※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

茅ヶ崎市にお住まいの方、詳しい方*鶴が台団地周辺の治安や雰囲気、住…

茅ヶ崎市にお住まいの方、詳しい方*

鶴が台団地周辺の治安や雰囲気、住みやすさを教えて頂きたいです☺️
わたしが育った地域では、団地やその周りの子どもってやんちゃだったり荒れやすかったりするイメージがあって💦(気を悪くされたら申し訳ないです🥲💦)

また、その辺にある幼稚園やそこから通える範囲の幼稚園の雰囲気や評判を知りたいです☺️
のびのびとした遊び重視の園で探しています☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

鶴が台団地周辺が地元の友達がいます。

団地の人⁈団地周辺の人⁉︎がカラスに餌付けをしてるようでカラスのフンが凄い地域があるみたいです。

そして団地周辺の道路に野良猫、野良犬のエサを車で撒いたりして食べなかったエサ⁈パンクズ⁈残飯⁈が放置されている状況のようです。

どちらも頻度が高く、近隣住民は困っているって話を聞きました。自治会から警察に相談してたりしてるとも聞きました。

そんな地域があるんだーっとビックリしました。

怖いですよね💦💦

• ぴよ

ぴよ

えー💦そんな事があるんですね💦
    そんなことをする人がいるのも、そうして動物たちが集まってきてしまうのも、困りますね🥲🥲🥲
    引越し先として挙げていたのですが、迷います🥲

• 1月23日

とても住みやすいです!
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、郵便局、銀行もあるので、買い物は楽です!!
カラスに餌付け?は聞いた事ないです…
団地内は結構静かで、公園は子供達が走り回ってます!
団地は主に年寄りが住んでるので、寂しくてペットを飼ってる人が多いです😅

幼稚園は、人気の幼稚園ばかりで、お勉強とかに力を入れてるので結構厳しいみたいです…
でもかなり人気なのでプレに入ってないと入れないです!
私は住みやすい場所だと思います!

• ぴよ

ぴよ

貴重な情報ありがとうございます☺️✨
    たしかに、周辺にお店など充実していますよね✨
    塾もいくつかあって、夜になっても近いのでいいなあと思いました🥰
    以前は動物への餌付けがあったのかもしれませんが、今は聞かないのであれば安心です🥲✨
    お年寄りが多いのですね😌
    夜間は明かりが少ないとも聞いたのですが、ちょっと暗い感じですか🌙?

お勉強に力を入れている園なのですね‪🤔‬
    うちの子には合わないかもしれないです😂
    もしわかればでいいのですが、鶴が台周辺から通える範囲で遊び中心の園はあったりしますか☺️?

住みやすいと聞いて、少しプラスになりました✨
    少し行けば海もあるし自然もあるし、いい場所だよなあと思っていたので…✨

• 1月24日

退会ユーザー

確かに夜は暗いです!!
    大通りでも暗いですね…
    ただ夜に歩く事もないので気にはならないですが、夜になると静かです!
    高い建物があまりないので暗く感じるのかもしれません😣
    車があると道が混んでて中々進まない事もありますが、自転車があると、直ぐに駅、コンビニ、スーパー、市立病院、小児科ってあります!
    塾もかなりあるので良かったですねー!うちの子はやめましたけど…
    母が何でこんな所に住んでるの?って言ってましたが、姉と私はスーパー何店舗もあってドラッグストアも何店舗あるし、スシローもあるしいい場所って話してます!
    しかも、ちょっと車出せば高速乗れるので楽です🤣

遊び中心の幼稚園はないかなぁ?
    ただ、スミレはそんな厳しくないので園児たちが楽しそうに行ってます!
    うちの子は、まだ幼稚園探してます😅

• 1月24日
  • ぴよ

ぴよ

静かなのは落ち着くしいい事ですよね☺️
    大きくなって帰宅が遅くなる時には少し心配で🥲
    道は混みやすいですか😌?
    もしも住むとしたら、夫はバスで駅まで出るようになるのかな?と思うと朝がどんな感じなのか…
    そんなに早くないのでラッシュではないのかなと思うのですが🥲
    自転車中心になると思うので、自転車であちこち行きやすいのは魅力です✨
    スーパーとドラッグストア近いのは本当に便利ですよね!!

近場はお勉強しっかりする所が多いのですね☺️
    情報ありがとうございます🥰
    幼稚園て情報集めるのがなかなか難しくて🥲

• 1月25日

退会ユーザー

場所によってバス停がかなり遠くなるので、バスで通うならバス停も調べた方がいいです。
    バスの利用はかなり多いです!乗るバス停によって混雑がまた変わります!7時台は道が混むので、うちの旦那は少し早目のバスに乗ってます!
    帰りも夕方になると道が混むので少し帰宅が遅くなるかなぁ?ぐらいだと思います。
    私はあまりバス利用しないのでわかりませんが、遅くても駅まで20分だと思います!雨の日はもっと混むと思います!
    自転車だと、狭い道もありますが、わざと広い道を使えば余裕です!
    イオンも2つありますし、駅まですぐ行けちゃいます!何ならバスより早く着くかもしれません!

本当に幼稚園情報があまりなくて私も困ってます…
    みなさん厳しいと言いながら、いい所だよーって言う方が多いので、その子に合った幼稚園なんだと思います!
    うちの子はお勉強系に厳しくしたくないので、もっと離れた光の子かめぐみのこかなぁ?と悩んでます!

• 1月25日
  • ぴよ

ぴよ

わー😭!!ありがとうございます🥺✨
    どうやら今見ている所だと、バス停は近くにありそうです🚌✨
    遅くても20分くらいなら許容です☺️
    自転車もいいですね✨
    自転車すごく便利に使えそうです!!
    イオンふたつもあるんですね☺️

そうなのですね🥲
    厳しくても折り合いつけながら、楽しく過ごせたら1番ですが…うちの子には無理そうだ…🥲
    光の子とめぐみのこ、調べてみようと思います☺️

本当にありがとうございます✨
    茅ヶ崎がより魅力的な場所に見えてきました…✨笑
    わたしの育った場所は本当に団地のイメージがあまり良くなかった(学校が荒れていたり💦)のでそこがすごい気になっていましたが…それ以上に便利で過ごしやすそうですね☺️

• 1月25日

退会ユーザー

私も団地のイメージなかったんですが、団地に住んでました🤣
    ちょっとおかしい人いますけど、結局付き合いがないので楽でしたよー🤣

近辺の鶴が台小、中、円蔵小、中は荒れてはいないです!!
    海の方は荒れてる所多いですが、クラスも少ない?からなのか、いじめもそんなに酷くはないですね👍
    うちの子は男子にイジメられて学校行かないですが、女子からは好かれてます🤣
    人間関係が苦手なので不登校ですけど、平塚みたいに荒れてる事はないです!
    あとは、散歩がてら見てみるといいですよ!朝、昼、夕方、夜とか車があったらチラッと通ったりするともっとわかりやすいです!
    因みに、マルエツのスーパー行くと、マックもあり、スギ薬局もあり、DAISOもあり、たかはしって言う安い服が売ってるお店があります🤣
    ブラジャーが500円とかあります🤣

• 1月26日
  • ぴよ

ぴよ

ちょっとおかしい人🤣🤣
    でもきっとそんな人はどこにでもいますよね🥲

近隣の学校が荒れていないのは安心です✨
    海の方が荒れているのですね‪🤔‬!
    嫌な奴がいても、相性がいい友だちがいれば十分ですよね🥰
    平塚より落ち着いてるのですね☺️💓

なるほど!時間帯によって違いますもんね‪🤔‬!
    えー!!便利だしお安くて助かります✨
    500円はすばらしい🤣🤣

• 1月26日

退会ユーザー

姉曰く、バスの本数が減ったと言ってました😱
    前は1時間に5本くらい通ってて、循環が沢山あったのに少なくなったみたいです😫

1度見に来るといいですよ👍

• 1月26日
  • ぴよ

ぴよ

お姉さん情報も!ありがとうございます🥹✨
    減っちゃうなんてことあるんですね💦

住みたい家の周辺だけ歩いたのですが、そのさらに周りも見てみようと思います☺️

• 1月28日

退会ユーザー

そーなんです!
    以前はみずき方面のバスの本数も多かったのに少なくなってました!
    湘南台行き、文教大学行きも少し減ったと思います!多分本数多すぎて混雑の時大変なのかな?

北茅ヶ崎方面のクレープ屋も安くて美味いし、近くにたい焼きもあったり、焼き鳥屋も美味しいらしいですよ👍
    クリエイト前のサンドウィッチも美味しいです👍
    是非探検して下さい☺️

• 1月28日
  • ぴよ

ぴよ

バスが多すぎて混雑もあるかもしれないですね😭
    バス停で停るだけで詰まっちゃうし💦

美味しいもの多くてワクワクしちゃいます💓
    北茅ヶ崎の駅までも歩ける範囲ですか‪🤔‬??

• 1月28日

退会ユーザー

雨の日や朝は2、3本続けて来た時もありましたよ😅

北茅ヶ崎は、団地から歩いて15分かな?北茅ヶ崎まで行かない距離の学校の所にクレープ屋とかあるので、高校生がよく帰りにクレープ食べてますよ☺️

• 1月28日

退会ユーザー

ちなみに北茅ヶ崎の駅は無人なのでそこまで歩けたらもう少し歩けばイオンがあります!
    銭湯もありますよ!

• 1月28日
  • ぴよ

ぴよ

ダイヤが乱れると続きがちですよね😂

北茅ヶ崎までは結構近いですね♡
    クレープ食べるなんて青春…🥹💓
    無人駅!さすが相模線👏✨
    ローカルなのもいいですよね✨
    銭湯まで!!ほんとうに暮らしやすそう🥺

たくさん質問して申し訳ないのですが、平日電車に乗られることありますか😣?
    朝の東海道線の混雑が気になって💦

• 1月29日

退会ユーザー

ただ、子供には優しくないかなと…
    医療費が3年生?から中3まで1回500円は支払います😣

私は乗らないんですが、姉は毎日土日も乗っています。
    時間帯は9時辺りですが東京方面はやや混雑ですね!
    昔平塚方面で仕事してた時8時台はかなり混雑で、ぎゅうぎゅうでした!
    東京方面も7時台からは混雑してます😫
    旦那が東京まで行く時は4本先の電車に乗ってます!6時半ぐらいかな??
    東京まで行くなら、お金かかりますが、指定席とかある湘南ライナー乗った方がいいかなと思います!毎月指定席の切符?買うの大変ですけど😣

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね🥲
    平塚は無料の期間が長いみたいで、悩みました🥲

やはり混みますよね💦
    4本も!!それくらい早いと余裕がありますか☺️?
    湘南新宿ライン狙いたいと思ってるんですが、混むだろうなあと思って🥲
    指定席、確かに魅力です✨

色々ありがとうございます😭💓助かります🥺💓

• 1月30日

退会ユーザー

ぶっちゃけうちの子達はそんなに病院いかないので、1年に2、3回500円払う感じです🤣

多分座れるかと言われたらその時の状況ですが、満員ではないみたいです!
    ただ人身事故が多いのと、風が強いと平塚で止まったりするので本数が減っちゃうかと思います!
    なので、毎日利用するならライナーの方がお金かかっても座ってられますよ👍

• 1月31日
  • ぴよ

ぴよ

それくらいならあまり負担にならないですね😂
    たしかにそのくらいの年になると身体も強くなりますし…‪🤔‬

橋の上が風強いんでしょうか😂
    満員でないなら辛さもすこし落ち着きますね☺️
    在宅で仕事の日もあるので、迷います🥺
    グリーン車も検討してみます♡

• 1月31日

退会ユーザー

熱だけなら、寝ろー!って言う感じでしたので🤣
    部活やスポーツでよく手足を怪我するので怪我した時は何回も通院でした😣
    小田原のどこかの橋があって危ないのでよく止まってました!
    なので、本数減らされたり…

在宅が多いなら、グリーン車は勿体ないですね…
    そしたら毎日の時間帯で混雑状況を見て早めるしかないかなぁ?と思います☺️

• 2月1日
  • ぴよ

ぴよ

わかります😂😂
    病院に行ってちがう菌もらうかも…とかも思っちゃったりして💦
    怪我はお医者さん行かなくちゃですね🥲
    小田原の方で止まっちゃうのですね💦

たしかに‪🤔‬
    乗ってみて頑張れるかもしれないし、見極めるしかないですね!

• 2月4日

退会ユーザー

茅ヶ崎は暴力団いないですよ👍
    元暴力団もいないです…
    変なチンピラはいるかもですが、茅ヶ崎側が拒否してるみたいです。
    なので平塚か藤沢の方に流れるみたいです!
    ただ、道が狭いのに自転車の数半端ないですけど…

• 2月4日
  • ぴよ

ぴよ

それは安心です♥♥♥
    平塚はいますもんね…🥲
    自転車社会なんですね🤔💭
    坂は多いですか💦?

• 2月8日

退会ユーザー

坂…
    んー??場所的によってかなり北の方に行くと坂になるので電動がいいですが、それ以外はそんな長い坂はないです!
    私は地元なんですが、坂が多いのは北方面行く道なのでほぼ平坦かちょっとの坂かなぁ?ぐらいで気になりません😊

• 2月8日
  • ぴよ

ぴよ

たくさんの情報本当にありがとうございます🥺💓
    茅ヶ崎いい街だな…って思いました☺️💓

• 3月1日