※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。子供の病気で休むことが多く、会社からの扱いが心配です。旦那との協力も難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

このモヤモヤをどうしたらよいか…
※長文です💦

正社員で働いています。
子どもが産まれてから、月に何度か出社はするものの、ほぼ在宅で仕事をさせてもらっています。

子どもは4月から保育園に通っていますが、色んなウイルスを貰ってきては保育園を休んだりして、今まで30日間くらい有給を使っています。

休む時は、大体急な感じなので、リモートで仕事の状況を確認したりして、休み中に抜けが無いように、と努力はしていましたが、私の能力のなさもあり、飛び飛びで休むとどうしても引き継ぎが上手く行っていなかったり、休み明けに私がやらないと行けない事が抜けてしまったり…
大きなミスが何度か続いて発生してしまいました。

結果、自分のせいなのですが、会社から今の担当を外され、もっと初心者が担当するような初歩的ルーティン業務に回されてしまいました。
一応私は役職も付いている立場なのですが、役職相応の仕事をしていないと、会社に言われたので、降格になるかもしれません。

こんな事態になったので、旦那に話して、今年からは休む時は平等に1日ずつ、とか、旦那に協力をして欲しいと言いました。
始めはそれで代わりに休んでくれたりしたのですが、それも長くは続かず。
月に2回も休めない、と言ってきました。

旦那は在宅できる仕事ではなく、業種も未だ男性優位の職場で、有給も10日くらいしかありません。
(私は育休中に貯まっていただけです)

でも私には意味が分かりませんでした。
月に2回も休めない会社なんて。
小さな子どもが居たら、そんなものでは済まなくて、夫婦で協力しあっても、月2日以上は休むことになるかと。
旦那の職場の人はパパが休む人なんて殆ど居ない、と。
挙句に「俺も仕事変えられたりしてもいいわけ?」とか言い出す始末。

私の正社員を諦めて転職するのも勿体ないですし、大変なのは今だけ、と思っているものの、旦那はそれでもあともう1人子どもが欲しいと言っています。

私は仕事で挽回しないといけない状況ですし、今のこのペースで有給を使いたくないのですが、全然わかって貰えません。

私が住む地域はコロナの関係で、病児保育を制限していて、小児科で病名がつく、例えばインフルエンザ、溶連菌、RSウイルスなど、そう言う場合でしか利用が出来ません。
ただの発熱だけでは預かってくれません。

皆さんは登園できない時はどうされているのでしょうか?
同じ状況の方はいらっしゃいますか?
ベビーシッターさんとか雇った方が良いのでしょうか。
急なのでシッターさんも頼めないかも知れませんが。

もちらん、休んでも私がしっかりと仕事を回せていれば、何の問題もなかった話なのは重々分かっておりますので、その辺の批判はご遠慮下さい。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも10日有給がないって旦那様は入社1年目の方なんですか?もし2年以上たってるならそこがまずおかしいです。労基で最低日数は決められてます💡

月に2回ですら休めないなら2人目はムリって伝えます。パパが休む人はほとんどいない?だからなんですか??え?挙句のはての言葉は脅し文句ですか??言ってることとやってることが矛盾しすぎてる人と私は一緒に暮らせないです😂

うちは登園できない時は休みますよー🙂もちろん夫が休むこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日しかない=消化してるってことですよね🤔
    有給消化できる会社ならなお休むことに対して問題ないのでは???😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、有給消化しています。
    なので休める会社なのですが、事前に仕事の調整をして休むのと、急に今日休みます、と言うのは訳が違う…と💧‬

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況ですが、
旦那の会社はそういうところだと認識した上で無理矢理にでも納得して、自分でなんとか調整しています。

それは旦那に何言っても会社が変わらないのは仕方ない、ひとりの言葉で変わるような会社なら今までにもっといい状況になっていると思うからです。
諦めてます。

それでも無理、というなら普通に転職して給与下がる、とかを受け入れる覚悟がないとと思ってます。

記載の状況なら、旦那さんが有給取る日などを有効活用し、自分の仕事をていねいにしたり、その時に自分のストレス発散をさせてもらってバランスを取ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましてすみません💦
    ありがとうございます。
    諦める⋯
    本当にそうするしかないですよね。。。
    仕事を丁寧にして自分の会社の方を何とか取り戻して行く方向にシフトした方が現実的ですよね⋯

• 1月27日
♡♡

シングルです。代わりに休んでくれる人がいないので、ベビーシッターと年間契約しています!🙆‍♀️
年間契約なので、いつでも好きな時にお願い出来るので今日は無理ですって事はないです。なんなら夜中にでも来てくれます🫣(申し訳なくてうちはお願いした事ありませんが)
お金はかかりますが仕事は辞めらないし必要経費だと割り切っています。
病児保育、病後児保育、ファミサポ、ベビーシッター、民間の病児保育も登録しています!お隣の自治体の病児保育も登録してます。区外だと預けらないところもありますが、料金高くても預かってくれるところもあるので最終手段として一応登録してあります😊
自治体の病児保育だと厳しいところも多く預かってもらえない事も多いので、一般企業の病児保育の方がそこのボーダーラインは低いのかなと思います🤔高いですが..😅

あとは批判ではないですが、しっかり仕事を回すしかないんだと思います。何が原因で引き継ぎがうまくいかなかったのか、抜けを防ぐためにはどうしたら良いのか?など..🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの周りは区外だとダメな感じで頼れません。
    民間の病児保育の施設も近くにありません。
    ファミサポも病児保育はコロナでダメになっていて、結局確実に頼れるのはシッターさんくらいですね。
    旦那に負担して貰おうかな、と考えています。

• 1月27日
  • ♡♡

♡♡

民間の病児保育だと近場でなくても出張してくれたり、預けられる場合もありますよ🙆‍♀️!
    うちは品川区や渋谷区の病児保育をよく利用しますが区外在住で品川区は5000円で預かってくれます😊ちなみにどちらの区も抗原検査キットで陰性ならば預かってくれます🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    便利ですね、東京都‼️
    関東の外れなもので、そんな素敵なサービスがあるのか疑問ですが、調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちは私がテレワークがない職種かつシフト制、夫がテレワークありの土日休みなので、夫がテレワークの日は夫で、私は土日仕事に変更すれば平日休みとれるのでなんとか回ってます😢
うちの職場は結構理解があり子供の体調不良は仕方ないよ、と言ってもらえるので働けてます💦
あと、そもそも息子の呼び出しが今のところそんなにありません💦
質問者さんの職場はあまり理解がないんですね😥読んでて大変だな、と思いました。でも今だけ降格してあとから戻るってことはできないんですか?時短にするとか。一歳から3歳までは体調不良の呼び出し多いみたいなのでその間だけ仕事を軽めにはできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの職場も理解はあったのですが、何せ回数が多すぎて、ちょっと⋯という感じなのだと思います。
    もう1人2歳半くらいのお子さんがいるママさんが居るのですが、その人は呼び出しもなく、殆ど休まないため、比較されてしまってる感じもあります⋯

復帰する時にわざわざ社長から時短にしなくても働けるように、と特別在宅を認めて貰っている環境なので、会社は期待をしてくれていたのに私が裏切ってしまった形です💧‬
    仕事で信頼回復するしかないかもですね⋯

• 1月27日