※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、母乳よりの混合で母乳量を増やしたい。夕方〜夜にぐずりが多く、ミルクを追加。頻回授乳で寝ていても起こしている。体重増加に悩みつつ、頻回授乳の方法や家事との両立が気になる。

生後1ヶ月半です。
母乳よりの混合で3ヶ月までに母乳量を増やしたく、
毎日手探りで頑張っています。

1日の間で特に夕方〜夜にかけてぐずりの時間が多く、
1日にミルクを3回ほど60-80追加しています。
夜の最後1回はミルク120です。

母乳よりにしたい場合、
頻回授乳とみなさん言われていますがタイミングは寝ていても起こしてあげているのでしょうか?
また一回量で満足して寝たり機嫌よくなったりするんでしょうか?

朝〜夕方までは比較的寝る時間が多く、落ち着いているのでどうしても8回が限度になってしまいます💦
夕方以降はグズグズが多く、授乳しても足りないのかどうしてもミルクに頼りがちです。また深夜は眠りが深く4時間に1回ほどになってしまい、片乳5分を休憩しながら飲むのが限界です。

体重の増加は日増し20gでもうちょっと頑張ってねとお医者さんに言われたところでどうしてもミルクに頼りがちですが、早く軌道に乗って欲しい気持ちもありモヤモヤしながら授乳しています😢

この時期は寝ている時間も多いと思いますが、
頻回してる方はどうされているのかなー、またいつ家事やお昼寝したり休憩してるんだろーと気になっているので参考に教えていただきたいです!

コメント

ママリ

母乳を増やしたい場合、3時間以上あけずに授乳が基本になるかと思います!私の場合、母乳が全然出ていなかったのですが哺乳瓶拒否になり頻回授乳するしかなくなり完母になりました。
桶谷式助産院の指導のもと、とにかく泣いたら授乳で1日14回とか授乳していました💦夜中も目覚ましをかけて赤ちゃんが寝ていても授乳しました(うちの子は寝ながら吸い付いたり、寝ちゃった時はこちょこちょしたり足の裏を刺激して起こしてました💦)

それでも赤ちゃんが飲まないor起きない場合は搾乳していました。というか母乳量を増やしたくて常に授乳後も搾乳していました😭

• ぷりん

ぷりん

14回もすごいですね😳
    毎回同じ時間あげてますか?とりあえずちょぅとでも吸わせるイメージですか?
    中々夜中起きなくて、オムツ変えてギャン泣きしても吸わせるとすぐ眠ってしまって🫠

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

授乳した時間から3時間後にその都度タイマーセットしています😀(本当は授乳のスタート時間から3時間後がベストなのですがなかなか大変で🥲)
    少しでも吸わせます!寝たら脇とか足の裏を刺激して起こしてましたが、それでもダメな場合は諦めて、搾乳だけしてました。授乳した後も手絞りで搾乳すればその分母乳も作られるのでしばらくはそうしてました🥲✨

赤ちゃんが寝たら一緒に少しでも寝てましたが最初は寝不足で精神的にキツかったです😭

• 1月23日
  • ぷりん

ぷりん

私もタイマーかけながら頑張ってましたが、新生児の頃ほど頑張れなくて昨日は5時間も空いてしまいました😢
    久しぶりに続けて寝れてラッキーと思いましたが、今日は足りてるかな…と悩みがグルグル…見えないからこそ母乳育児難しいですよね💦

• 1月24日