。
    ですので、1から自分で決めて式場に相談するわけではないですよ。
    例えば料理にこだわっていたり、ホテルとかだと格式ある披露宴にしたりだとか、ゲストハウスだと時期に寄っては庭でスイーツブュッフェなど。式場によって、推しているものが違います。
    ななななさんが、これをやりたいなぁと思うことなどを決めていると、いろいろな式場やゲストハウスを見比べた時に選びやすいかなと思います。
    いいな、と思う会場で、そこのプランナーさんに、こういうことをやりたい、こういうことはやりたくないと、希望をはっきり伝えた方がそこの会場でできるかどうかも検討してくださいますし、見積もりなども明確に出てくるかと思います♡
    まずはゼクシィなどでイメージしてみてはいかがでしょうか♡

• 1月8日
  • なななな

なななな

詳しくお返事ありがとうございます😣!
    私としては小規模でしたいので、披露宴はしなくていいかなと思ってます…!
    式場でなくて、洒落た飲食店で結婚式二次会ができるお店もあるようなのでそんな感じでできるかなあと漠然と考えているくらいです(笑)
    式場だと規模が大きい気がして…(私の知識不足かもしれませんが!)
    今のところ、こだわりを語るほどイメージができていないので準備に時間がかかりそうな気がしてます😂
    ゼクシィ…!そうですね!
    買うのに少し気が引けてしまいますが…
    あえてテーブルに置いて旦那にアピールができそうですね!(笑)

• 1月9日
み

私のとこもそんな感じです!
というか、もともと2人とも計画立てたりするのが嫌いで、わたしも写真だけでよかったのですが、最近、結婚式は自分のためだけじゃなく、両親や家族の為でもある、思って、挙げたくなりました!
といっても、挙式などの形式ばったことは堅苦しくて苦手なので、披露宴だけとか、食事会程度のことを考えてます。規模も友達とか恥ずかしいので、お互いの両親家族だけでひっそりとやりたいです。

• なななな

なななな

そうなんです!!
    私も両親のためにというのもあります。私は男兄弟しかおらず、両親としては唯一の娘なので、両親の為にも挙げてあげたいと思うのです。
    しかし私が無知でどうにも手が出せずに一人で焦っています(笑)

• 1月8日

私も夫婦共上げる気は全く無く。
しかし妊娠発覚後義両親からまだ式を挙げてないんだから、産まれる前にお披露目して欲しいと要望が有り…。急遽挙式をする事になりました。
妊娠5か月での挙式で準備期間は2ヶ月でした。旦那は挙げる当日まで式に賛成はせず全くと言って良い程準備は行いませんでした。
予算も無くなるべく削減しての挙式だった為、ほぼ手作り。
妊婦で睡魔と戦いながらもほぼほぼ睡眠時間3時間程でせっせと準備を行い(仕事から帰って家事した後)ました。本当にキレそうになりながら毎日泣きながらの準備でした😒笑

そんな旦那が式を終えたあとに一言。『やって良かった。』この言葉に涙が止まりませんでした。『準備ご苦労様。お前のおかげで本当に良い1日だった。ありがとう。』そう言って貰えて、私自身頑張ってよかった!と。何よりも参列者の皆様が笑顔で祝福して頂いたのが本当に嬉しかったです。この感動は体験した人にしか分かりません。ぜひ式を挙げて頂きたいものです。

• なななな

なななな

2ヶ月でとはすごいですね!お疲れ様です😭そして旦那様も優しい方ですね😭
    結婚式をした人で、やって後悔したという人は聞いたことがないし、一生に一度しかないお祝い事なので小さいながらも絶対にあげたいです😭!

• 1月8日
ぽむ

私はプロポーズ→入籍→結婚式→妊娠という流れでした!
私も結婚式は両親の為にもどうしてもやりたくて、旦那も賛成してくれてました!
賛成だけで式場探しは私が主で行って、見学などは一緒に行きました😊✨
情報などはゼクシィカウンターって言うところがあるのでそこで相談して自分たちの条件に合ったところを教えてもらったり、ネットで検索したりして決めましたよ( ˙︶˙ )
一生に一度ですからね!やりたいのであれば是非やるべきかと思います♡
ちなみに、周りの先に子どもを産んでから式を挙げてる人たちは一歳過ぎくらいに式を挙げてましたよ*

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    理想的な流れですね!😂
    相談できるところはとてもよさそうですね…!早速調べて見ます!
    どんなに早くても娘が卒乳してからがいいなと思ってましたがやはりみなさん1歳すぎですよね!安心しました!
    明日で娘は5ヶ月になるので1歳すぎにやろうとなると急がないといけませんね😅(笑)

• 1月10日
  • ぽむ

ぽむ

ぜひ調べてみてください\( ˆoˆ )/細かく聞いてくれたので、自分たちの理想通りのとこが見つかりましたよ😊💓
    お子さんいたりすると準備とか大変かもなんで、時間多く見たほうがいいかもですよ💦絶対一歳すぎ!って決まってるわけじゃないので、落ち着いて決めたらいいかと思います💗💗

• 1月10日
やま

私は同棲してから妊娠しバタバタと入籍、妊娠6ヵ月の時に親族のみでホテルで挙式・披露宴をしました( ¨̮ )
お金もなかったのでゼクシィカウンターに行って希望のエリアと御祝儀払いができる式場をピックアップしてもらって見学してプランを色々聞いて式場決めました!
式場ですでにプランを立ててくれててそれにこんなことやりたい!お色直しはいらないです!等伝えていきました✩
自己負担額も親族ばかりだったので50万円弱でした!
ママパパプランとかもありますし少人数だったら挙式+お食事会とかレストランウエディングとかカジュアルでアットホームな方法もあるのでゼクシィカウンター等行くのおすすめします♡
その時にななななさんが何を1番優先するか(金額・料理・演出・ドレス・アクセス等)決めておくと式場選びも楽になると思います( *ˊᵕˋ)

• なななな

なななな

ゼクシィカウンター、よさそうですね!!
    小規模だと50万程でできるのですね!!それだけ費用抑えれたら旦那も文句は無さそうな気がします!!(笑)
    プランなども詳しくありがとうございます!参考になりました!!
    ゼクシィカウンター、近くにありそうなので相談してみようと思います!😁

• 1月10日