※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子はまだ発語がはっきりせず、宇宙語も少ない。コミュニケーションはジェスチャーや母音で取れるが、言葉が欲しいと待っている。話し始めるタイミングについて相談。

言葉がゆっくりだったお子様をお持ちの皆様、
①いつ頃からハッキリと発語しましたか?

現在1歳10ヶ月の息子がいます。
発語という発語はまだありません。
(バナナを「バ」と言ったり、ゼリーを「エイー」等はあります)

宇宙語と言われる言葉もほぼなく、
母音と「ば」「ぱ」「ん」くらいしか発音しません🥶

②宇宙語が無くてもいきなり話し出すことはあるのでしょうか?🤔

コミュニケーションはめちゃくちゃ取れているのと、ジェスチャーでいろいろと伝えることはできるので息子的に言葉がなくても不便じゃないんだろうなと思っています🤦‍♀️

早くお話したいな~と気長に待っていますがなかなか🙏
皆様のお話を聞かせていただきたいなと思い投稿しました☺️

コメント

たまごのきみ

うちの2番目の子は最近ようやく単語を話し始めましたよ😂
1歳8ヶ月の時点では、2語くらいしか話しませんでした😅
それでも「りんご」→「んご」とか意味はわかるけど完璧じゃない‥というレベルです。
けど、今までほんと話できてなかったので、ようやく話せるようになって来て少し安心してます😮‍💨
言葉は遅めですが、コミュニケーションは取れるし、保育園で仲良しのお友達も居るし、保育園の先生からも「個人差あるので気長に待ちましょ」と言われてました。

• みん

みん

お話ありがとうございます☺️✨

意味はわかるけど完璧じゃない、まさに今コレです!🥶
    やはり個人差ありますよね💦
    もう少し気長に待ってみます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

長男ですが、3歳になってしばらくしてから爆発期がきました☺️今では会話ができるまでになりましたが、サ行が苦手のようで、魚を"あかな"と言ったり、空を" ちょら"と言ったりします😂💦

ちなみに宇宙語からスタートしました。今でも若干混じってますが、言語療法士のところに相談に行ったり、有名な耳鼻科で一通り検査もしたんですが異常なく、喋って舌が鍛えられたら滑舌良くなると言われました☺️

1歳10ヶ月の時なんて、ほぼ喋れなかったです!

• みん

みん

お話ありがとうございます☺️

3歳ごろだったんですね!
    あかな…ちょら…可愛すぎます…🥹💕
    やはり宇宙語は通る道なのでしょうか…!そう考えるとまだ息子の発語はもう少しかかりそうな感じがします😳
    私ももう少し待ってみて気になるようなら専門の方に相談してみようかと思います🙏✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が専門医にかかろうと思った経緯は、1歳半検診で言葉の遅れで引っかかり、それから未だに、3ヶ月に一度定期検査を市の臨床心理士と行なっているからです💡

言葉以外の発達に問題はないため、これ以上のサポートは受けられないということで、その心理士が頼りないのもあって、自分で病院を探して診てもらいました☺️✨

ちなみに心理士の検査では、3歳5ヶ月現在で2歳10ヶ月程の言葉量と知能だと言われました。結構会話できるのに2歳10ヶ月とは、、本来ならどれだけ喋ってるんだ?!と未だに疑問です😂😂

長々とすみません🥹

• 1月21日
  • みん

みん

定期検査があったんですねー!
    私も一歳半検診でこちらから希望して個別で言語聴覚士に見て頂きましたが、様子見としか言われず🙏💦

ご自分で病院を探されたとのこと、行動力を見習わねばです🙏

詳しいお話までありがとうございます🥰✨

• 1月22日

2歳半でハッキリ発語し始めました!
発語する前はよく宇宙語話してましたが、発語し始めたらしなくなりました😊
今ではすごいお喋りで、少し黙っててくれと思う事もあります😅

• みん

みん

やはり宇宙語!我が子はまだその段階まできてなさそうです🥶
    きっと宇宙語も可愛いし、おしゃべりになった今も可愛いのでしょうね☺️💕
    話し始めるのが楽しみです!(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します!
娘もみみ様のお子さんにとてもよく似ており、この先言葉が増えてくるのか心配です😔
コミュニケーションは取れますが、宇宙語がほとんどなく、いくつかの単語と、母音で表現してきます😓

その後、お子さまの様子を差し支えなければ教えていただきたいです😣

• みん

みん

心配になりますよね😭

2ヶ月たった今、宇宙語が爆増してます😂
    ハッキリとした言葉はまだほんの少しですが、本人なりに言葉の頭文字か語尾をとって伝えようとしてくれます!

余談ですが、発達的な問題はないのか心配になり、K式発達検査というものを先日受けてきましたがコミュニケーションが取れているから大丈夫と言っていただけました。
    元々その子の持っている性格的なもので、言葉で表すより頭で考える方を優先するタイプと言われました😌!

• 4月17日