※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

4歳息子がなかなかご飯を食べてくれません。「こんなんおいしくない!マ…

4歳息子がなかなかご飯を食べてくれません。

「こんなんおいしくない!ママの作ったご飯まずい!」と言われると悲しいやら腹立つやら…
食べる量が少ないので、身長も年齢、月齢の割にかなり低い(ですが体重は十分にあるのが不思議…お腹すいたって言わないのも不思議…)ので、男の子なのに大きくなれなかったら…という不安があります。

「食べなかったら大きくなれないよ!」というワードも、どうやらカチンとくるようで、余計に怒って食べなくなります。
「食べたらウルトラマンみたいに強くなれるよー!」とかも効き目がありません。

私の料理が美味しくない(不味いってわけではないと思うのですが…)のは百も承知なのですが、
レシピ見て作っているし、前は美味しいと食べたものでも、食べる前から「美味しくなさそうだからたべない!」と言われるので、
味の面はどうしようもなく。

「ママ美味しいの作ってね」とか笑顔で言われるのもプレッシャーです。

何か食べてくれる魔法の言葉とかあれば、教えてください!

コメント

ママリ

人形とか好きなおもちゃに食べさして〇〇くんは?
って言ったりするのとかどーでしょ?

• みかん

みかん

4歳なので騙されてくれるか際どそうですが、ウルトラマンとかでやってみます!

• 1月23日
いちご

辛いですね…。でもたぶん違う観点のところに理由がありそうな…。
まずいとかじゃなく🤔

例えば感覚過敏の子は味覚嗅覚が鋭かったりします。

言葉でっていうよりは違う解決法がある気もするので、小児科医、栄養士、保健師さんなど専門的な人に相談しまくったら何か分かるかもしれないのかなって思いました😢

• みかん

みかん

市の発達相談は行っていて、こないだもテストとともに色々相談したのですが、他にも困ったことがいくつかあるので、食事については、
    「毎月体重は増えてますか?」と聞かれ、それならば良し、というので終わってしまいました💦
    今度小児科は行く機会あれば聞いてみたいと思います!

• 1月23日
  • いちご

いちご

市のやつはあんまりいい答え帰ってこなかったです…。
    幼稚園保育園行かれてますか?給食がどうなのか気になります。

もし食事がみかんさんのストレスになるのなら、試しに市販品ばかりにしてみてもいいかもです。自分で選ばせたレトルト、お惣菜、コンビニなど、なんでも食べたらOK精神で😳

• 1月23日
  • みかん

みかん

保育園の給食は美味しいらしくて、いつも完食です😭
    「保育園のご飯はおいしい。」とハッキリ言われましたw
    確かに美味しいんですよね…
    あと、両おばあちゃんのおかずもわりと食べます。
    レトルト、惣菜もアリですよね🥲

• 1月24日
  • いちご

いちご

お母さんにだけ甘えてるのかもですよね😭
    普段になるなら作らない!と決めてみるのもありだと思います!うちも同じもののローテーションだし、卵焼きとチャーハン程度しか作ってませんよ🤩

• 1月24日
ゆん

魔法の言葉ではないのですが
一緒に料理して「〇〇くんが作ってくれたからめっちゃ美味しいよ~ありがとう!!明日もお願いしたいなぁ」と煽てて褒めてます(´▽`)
子供包丁買ってお野菜切ってもらってスクランブルエッグの具を一緒に決めて混ぜたり焼いたりしていたら少しづつ食べる量が増えていき
時間はかかりましたがようやく目標体重(身長よりも体重が気になってました)になりました✨

• みかん

みかん

それが、息子もですが、私自身が不器用なので、怪我させたり、ぐちゃぐちゃになりそうでなかなか出来てません😓
    たまに、混ぜるとか、卵割るとか誘うのですが、のってくれません😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

あれなんなんでしょうね😅
うちの子は娘ですが同じような感じです(笑)
まずいって言われたらじゃあもう食べなくていい!と言って下げてます😂😂

まずいって思っても口にだしてはいけない。
作った人に失礼だし、ママは悲しいよ。とも伝えてます。
そう言うと、ちょっとシュン(´・ω・`)とします🤣🤣
食べないですが!笑

食べない時はもう食べさせてません(笑)
おやつも、もちろんあげないです!
テレビも食べるまで禁止してます!

お腹空いたと言えば、そのご飯をまた出してます(笑)
食べるまで出します🤣
食べられるものはですけど(笑)

これは苦手かなとか思うおかずは次の日はもう出さず、
ご飯は絶対食べられるので、そのまま出したりとかしてます😂

まあ、いずれは言わなくなるでしょうし、本当にお腹すいたら食べるので、ほっといても良いかもです(笑)

うちの子は食べても米だけだったり、そんな食べなかったですけど、標準体重で身長高めなので、あんまり食べる食べないよりも、遺伝の方が大きい気がします!
なので将来の身長もあまり気にしなくていいと思いますよ👌

• みかん

みかん

ほんとに同じような感じですね😅
    ママ悲しい…も言ってます!
    私も少食で、あまりお腹も空かず燃費がいい方なので、遺伝かも…
    体格は主人に似てくれたらいいなぁ😭
    食べなくても毎月大きくなっているので良しとしよう、ですかね😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私も食事はあんまりタイプです🤣
    しかも偏食(笑)
    変なとこが似てしまいました😅

なんか自分も親のご飯そんなに美味しい〜!とかなかったし(母が料理下手とかではなかったです笑)、
    ご飯にもおやつにも興味なかったので、あんまり食べろと言っても結局は天邪鬼みたいになって、逆効果だったりの記憶もあり…笑

けどまずいとか言ったことは無いですし、そういうのは作ってくれた人へのマナーとして、思っても言うべきじゃないということだけはきつく言おうと思ってます😂

私自身は小学校3年生くらい?の時からなぜか成長期だったのか、一時めちゃくちゃ食べるようになりました(笑)
    それまで骨と皮くらいしか無かった身体が、お腹パンパンに太ってました🤣

偏食も急に大人になってあ、あれ食べてみたいとか思うようになったり🤣
    たまたま店で出てきたものを食べて、美味しく感じたりして、自分で作ったりし、
    色々食べられるようになりました(笑)

なので、食べたきゃ食べるだろうし、偏食もいつか食べる気になれば食べるだろうと思ってます😂👍
    味覚も変わりますしね!

私は身長145で小さいですが、そもそも親が母155、父160と小さいのと、妹はなんでもよく食べてましたがそれでも150で5センチしか変わらないので、やっぱり遺伝かなーとか思ってます😂

• 1月23日
  • みかん

みかん

私は身長153センチです!
    小さい頃、無理矢理食べなさいって食べさせられてたから、小学校のときからチビで小太りで、悩んでましたー😓
    無理に食べても、横にしか大きくならないって証拠ですね😂
    大人になって、自分でご飯コントロールできるようになってから、かなり少食になり、痩せ気味になって、今の方が体調もいい感じなので、人によってちょうどいい量って違うのかもですね!
    私も、マズイなんて言えなかったなー…4歳の頃は覚えてないですが💦
    そこはちゃんと治させたい点ですっ

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?😉

• みかん

みかん

それが、息子もですが、私自身が不器用なので、怪我させたり、ぐちゃぐちゃになりそうでなかなか出来てません😓
    たまに、混ぜるとか、卵割るとか誘うのですが、のってくれません😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは小1娘が幼稚園の時食べませんでした!
偏食がすごくて、食べたいものしか食べないし、お菓子以外の食に興味も薄く…。
気は長いですが小学校に入って、まだ偏食気味ですが食べるようになりました!
「給食は嫌いなものばっかりで美味しくない😭ママのご飯美味しいー!」そりゃ、味覚に合わせて作ってるからね✨
でも、学校では周りに合わせて少しずつ食べるようになって、食わず嫌いだった食材も食べたいって言うようになりました!

幼稚園の時は諦めてました。食べさせたくてイライラして、食事がお互い苦痛だったので💦
とりあえず、食べたいもののリクエスト聞いて作ったり、Eテレの「クックルン」とか見て、「美味しそうじゃない?」とか聞いてみたり。
お菓子だけとかは許さないので、「デザートとかお菓子食べたいならこれだけは食べなさいねー」って言って、最低限だけは食べさせてました。

あと、一緒に了解が難しいならホットプレート料理や、手巻き寿司など自分で仕上げする料理はどうでしょうか?
お好み焼きを混ぜるだけにしてボールに入れたやつを渡して、自分で混ぜて焼いてもらう。
たこ焼きにして、自分で具を入れてもらう。(具は、チーズやウインナーとかも)
クレープ生地と具材用意して、自分で巻いてもらう。(ウインナー、ツナ等のおかず系も入れて)

• みかん

みかん

うちは、「保育園の給食は美味しい」とか言われますー😭
    確かに、一度食べさせてもらう機会があったのですが、めちゃ美味しかったです(笑)
    クックルン、いいですね!!
    あと、手巻き寿司もまだしたことないのですが、最近刺身が食べれるようになり、けっこう好きみたいなので、やってみたいと思います!
    お好み焼きとたこ焼きは好きなので、頻繁にしています🤣
    クレープも好きそう!やってみたいと思います❤️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の給食美味しいですよね✨
    長男は保育園の給食大好きで、家のご飯は納豆やウインナーくらいしか食べませんでした。
    保育園は保育園で作ってるからか、めっちゃ美味しかったです!あと、お肉とか野菜を地域のやつ使ってるから素材も美味しいみたいで!
    小学校のは味が落ちるらしいです😅
    まぁ、給食食べるからいいかなーって思って放置してました!

あとチーズフォンデュも食べますよ!
    我が家はオシャレなものはないので、カセットコンロに小さめの鍋置いて、チーズと牛乳(生クリーム)を煮込んで好きな具をつけて食べます!
    ホットプレートの上に、一回あたためたチーズフォンデュを入れた耐熱容器(使い捨てアルミ皿)を置くのもいいと思います。

下の方の味見も確かに食べてました🤔

お弁当作戦もしました!
    毎日は特別感なくなるから無理だけど、「おうちピクニックしないー?」っていって、お弁当箱に詰めて、気候がよければウッドデッキやベランダに出たり、リビングでレジャーシート敷いたりして食べたら楽しんでくれました。
    あと、ボールプールテントの中で食べたり。

• 1月24日
  • みかん

みかん

チーズフォンデュ、ハロウィンにやったとき、野菜もめちゃ食べてました!!
    あれからやるの忘れてたました😅
    しかも、我が家には実家からもってきて30年前のフォンデュセットが…(笑)
    早急にやりますっ

お弁当も良さそうですね!ベランダやウッドデッキでたべるとテンション上がりますよねー😊
    それもしばらくやってなかったです🤣

色々思い出させてくれてありがとうございます!!

味見作戦は今日やってみたのですが、「まずい!」と言われて終了しました😭
    味を足して出しましたが、マズイ連発されてキレちゃいましたw

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マズイはキレますね!!お疲れさまです!

チーズフォンデュ好きなら、クリームパスタとかリゾット、グラタン、シチューは好きかもですね!
    うちの子達は大好きです!
    味が強いものは入れられませんが、玉ねぎは一回チンして甘み出したり、白菜を細く切ったり、人参とかはチョッパーでみじん切りしたりしてました。
    あとは、子供が好きなコーン、ベーコン、チーズをどーんと乗せてそっちに意識を向けさせて!
    長々すみません!頑張ってください😄

• 1月25日
ぴの

味見して〜!といって何口か食べてもらうはどうですか?
お行儀が悪いかもしれませんが、うちの娘も偏食でおかずは一切手付かずの日々でしたが、なぜか味見して!というと喜んで食べてくれたのでそこでお野菜を食べさせてました😂

• みかん

みかん

味見!それ思いつきませんでした!!
    やってみたいと思いますー😍
    味見の時だけで終わるかもしれませんが(笑)、そこで野菜も食べてくれますもんねっ

• 1月24日