※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

頸管が短い場合の切迫早産について、入院準備をしているが、正期産まで行ければ一旦帰れるか、出産後の退院に必要な物を入院セットに入れておくべきかどうかについて相談しています。

頸管が張った場合だと短いので入院するかしないかのギリギリにいるのですが
次の検診次第ではそのまま入院するので
一応前もって入院準備を今してるのですが
切迫早産の入院て頸管が短いままでも正期産まで行けば
一旦帰れたりするんでしょうか?

それとも正期産来ても退院出来なかったりするんでしょうか?

出産時の入院に必要な赤ちゃん関係の物ももう入院セットに入れておいた方がいいんでしょうか?

コメント

帝王切開だと状況によっては産むまで入院の可能性もあると言われましたが、私は3人とも経膣分娩だったので36週で退院という話が出てましたよ!でも、3人中2人は点滴を抜いてすぐ産まれたので、退院せずでした(笑)

36週?37週?になると張り止めが保険適用外になるらしいです。

荷物を持ってきてもらえる人がいるなら赤ちゃんに必要なものは後からで大丈夫ですよ!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    旦那がいますが
    生まれる時に赤ちゃん用品のこれ持ってきてで通じないと思うので
    一応別に準備しておきます😅

• 1月22日

退会ユーザー

準備はしておいたほうがいいです!

あと、自分が退院する日に着る服も今から決めておいたほうがいいです😂❤️

• 1月22日
  • ゆり

ゆり

早すぎるくらいに赤ちゃん用品全部買い揃えてて良かったです(笑)

• 1月22日
ママリ

元々産科で働いていたものです

病院によって様々ですが、一旦帰宅ってこともありますよ〜✨

切迫早産で入院して点滴治療していて34-35週で退院→生まれずに予定日超過で誘発分娩なんてこともザラにありました!

もちろん点滴治療を35週6日までしていて、治療をやめて次の日にお産になるって方もいましたけど経験上ほとんど一旦帰宅されてました!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    帰れるといいですが
    そのまま生まれる人もいるんですね。

もう入院時の赤ちゃん用品持ってるので
    別のカバンに入れて準備しておきます。

旦那に○○持ってきて言っても通じないと思うので😅

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

準備するにこしたことないです!✨皆さん旦那さんに言っても全然用意してくれないというかわかって貰えないって言ってネットでポチポチしてました(笑)

一時帰宅出来るように、何なら入院せずに自宅安静でいれるように願ってます!

• 1月22日
  • ゆり

ゆり

本日検診日でなんか頸管張ってない状態だと
    38mmだし頸管口閉じてるから
    リトドリン飲まなくて良いよとも言われるし
    そんなに頸管長て変わるんですか?

危ない言われてたのに
    全然普通にしてて良いよ言われまして...

• 1月24日
ママリ

お返事遅くなって申し訳ないです💦入院せずにいけたんですね!何よりです✨

妊娠24週で25-30mm以上あれば確かに十分ですね…。頚管長だけみるど子宮収縮抑制剤も必要ないかなと思いますが、お腹が張ると一時的に頚管が短くなる方も確かにいますね!

ただ、以前の検診で1度頚管が短くなるのであればちょっとしたお腹の張りで短くなる可能性もありますので、お腹が張ってるなーと思ったら安静に休むのが最善かと思います!

ちなみに以前の健診と今回の健診の先生は一緒でしょうか?もし違うのであれば先生によって若干測り方が違うことありますね…。

ママリ

リトドリン内服して頚管長が保たれてたなら、週数もまだ浅いですし、そのまま飲んでも良いような気もしますが…。そこは先生の判断なので何ともですね😭

• ゆり

ゆり

1/17 A先生に頸管26ミリ 切迫早産言われる
    1/20 夜間緊急B先生に張無36ミリ、張有24ミリ 安静に

1/24 B先生に張無38ミリ
    リトドリンもう良い言われる。
    余程張るなら飲んでと

仕事だけはしてはダメと言われてるので
    家でゆっくり家事やって張ったら休むをしてます。

• 1月26日
ママリ

1/17の時点では週数からしても切迫早産で間違いないかと思います。

A先生とB先生との測り方に差異があるのか、本当に1cm伸びたのか分かりませんが1週間でこんだけ差があり、内服の指示も変更されると戸惑いますね💦

でも張りがなくて出血もなく頸管を維持していけると今の週数良いに越したことないですよ✨

• ゆり

ゆり

やっとここから検診も2週間になったので
    2週間毎に入院覚悟で準備はしつつ通院して確認してもらおうとは思ってます。

張ると1cm短くなるみたいなので
    安静にはしておきます。
    でも日課にしてた散歩は止めて
    運転は旦那、買い物を持ってもらうのも旦那にして
    生活しています。

• 1月26日
ママリ

1番見て欲しい、見たい時期に1ヶ月ごとの健診なのが妊婦健診の嫌なところですよね💦

旦那さんの協力素晴らしいですね!ガンガン頼んでいきましょう!!!

母子ともに順調な経過が辿れることを祈っています✨