※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーる
家族・旦那

義母の事です。結婚当初同居してました。義母はデイサービスに通ってま…

義母の事です。
結婚当初同居してました。義母はデイサービスに通ってます。夕方4時には帰宅です。身の回りの事はある程度できますが、人に甘え何もしません。

私は変則勤務で、時間がまちまちなのですが結婚当初は早番続きでした。なので、義母と帰宅時間が一緒になり、毎日話し相手や外出にも連れていってあげました。
私なりに一生懸命やってました。
そんな中、旦那な浮気が発覚。
気が狂い、義母にも話をしたんですが、義母は息子に大丈夫?や、ちょっと気持ちが浮ついちゃったんだよね等とかばっていました。
デイサービスでも、義母は私が来てからねれないだの、落ち着かないだの。

浮気の件以外で、私と旦那がケンカし私が家を出ていくと、2人で私を悪く言っているのも聞こえました。

義母は、色々買って貰えて当たり前。
やってもらって当たり前。
全てが当たり前。

人の作った料理が好きな物でない時は箸でつつくだけ。
電話して予約勝手にしといて、支払いはこっち。
私にだけ礼はいわない。
息子が浮気してもかばう。

4ヶ月程で同居は解消しました。

妊娠中で、ストレスもやばくて…。

義母のケアマネからも、別居した方が施設に入りやすいからと。義母の身体も良くはならない病気だから、施設待機しましょうと。

これを言われたのが1年前ですが、今になり、ケアマネから、義母は色々できるから今施設に入れるべきではない。現状維持。

義母の家は火災保険も入ってないし、タバコはすうし、何かあってからでは遅いと思ってます…
身体も含め。

ケアマネも義母も信用できないし。
正直会いたくないです。

別居しても、たまに会いに行かなくてはいけない事が苦痛で仕方ありません…

気持ちの切り替えができません…

家も汚すぎて子供を入れたくないです…

わかりずらい文章ですみません…
吐き出させていただき、ありがとうございました

コメント

もも

いろいろ大変なんですね...
しいて1つ言うのであれば、ケアマネさんは家族と施設の橋渡しのようなものだと思います。
発言がコロコロ変わるような人は私も信用できないと思うので、別の人に変えてもらうことはできませんか?
私の母もケアマネをしていますが、家庭環境までしっかりと考えてプランをたてています。
少しでも良い方向に進みますように。

• ぷーる

ぷーる

別居する前に、旦那と私が呼ばれ、2人の意見が聞きたいと言われました。
    身体の機能低下も進むのもわかっていたので施設に入所したい事を伝えました。
    その時、ケアマネは私も同居してたから大変なのはよく分かるし、義母は施設に入れた方がいい。出産するまでに見つけようとまで言われたんです。
    なのに…

ケアマネ変える事も考えたんですが、旦那が…

もしかしたら、私抜きで3人で話が出来ているのかもしれません…

• 1月8日
  • もも

もも

そうなんですね...
    義母は施設を拒否されているんですか?
    義母のお世話にヘルパーなど利用されているならケアマネも現状が分かっていそうですが。
    ご主人が義母の今後のことをどう考えているかも気になりますね😅

• 1月8日
  • ぷーる

ぷーる

最初は拒否してたんですが、皆んなで話し合い、施設に入る方向に進んだんですが…
    旦那も私に言ってる事がコロコロ…

私に対しては、良いように言ってるんだと思いますね…
    義母の事になると、旦那の言動も信じられないし、本当に嫌になります…

• 1月8日
あちゅぽん

大変お辛い状況ですね…

旦那様はなんとおっしゃってますか?

まず、義母を看るという事の前に
タバコは家の中どこででも吸っているのでしょうか?
例えば、せめて換気扇の下でだけならまだ理解はできますが
子供にとっても、勿論ぷーるさんにとっても
受動喫煙ほど害を及ぼすものはありませんし
そんな所へ子供さんを連れていくなんて以ての外です。

家も汚いならハッキリ言って私は無理です。。
潔癖症とまではいきませんが
やはり清潔に越したことありません。
汚い家には入りたくないのが本音ですし
自分がいきたくないもころに子供なんて連れて行けません。。
そう素直に旦那様に相談はできますか?
デイサービスでことが足りるのであれば
デイサービスだけではいけますか?
行くことを避けて何かいい方法を旦那様と考える手立てがあれば一番いいのですが…😭

• ぷーる

ぷーる

私の居る所でも吸っていました。途中から、別部屋で吸うようにはしてくれましたが、吸わない私からはすれば匂いは気になります…
    妊娠中も辞めてはくれませんでした。

私だけなら何とか我慢できますが、子供は連れて行きたくないです…
    旦那にもなんども伝え、その時は分かってもらえるんですが、大きくなったらいいよねと言われます。
    わたしが嫌がってるのに、何度も訴えてるのに、なんでそこまでして家に上がらせたいのか…

病気的に、いずれ施設が必要ですね…
    最近言葉すらも途切れ…身体も動かないそうです。

また転倒して骨折にでもなったら恐ろしいです…

• 1月8日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

匂いは気になりますよね。
    テレビで検証してましたが
    別部屋で吸っても、それがベランダで吸っても家には必ず煙が入ってくる。というのを見たことがあります。恐ろしいです。
    妊娠中も配慮がたりませんね。。

大きくなったらいいよね???
    大きくなったらいいって何歳になったらいいってことですか?成人する20ですかね?
    大きくなったら…の基準もわからないし
    何を言いたいのかわかりません。
    副流煙は大人だろうが子供だろうが関係なく害です。
    それを、大きくなったら…の意味が理解できません。

旦那様はご兄弟はいらっしゃらないんですか?

旦那様が義母様を看たいのなら
    旦那様だけにみてもらえないですか?
    過去の出来事も含め、
    なんだか不満を言ってたことも聞こえてたし
    嫌だと言えたりしますか??

• 1月8日
  • ぷーる

ぷーる

そうなんですね(;_;)
    別部屋でも、やはり嫌なものは嫌です…
    出産した同じ女性として、理解してもらえないのは残念です。
    全てにおいて。
    自分と息子がかわいいんでしょうね。

旦那は一人っ子なんです…
    だから、余計に依存してるんです…

旦那とケンカしたときに、旦那から、親の事悪く言われたくない、土足でうちらに踏み込んでくるなと言われました。

一気に冷めました。

土足で踏み込んでくるなという割には、孫の顔見せにいってやってほしいとか…
    もう色々やりたくないし、お付き合いもしたくない。今も一緒にいますが、2人共に大嫌いです。
    ストレスが半端ないです。

旦那の子供が大きくなったら連れてく発言も意味がわかりません。小さいうちだけ良いなんて問題ではないです…
    ずっと嫌だって言ってるんですが、理解できてるのか…

• 1月8日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

今までの件も含めて旦那様に言えないですか??
    もうハッキリ言って会うのも限界だと…
    散々な目にあってきたからちょっとだけ看るのも会うのも本当に無理だと…

子供のためにも連れて行くのも無理だって言えないですか?
    それでも旦那様が何か言ってくるなら
    実家に頼ることを前提にするとか…
    私ならそんな義母の肩もつ旦那いらないです(_ _).。o○
    嫁より、ましてや自分の子供より義母優先なんてありえません!

• 1月8日
  • ぷーる

ぷーる

今まで全部伝えました…
    そしたら、子供だけ連れて会いに行くらしいです。それが嫌だったので、今回私もついていきました…

私のこ肩もってくれない事も伝えましたが、旦那は母親には私がいないときに伝えてると。家族が1番だと。
    私の前だけだと思います。
    そんな言葉も。

私も自分の親には頼りっぱなしで、たまにご飯作ってきてくれたりとか、おもちゃ買ってきてくれたりするんですが、旦那はあまり良い顔しません。
    義母が何もできないから、うちの親が色々してくれるのが嫌なんでしょうね。

ありえないですよ…

• 1月8日