※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

学童の決め方について相談します。4月から小学生になる子供がおり、急いで学童を探さなければなりません。送迎付きの学童を探しても手遅れでしょうか?発達障害があり、放課後デイサービスも希望しています。療育事業所に相談予定です。

今からの学童の決め方について、教えていただけないでしょうか?

4月から小学生になる子供がいます。
もう学童が決まっていないといけない時期ですが、これから急いで探そうと思います。

何故今まで決めてこなかったというと、主人の転勤で県外に行く予定で考えていました。
今年始めから転勤の希望を出していましたが、この時期になっても返事がこないので、転勤の対象じゃなくなったと考えて、今から小学校への書類提出もですが、学童を決めていかないとと焦っています。

送迎付きの学童はこの時期から探しても、もう手遅れでしょうか?

ちなみに発達障害があるので、送迎付きの放課後等デイサービスを希望していますが、もうこの時期なので学童も同時進行で探す予定です。療育に通っていますが、事業所へ相談してくださいと言われて、事業所にも相談する予定です。

ご意見お願いしますm(_ _)m
批判はご遠慮ください。

コメント

おこまま

学校説明会はありました❔
うちの地区はその時に学童の案内がありました😊
私の時は締切まで募集して、点数の高い順に入れます✨(保育所と一緒)
とりあえず電話するのがいいかと思います❕

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

説明会行きました!
    確認して、明日電話してみようと思います☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

学童はお住まいの自治体によりかなり異なる様です。
私の住む自治体は6年生まで希望すれば必ず入れるシステムです。
公設の学童ならお住まいの自治体のホームページに記載されていると思います。
民間の学童は地域+学童で検索すると出てくると思います。

余談ですがうちの子どもはグレーゾーンで学童か放課後デイか悩んでいましたが、デイの内容やメンバー構成、送迎の有無など希望のところがなかった為とりあえずは学童で様子を見る予定です。