※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。夫の言い分正しいと思うが。2歳と4歳の兄弟を育てています。…

愚痴です。

夫の言い分正しいと思うが。
2歳と4歳の兄弟を育てています。

食事のときはテレビを消せと言われました。
理想はそうなんだろうと思いますが、テレビを消すと2歳の息子は自分で食べ少し満腹になると椅子に立ち、降りようとします。テレビをつけてると、ある程度自分でパクパク食べて、テレビに見入ったら止まってしまいますが、私が食べさせると食べます。しかもテレビつけていないと絶対に食べない緑野菜をテレビみてるうちにご飯に隠しつつ与えると食べたり、食わず嫌いで見ただけで口に入れようともしないものでも、テレビだと一旦口に入れてくれて判断して野菜でも美味しかったらその後パクパク食べたりと、正直つけていた方が体に入るご飯の量も質も良いんです。

4歳はどちらでもパクパク食べますし、つけていようがいまいがあまり変わりません。その日あったことを話すとか理想だと思うのですが、息子はあまり話したがらず、次から次へとぽんぽん言葉が出てくるわけでもないので一問一答みたいな形になり聞きすぎると「もう話さないで」と止められますし、分からないと返ってくることもあります。また、帰宅中やおやつ中、お風呂の中で話してしまうのでご飯の時に別に質問しても「さっき話した」や「分からない」で終わらします。むしろテレビつけていた方が「今こうなってるよ。あぁなってるよ」と話すこともあるので、テレビつけてたほうが今は得策では?と思ってしまってます。

ご飯中に携帯を見るなと言われます。

先ほども述べたように4歳の息子は出来事をあまり話したがりません。そして2歳はまだあまり話せません。最初にご飯食べる時は「おいしい?」や「これきゅうり入ってる」とか2歳と4歳に言って会話しますがそんな長く続くわけもなく。

ある程度2人が1人で食べ始めたらLINEの確認やインスタを見ています。

4歳息子が話してきたり、止まってたら「これ食べてみておいしいよ」と声かけて2歳は自分で食べなくなったら私が食べさせてます。

平日夫は帰宅してすぐにお風呂ですが、このご飯の時間を分かっていてもお風呂で携帯してることが多いですし、休日でもさっさと食べて席を離れます。

お風呂から出た時、席を離れて少しこちらを確認した時などに私が携帯見てると「は?」てなるそうです。

ちなみに私は子どもたちの残りを食べることにしてるので(自分の分を用意して残されると棄てるか倍食べるかで苦痛で、残りを食べるスタンスがストレスフリーなんです)
子どもの食事を見てる感じです。箸は置いてるので会話中に「一緒にこれ食べよー」とかは出来る様にしてます。

なので私としてはご飯を食べながら携帯してる考えはないのと上記のことがありそれを伝えたら「知るか!!常識を言ってるんだ!」と言われます。

食事の時間、全然協力せず好き勝手に飲み食いしてる奴になんでこんなこと言われなければならないのだろうかと腑に落ちずここに書かせて頂きました。

夫の言い分は正しいのは承知ですので、批判などは無しにして頂きたいです😌

コメント

ツー

旦那さんに対しては、手は貸さずに口だけ出すやつは、うるさいだけだから黙っとけ!!この子育て素人が!!!って思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    子育て素人、4年経ってるのにまだ素人😂😂

    • 1月21日
ママリ

わーうちの旦那かな?笑
手を出さないなら口も出すな。
普段やってねーやつに文句言われんのくっそ腹立ちますよね💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    腹立ちます😭普段やってないなら普段やってる人の意見まず聞けとも思い、キーてなってます🌋

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!しかも「常識」と言ってきてるのに更に腹が立ちます💢笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ、そうなんですよ!常識なことくらい分かってんだよー!てかお前の実家テレビついてんだろー!!年末ボクシングついてて家族全員箸止まってたろー!て思います😒

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ笑いましたwww大人も箸止まってるのに子供に注意しないで(笑)常識だけじゃ子育てやってけないですよね。これはやってる人しかわからない!

    • 1月22日
2525

めっちゃ言ってることわかります🥺
どんな言い方しても屁理屈に聞こえるんでしょうね、、自分で毎日やってみてから言ってよー!!ってかんじ😭
なんか旦那さんの言い分が正しいって思えるのもすごいです🥺👏 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    あ!そうですそうです!ほんとそうで、俺が言ったらすぐ屁理屈(または言い訳)言ってくるって言われます。
    屁理屈じゃなく、理屈がそうなってんだよここではってよく返してますが、聞く耳はもたれず🌋
    すごくないです…ただやはり客観的に見たらテレビや携帯ダメだろうなーと思うので😭

    • 1月21日
ととうママ

お子さんとご自身のペースができていて、私は最高だと思います!

テレビ見せてると、正面向いていてくれるし、座っててくれるのめっちゃ分かります。私もそれで小さいときを乗り切って、今6歳の男の子は普通にテレビついてようがついていなかろうがちゃんとして食べます^_^

残り物食べるのもめっちゃわかります笑

正論とかマナーとか常識とか分かってるし、そんなもんに気を取られてられないくらい一人でやるって大変なんですよねー。きれいごと言ってる暇あるならお前がやれよだし、そもそもお前もやれよだしと思います!!ありえない!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    最高と言っていただけたり、それわかると共感していただけるとは思わず、ドバッと錘が取れた感覚です😭

    綺麗事まさにその通りのやつです😭
    スッキリしました!ありがとうございます!

    • 1月21日