※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産休明けの働き方や家計について相談です。子供が小学生まで時短正社員で働きたい。旦那の収入でマイホーム買えるか不安。

産休明け、働きながらの生活が想像できません!!

実際働き出して、ここがきつい!等教えてもらえないですか?
パートか正社員かも教えて欲しいです!

ちなみに実家は遠くお互い頼れません
私は正社員なのですが、子供が小学生までは時短にしたいと思っています。

また旦那の手取り25万だけでマイホーム月々10万(そのほか支払い無し)は出来ますでしょうか?
※ボーナス100万ほど

コメント

ママリ

パートですが、2人育児、上は幼稚園、下は保育園でいっぱいいっぱいの生活です…‼️

男の子2人、イヤイヤ期、赤ちゃん返り〜反抗期の時期で💦

朝も帰りも大変です💦

マンションなので、玄関出てから駐車場までもグズグズ…☔️
階段で行きたい、自分で鍵閉めたい、荷物持ちたくない、靴反対でもいい‼️

帰ってからも、お風呂より遊びたい、テレビ見たい、、
洗濯回しつつ夕飯作り💦

フル回転の毎日です‼️
パートですら大変なので、世の中のフルタイムママは本当に尊敬です…🌟🌟🌟

りる

息子10ヶ月で保育園に預けて正社員で時短で復帰しましたが…半年の間にインフル以外の流行病等コンプするくらい病気貰ってきたことがキツかったですね…。
発熱で息子も辛く夜泣きの日々が続いて…私も体力気力が限界だけど仕事の締め切りがある&その仕事だけ他の人にお願い出来ないから夫に頼んで看病疲れの中出勤…そのあと家事も育児も待ったなし…。
病気にかかるたびに周りに頭下げたり、夫も仕事休めず私が休む割合が多いたびに夫が羨ましすぎて泣けました😢

半年過ぎたら病気はほぼせず皆勤賞の毎日に変わりましたが、帰宅して夕飯〜お風呂までが大変でした😇
特にイヤイヤ期はもう…夕飯食べさせてる時点で残ってた体力気力をゴリゴリに削られました。。

平日を乗り切るために家事だけは何とか楽できるようにと、家電に頼った生活を送ってます。。(ドラム式洗濯機やホットクック、食洗機、ロボット掃除機等)

旦那さんの年収や世帯年収によりますが単独でローン10万の返済をする借入額を借りられるのかな…って言うのが気になります。
あと質問者様がもしも働き方変えた場合に返済額を見るとちょっと厳しいな…って感じます。

はじめてのママリ🔰

勤務先が1時間ちょっとかかる距離だったので、移動時間がロスだなぁと思っていました。
きつさはお子さんによると思います😣
掃除、洗濯、ご飯全て家電に任せると家の事はめちゃくちゃ楽です✨

マイホームですが、他支払いが全くないなら10万でもいいと思いますが(残り15万丸々貯金なら)子どもが何人欲しいかにもよると思います。