※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が不在で1歳の息子の面倒を見るストレスで、義母の言葉や育児に自信を失い、イライラが続いています。自分の時間がなく、母親向きか不安になっています。

吐き出させて下さい。

旦那が3交代勤務で生活リズムが合わないこともあり基本1人で1歳の息子を見ています。

1人遊びも難しく、私がそばにいなかったり、部屋を出るとギャン泣き。家事も出来ずほっとする暇がありません。
トイレもなかなか行けず、息子がテレビに集中している時にそっと音を立てず行っています。

義実家に行けば義母から「私の時の方が大変だった。〇〇くん(私の息子)は手がかからないよ」や「〇〇くんはパパっ子なんだね。パパの方が大好きなんだね。」「あの子(旦那のこと)は子煩悩だね~」「こっちの家計の誰々のここに似ている」など色々と言われ我慢できずに実母に相談して泣きました。

そして息子は、色々なものに興味をもつ時期だからあまり「だめ」と言ってはいけないと頭では分かっていても、次から次に色々と見つけるので「危ない!」「あー!だめだよ」など言うことにストレスを感じてきてしまっています。

最近イライラが止まらなくて、自分自身でも性格が変わったなと感じています。ほぼ毎日泣いています。
漢方は飲んでいますが改善されずです。

義母からの言葉で育児に少し自信をなくし、パパっ子なら私がいなくてもいいんじゃないかと思ってしまうようになりました。

リフレッシュ?なんて産後2回ほど美容室に行った時と友達の結婚式に参列した時だけ。自分の時間なんてありません。

私は母親に向いていないのでしょうか??

コメント

なっそん

義母の話しは聞かなかったことにしましょう😭
貴方には分からない苦労があるんだよ💢と心の中でキレていいと思います💦

ひとりで子どもを見るのって本当に大変だと思いますし、
自分の時間が取れないってかなりストレス溜まりますよ😭
このままだとさらにご自身を追い込んでしまいそうな気がします…お母様も事情を知ってらっしゃるなら、実家に少し帰って心を休めながら育児をするとかは難しいですか??🤔

T♡R

義母というのはそうゆうの言いたがりですよね😂
だから何って話しだし、子煩悩の意味知ってますか?って言いたくなりますね😂大変なんて人それぞれだし子育てが大変じゃない訳がない。

うちの家系に似てるもホントに言いたがりです笑
うちも長女と次男は2人とも全く似てないんですが、2人とも旦那や義妹の小さい時にそっくりだと😂
義妹に感じては旦那と種違いの妹で義父似なのでん?って感じです😂

旦那さんがしっかりサポートして欲しいですよね。
旦那さんに話すだけでもスッキリすると思うんですが話したり出来ませんか?最悪喧嘩になったりとかもあるかもですが言うか言わないかで全然違うと思いますよ!