※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。服用方法や保育園への影響が心配です。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐで生後3ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶拒否について。
先日も質問させていただきアドバイス頂いた通り哺乳瓶乳首変えてみたり、あげる人を変えたり、搾乳した母乳をあげたり等しましたが、吸うどころか咥えてもくれなくなりました…。毎週火曜日にK2シロップを哺乳瓶乳首であげていてこの前の服用の時はまだなんとか時々咥えてくれたのでギャン泣きしながら10分程かかって飲んでくれたのですが、もう哺乳瓶乳首咥えてもくれなくなった時どう服用させればいいのでしょうか?コップ飲みは、粉ミルクで試しましたがむせたりして上手く飲めません。

哺乳瓶口周りに持っていくだけでギャン泣きするので私まで泣きそうになります。
哺乳瓶拒否はもう治らないのかな?哺乳瓶拒否だと保育園預けられないのかな?

コメント

⑅◡̈*

K2シロップ、スプーンで飲ませられますよ😀うちの子は新生児の頃からスプーンであげてました!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    首座っていない時期にスプーンであげる時どのような体勢であげていましたか?😭横抱きの体勢ですか?ゲップ出す時みたいにお膝にちょこんと座らせる体勢ですか?💦

• 1月22日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

横抱きで頭を高い目にして支えてのます、もしくは、私は自分が三角座りをして向かい合わせになるように座らせて足にもたれさせてました。後者の方が自分が両手を使えるので楽でした😃

• 1月22日
  • たんたん

たんたん

なるほど!後者の方でやってみます!
    ありがとうございます😭

• 1月22日
みー

離乳食用のスプーンとかであげてみてはどうでしょう?コップのみと同じ要領です。
娘は哺乳瓶使ったことなくて、治るかはわかりませんが😂
保育園行くこと考えて離乳食と一緒にマグ練習始めて、保育園行き出す時はミルクをストローマグで飲んでましたよ😊

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク哺乳瓶で飲まなくてもストローマグでは飲んでくれる事もあるんですね!
    ちなみに離乳食用スプーンであげる場合スプーンは除菌した方がいいですか?🤔

• 1月22日
みー

哺乳瓶をそもそも準備してなくて、練習のために買うのももったいなく感じてしまい🥺だから哺乳瓶であげても、普通に飲んでたかもしれません🤣
消毒は他のものもしてるならしてもいいかな?と思います。特にいつまで消毒するか決まってるわけではないので、お母さんがいいかなと思うまでで🤣

• たんたん

たんたん

そうなんですね😂
    まだ哺乳瓶など除菌しているので念のためスプーンも除菌します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日