※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お仕事

現在、主人の自営業の手伝いをしていて給料は発生していないのですが、確定申告等は必要でしょうか??

現在、主人の自営業の手伝いをしていて給料は発生していないのですが、確定申告等は必要でしょうか??

コメント

ママり

給料もらってないならタダ働きですよね?
不要だと思います

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    不要ですか、よかったです!
    その場合は主人のほうの確定申告での申告も不要ですか??
    すみません無知で🥲

• 1月22日
  • ママり

ママり

専従者として働いてるのでしょうか?
    専従者として給料払ってるのかによります!

• 1月22日
  • はるる

はるる

専従者とは簡単にいうとなんですか?調べたのですが全然分からなくて🙇‍♀️

• 1月22日
  • ママり

ママり

青色申告で確定申告しているなら青色専従者という家族を従業員として給料払い、その給料を控除出来るという感じです。
    まず専従者として働いてもらっているという届出を出していて1年間で一定期間働いていて他に収入はないなど条件があります。

青色専従者で調べてみてください😊

• 1月22日
  • はるる

はるる

ご丁寧にありがとうございます!☺️

• 1月22日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご自身の確定申告は不要ですが、ご主人の確定申告はされた方が良いと思います。
ご自身は収入があったとしても給与なので、原則として年末調整の対象です。ですので、よっぽどの事がない限り確定申告不要です。