※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

プレママが5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに悩んでいます。寝かしつけが難しく、日中もグズることが多いようです。対策を模索中で、授乳や離乳食のタイミングにも悩みがあります。改善策を求めています。

5ヶ月になったばかりのプレママです!
いつもお世話になっております(ノω`*)
ここ数日、グズリ泣きが酷く悩んでいます。泣
特に夜泣きが酷く、2.3時おきに火を吹いたようにガン泣きし、一度起きるとその後あやして寝かせても背中スイッチでやり直し。
それを数回繰り返しやっても寝ない場合はおっぱいを飲ませてなんとか寝る。
その後、また2.3時間後にガン泣きで起きて〜…の繰り返しで朝を迎えます。
酷い時はその寝ている間もふにゃふにゃ泣いているので、いい子いい子して落ち着かせています。
今日の朝方はおっぱい飲ませても15分程しか寝ず、グズグズで、あやしている間に起床時間突入しました💦
産まれてからとても良く寝る子で、新生児期は夜中の授乳もあげたらそのまま寝てくれていましたし、ここ最近は朝方の授乳一回で済んでいたのに、どうしたらいいのかわかりません。
夜寝れていないのが原因なのか日中もグズる事が多く、
見ていてかわいそうです。
沢山遊ばせてみたり、逆に大人しく過ごしてみたり、寝る前の準備で暗くしたり、静かにしてみたり…と色々試していますが、ドンドン酷くなるばかりです。
この時期にグズったタイミングでオッパイを2時間起き(夜のみ)くらいのペースであげてていいものなのか、
この時期の成長の過程上このグズリは仕方ないのか、
このグズリ時期が終わるまで離乳食をやめた方がいいのかも気になります。
少しでも改善する方法があるのであれば是非試してみたいです。
ご意見、アドバイスをお願い致します。

コメント

三姉妹ママじゅん

もしかしたら赤ちゃんは体温が高いので暑かったりするとぎゃんなきしますよ❗うちの娘はおしっこ出た❗ミルクもぎゃんなきそれでだめならズボン脱がして涼しくしてみたりすると泣き止んだりします。札幌なのでストーブつけたりだから温度差激しいので難しいです

• ぷに子

ぷに子

早速回答頂きありがとうございます。泣
    夜寝る時は暖房は一切付けず、布団+毛布です。グズリ泣きする前からずっとそうなんです(;_;)

• 1月7日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

うちも抱っこしたら泣き止み置いたら起きるパターンです!体が重くなったら爆睡してる証拠なのてそっと置いてみてください!泣いたら抱っこせず手をニギニギしたりすると安心したりしますよ❗後は赤ちゃんの足裏には、寝てくれるツボがあるみたいです。赤ちゃんを寝かせるツボと検索したら出てきたような(^-^)

• 1月7日
  • ぷに子

ぷに子

色々教えて下さりありがとうございます!
    今日も試してみます!

• 1月7日
かづママ(^^)

同じ月齢ですが、、
私も最近夜泣きひどくて
ほんとに参ってます…

昨日より薄着で寝かせたら
だいぶ夜泣き落ち着きました!
今までこの時間で2-3回は起きてたけど今日は1回しか起きてません!(笑)

冬だから寒い寒いと心配していましたが
やっぱり着せすぎはよくないみたいですね…

まだこれから夜は長いですがお互い夜泣き頑張って乗り越えましょ~(´;ω;`)!!

• ぷに子

ぷに子

回答頂きありがとうございます。泣

連日続くとママも辛いですよね…
    私は暖房は付けずに寝ていて
    冬布団+毛布で、洋服は少し厚手のロンパースに短肌着なんですけど、それでも暑くて泣いているんですかね…泣

• 1月7日