※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
ココロ・悩み

ADHDのお子さんで療育に通われている方、お教室ではどのようなことをされていますか?療育に通って多動や不注意は改善されましたか?助かります

ADHD傾向のある4歳男の子ですが、療育を受けようか悩んでいます。

ADHDのお子さんで療育に通われている方、お教室ではどのようなことをされていますか?療育に通って多動や不注意は改善されましたか?

教えて頂けますと助かります💦🙇‍♀️

コメント

ゆち/⛄️💛💙

未診断、ADHD傾向、療育年中4月から週1通ってる長男が居ます。

息子の通ってる療育では
先生と1対1で15分置きくらいにやることを変える(切り替えが上手く出来るようにする目的)のをしてます。
内容としてはSST、運筆、ハサミの練習などです。

療育に通って...改善はまだ実感としてはないです。
が、療育の先生的には少しずつ変わってるよーとは言ってくれます😅
保育所の担任的にはうーん😅って感じです笑

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

お教室ではそのようなことをされているのですね😊
    切り替えうちも苦手です😅なんとかしなければ💦ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは診断待ちでまだ療育は通えてないですが、同じ園で療育併用している子がいるらしく、先生曰くかなり成長が見られているとのことでした。

親戚の小学生の子も先月から通い始めたんですが、その子は成績があがってきていると言ってました。

やって損となることは無いでしょうし、気になるならとりあえずやってみるでもいいと思いますよ🤔

私が住んでいる自治体は、診断が無いと通えないので、診断が出るまでがもどかしいです😅
早く行かせてあげたい💦
ちなみに、行かせようと思っている療育では、運動療法としてプールがあったり、手先を鍛える訓練や、工場見学、畑で野菜を育てて調理したりなどがあるようです。

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます!
    そんな効果があるのですね😲
    私の自治体も審査が厳しそうです💦
    お教室充実していてびっくりです!複数店舗のある大手でしょうか?とても魅力的です😳

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の就労支援なんかも手がけてるみたいで、何箇所かあるみたいです☺️
    プールはいつかさせたいなって思ってたので、行けたらいいなと思ってます!✨

• 1月22日
りー

上の子が4年間療育に通ってました!
スケジュールを組まれ時間ごとに区切られスケジュールこなす感じでした!
4年通ってましたが、良くなるどころか悪くなる一方で中学上がるタイミングで辞めました!

下の子が今通ってますが、パズルやったり、計画された内容のスケジュールをやっています!
後はどこか公園にお出かけしたりですね☺️今の所療育行く前と変わらずです。
ちなみに診断書ないと療育は通えないので、お医者さんの診断書が要ります!

はじめてのママリ🔰1

なかなか入ってみないと合うかどうか分からないですよね😭
    お教室ではそのようなことをされているのですね😊
    ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

療育を受けるために診断がいるか要らないかは自治体によるのでこればかりは保健センターなどで聞いてもらうしかないでが、
うちは未診断でいわゆるグレーゾーンってやつです。
未診断でも療育が受けられる自治体です。

息子が通ってる療育では最初は本当に色々な事を試して子供に合わせたプログラムを組み立ててくれます。
自閉傾向に加えて多動と不注意の傾向がありますが、プログラム中にソワソワして座ってられなかったり、教室に置いてる他のものが気になり話が入ってこないなどありましたがかなり改善されてきました。
幼稚園の先生からも教室から出ていく事がなくなってきたと言われました^_^
座って話が聞けるように先生が色々と試行錯誤してくださっています。息子が興味のある物をプログラムに取り入れて下さったりしています。
多動や不注意などもあるので先生とペアトレーニングの日とお友達と一緒に活動する集団トレーニングの日をどちらも取り入れています。
療育もその事業所によって様々なので行けるなら見学してからだと思います!
療育は受けて損は無いので困り事があるのであれば考えてみるのは良いと思いますよ^_^

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます!
    そうなのですね😊私もいろいろと見学してみようと思います!ありがとうございました✨

• 1月23日
バナナ🔰

AD/HDとASDもあります🙂
療育は週1で1回45分授業です!
基本は本人がやりたい事(おもちゃ、お絵描き、トランポリン、絵本など)をやりながら先生とのコミニュケーションの中で学んでいく感じです😊
息子は多動が酷いですが先生との1対1では絵本2冊分くらいは座って静かに聞けることが増えました😄
他にも生活の基本(挨拶やありがとう、ごめんねなど)もスムーズに出来るように練習中です😊
来週からは小集団(4~5人程度)の療育に通うことも決まりました!
週1で2時間ほどです🙂
順番待ちやルールのある遊びが苦手なのと、人がたくさんいると落ち着きがなくなるのでその辺が改善されるといいな、と思ってます😊
あとは月2で病院のOTにも通ってます🙂

通ったからといってすぐに変化がある訳でもないのでゆっくりですが成長はしてると思います😊
通う事によってマイナスはないと思いますよ!
AD/HDならお勉強系より体動かす系の療育の方がストレスはなくていいと思います😄

はじめてのママリ🔰1

体動かす系…確かに😲ちょうど近くに運動療法みたいなところがあるので問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 1月23日